レンタルサーバで出来ることについて教えてください。
会社のデータベース(ホームページ、在庫管理表、売り上げ、財務諸表など)を管理して、更新したいときには、本社や営業所などから更新できるものなのでしょうか。TELNET対応であれば、リモートアクセス可能と聞いたのですが、どうなのでしょうか。また料金や、いいところがあれば教えて欲しいのですが。分かる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レンタルサーバーは、実際には、サーバーをおくところを貸してくれたり、実際にサーバーのスペースもしくはサーバー自体を貸してくれます。

(その条件によって料金が変わります)
しかし、このお話のようなサーバーをレンタルサーバーで行うことは、多いな問題があると思います。(セキュリティですね)
レンタルサーバーは、物理的なセキュリティは、しっかりしてますが(たとえば、知らない人が入ってくることはないとか、停電や地震に強いとか)しかし、ネットワークセキュリティに関しては、自分自身で、サーバーを守る必要があります。
在庫管理や、財務会計などを外に出すものではないと思いますが・・・。
インターネットを通じて、社内アクセスをしたいのなら、VPNか、PKIなどの認証サーバーを用いた暗号化通信を行う必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます。在庫管理や財務会計などの重要なものは、やっぱりレンタルサーバで使うことは避けた方がいいのですね。ということは、会社内にしっかりとしたサーバーをおいて、専用線などを使いアクセスするのが、一番セキュリティーの面でもいいのでしょうか。

データベースからアップロード用のファイルを作って FTPすればできますよね?どういう使用にするかでしょう。

telnetは、比較的どのレンタルサーバーでも結構対応してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません。理論上は、ファイルをFTPすればいいということですね。ありがとうございます。