プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後の親権変更

知人の件なのですが相談させてください。
離婚して数年たってから、やっぱり子供を引き取りたいと言われたようなのですがそんなに簡単にコロコロ変えられるものなのでしょうか。
ネットで調べたら子供は法律で守られており1度決めたものは本人同士の意思では簡単に変更できず裁判が必要。現親権者によほどの問題がない限り変更は難しいと書いてあるものもあれば、可能と書かれているものもあり結局のところどうなのでしょうか。
それとも親権はそのままで引き取るなどなにかしらの方法があるのでしょうか。
その場合デメリットなどはないのかとそもそも可能なのでしょうか。
個人的には1度は捨てたのに気持ちの変化で引き取りたいというのは勝手で、子供にまた辛い想いをさせるだけで簡単に変えられないものであって欲しいとは思います。
実際のところどうなんでしょうか。

子供は生活はやや苦しいものの知人のもとで問題なく元気に暮らしており、家族のサポートもバッチリです。母親とは年に何度か面会しており会うと嬉しそうなようですが、寂しがって泣いたりすることも皆無のようです。

A 回答 (1件)

可能だけど、まず無理。

■親権そのままで引き取った場合のデメリット

そのまま養育費を相手に支払い続けなければなりません。
児童福祉手当も空いたがもらい続けます。
なので相手に養育費請求もできませんし、児童福祉手当の申請もできません。
    • 1
この回答へのお礼

養育費は払われていないようです。
そういった手当が申請できないんですね。
それは打撃でしょうしまず無理そうですね。
ありがとうございます!