アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトしたい会社があり、下記のような手順を踏みました。

7/26(火)イーアイデムで見つけたアルバイトに、webにて応募
すぐにイーアイデムから「応募を受け付けました」という旨の自動返信メールが届く

7/27(水)応募先の担当者から「履歴書と職務経歴書を郵送してください」とメールで連絡あり。
その日のうちに用意し、簡易書留郵便で送付しました。
「ご連絡ありがとうございます。履歴書と職務経歴書を本日送付しました。よろしくお願い致します」という旨のメールを送信しました。

7/30(土)応募先より、履歴書と職務経歴書が到着し、中身も見たとの連絡あり。(これもメールでした)
「弊社クラスの企業体質には十分すぎるご経歴をお持ちの方であると同時に物足りなさを感じられる懸念も抱いております。フルタイム勤務が可能であることと長期をご希望されている点を加味し、近日中にご連絡します。面接日時のご連絡まで、数日いただきますようお願い申し上げます。」
と、書いてありました。
これに対し、月末月初で忙しいのだろうと思い、そこを察した上で「承知しました」とのメールを返信していました。

そこから、本日に至るまで全く音沙汰がなく、本日(8/5(金))になってまたメールが来ていました。
「未だ、面接日時が決定しておらず申し訳ありません。
上層部内にて経歴を判断する中、検討中です。他企業を受けられている場合は、そちらを優先されても仕方が無い状況でございます。
私どもも速やかにご連絡をできるよう努めます。」
という、ものでした。

この文章は、そのまま信じてお待ちして良いものでしょうか?
もしくは、やんわり不採用やお断りをされているのでしょうか?

私としては、是非ともそこでアルバイトしたいと思っているのですが、
「採用はスピード勝負」との書き込みもある中、あまり採用したいと思っていただけていないのかなと、どうもマイナス方向に考えてしまっています。

皆様ならどうされますか?
色んなご意見伺いたいです。

A 回答 (1件)

これは「そちらを優先されても仕方が無い状況でございます。

」という部分に注目すべきでしょう。
通常、応募を受け付けた会社がこの様なことを連絡してくることはまずないと思います。

この会社の本音としては「募集をしたものの、何らかの事情で採用できない可能性が出てきたため
躊躇している」ということでしょう。何も連絡してこないところより良心的だとは思いますが
ここは半分あきらめて、別のところを探すのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

色んなご意見伺いたかったのですが、これが答えだということと思います。
ありがとうございました。