プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で求人募集をしてますかはどう言いますか。
以前に見た求人募集先に問い合わせしたいと思っています。

突然のメール失礼致します。
私は○○と申します。
以前に御社の求人広告を拝見し、○○に大変興味があります。
今は求人募集をされていますか。
もし募集をしているなら○○で働きたいと考えております。
履歴書を添付しますので、面接をして頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

という感じのメールを送りたいと思います。
この通りで文章でなくてもいいので(英語には必要のない文章もあるかなと思っています)、問い合わせをするときに相応しい英語の文章を教えてください。
アメリカで就職活動をしています。
英語は日常会話が少しできる程度ですが、オーナーは日本人で、日本人対象の仕事なので、何とかできるかと考えていますが、最初の問い合わせは英語かと思い、失礼のないメールを送りたいと思い質問させて頂きました。
勉強不足で恥ずかしい限りですが…
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的に自分を雇ってくれ、というメールならあなた自身が自己PRをして相手の目に留まってもらわなくては意味ないでしょうね。

事務的なメールを唐突に送るなら仕事メールに埋もれて迷惑フォルダー行きですから、相手が興味を持ってくれるようにある程度の長さの文章を書かねばなりませんよ。

相手はあなたに何を期待するのか
1. 一瞥してこのメールの目的とあなたの状況
2. あなたの現在の立場(学生なのか、別の仕事をしてるのか)とあなたを雇うに関してプラスになる点
3. あなた自身のその職種や企業に対する熱い思いや人間性の良さ

の3つは必要でしょうからそれをある程度の長さの文章でさらりと述べる必要があります。そういう訳で自分だったら以下のような文章構成にします。(あくまで参考です)自分のレジュメを添付してるのですから、わざわざレジュメでかけるような客観的な事実(ビザステータス、英語力、学歴等は)書く必要はありませんが、レジュメを補う形で強みをアピールするべきです。そして、相手にあなたにあって(あるいは電話かスカイプなんかで)取りあえず話して見たいと思わせる必要がありますから、つまらん定形文のようなものでは意味がないのです。
例、

Dear Mr.….

My name is ….,. I am writing this email because I am really interested in your job position that was on…. a while ago. Are there still available positions on your ...company which I can apply for now?

(あなた自身の簡単名経歴の説明とその仕事を自分が出来る事のアピールのパラグラフ)

I attached my resume on this email. Should you have any questions, please let me know. If you are interested in me and give me a chance for a position, I am happy to go to a job interview. I am looking forward to hearing back from you soon.

Sincerely yours,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カバーレターの重要性をわかりやすく教えて頂きよくわかりました。
参考にさせて頂き、自身の事も沢山アピールした文もいれて、作成したいと思います。
とても丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 00:16

え?


オーナー日本人なら日本語で良いじゃん。
で、アメリカで就職活動してるのにこんな文章も書けないってヤバいだろ。
    • good
    • 0

I am writing this email because I am interested in your job ad a while ago. I am wondering if the job is still available because I would like to work for ○○. My resume is attached with this email. Please let me know if you find me of interest. I am looking forward to a job interview.



こういうのは文章自体が本人を映し出すところがあるので、ご自身で書かれたほうがいいとは思いますけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、カバーレターを作成したいと思います。
基本的な挨拶や文章の所で、間違っていたらいけないと思い、質問させて頂きました。
私自身をアピールする文を入れて、送りたいと思います。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!