私は親を長い間無視してます(父も母も)。今は夏休みです。みんなは友達や家族とでかけたりしてると思いますが、私は1回病院に行った時以外、外に出ていません。家でもリビングは親がいるので行かず自分の部屋に引きこもってる感じです。何とかして外に出たいのですが、昔から家を出る時は親に言わないと出てはいけなかったので親と話ができない今、外に出るのにすごく抵抗があります。友達は1人もいないので遊ぶのは無理ですが、一人でもいいので外に出たいです。どうしたらいいでしょう。変な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひきこもりも無視も、


メンドクサイ・我慢etc.と共に怒りの表現なのですが、
質問者さまの怒りの根源には何が有るのでしょうねぇ。
とりあえず、不満・恨み・敵意・憎悪・我慢し続けていること・
犠牲になっている感etc.の全てを夢や希望・願望も含めて
紙に書き出してみませんか。
そうすることで素直な気持ちになれますので、
素直な気持ちで表現すれば想いは通じるのではないでしょうか。

いとこ(=従兄弟姉妹)はいないのでしょうか。いれば
会いに行きませんか。
他、養護施設や高齢者施設・障害者施設の慰問に行くことも
デザインしてみませんか。人の為になることをしていますと
エスプリが純粋になってきますよ。

Good Luck!
    • good
    • 0

学生さん?早く社会人になって、自立して一人暮らしできるといいですね(^_^)

    • good
    • 1

親を無視はしてるけど親に支配されているんだ。


引きこもるのが精いっぱいの抵抗なんですね。
でも親に抵抗するだけで終わる人生とか虚しくないですか。
親とか関係なく、自分がやりたいことやったらいい。
自由ってすばらしい。
    • good
    • 0

無視して自分の生活に支障をきたしているのなら、自分の首を自分で締めてる様なものです。


親の言いなりになれとは言わんが、考えたほうが良いぞ
    • good
    • 0

こんなくそ暑いのに外に出たいとは凄いです。

出来ればエアコンの効いたところで涼んでいたいぐらいです。外に出るならポケモンGOでもしてくるといえばいいし、くそ暑い中スポットにはウロウロしている人がたくさんいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分には昔から気分の浮き沈みがあり、今日は特に沈んでいる日です。 沈んでいる日は、とにかく引きこもっ

自分には昔から気分の浮き沈みがあり、今日は特に沈んでいる日です。
沈んでいる日は、とにかく引きこもって悲しい曲を聞きまくります。
好きな人と連絡を取っていて、でも叶わぬ恋だと我に帰り、連絡を断ち、自分から連絡を絶ったのにまた連絡がくることを望んでいます。
そんな自分に嫌気がさし気分が沈み、全てにおいてうまくいかないような気がして、今日1日を無駄にします。
涙とか別に出ないんですけど、とにかく沈みまくってて躁うつかな?と思うくらいで。
誰からも必要とされていないような、そんな気分です。
みなさんこんな気分のときありますか?
そういうときどう過ごされてますか。
ジムとか友達との飲み会とか、そーゆーのも全て遮断したくなって、今日の天気のようにただただ沈みまくってます。

Aベストアンサー

好きな人に重点を置きすぎなのが自分で気づいていないのです。 
人生において他にも重要なことはたくさんあります。 まずそこから見つけてはどうでしょう。

Qいつまでも家にいてほしい親と家から出たい私

私は今実家で家族6人暮らしです。

両親、私、妹(20)、弟(17)。弟(15)です。

高卒後、パートとして働いていて家に入れるのは給料の3割と決められていたのですが
結果として、毎月母に十万円前後を渡して生活してきました。

父は中学生から単身赴任をしていてずっと一人でした。

その父が昨年11月、「自分の店を持つ」ということで仕事を辞めて帰ってきました。
開店するにあたり、母や私、妹に手伝ってほしいということで3人そろって仕事を辞めることになりました。


ここまで前提です。


それから、家族で店をやっているわけですが正直「家」と「職場」ではなく、
「家」と「家」の往復になってしまいました。

さらに私は家に早めに帰って毎晩ごはん支度をしなければならなくなり、
なんでもかんでも自分に押し付けているような気がしていました。

ある日、テレビを見ていた父が
「家族が多いのだから、卒業したら兄弟の上から結婚するまでは家にいて、稼いだ額の7割~8割を入れるのが当たり前」と言い出しました。

給料日当日に給料のほぼ全額を渡したこともありました。

私が家に入れた総額は6年で500万にもなっていました。

私はその言葉に我慢ならなくて「ほかの兄弟は3割で済んでいるのに?」と反発したところ、
「面倒くさい」と一蹴。

私は今まで、自分のやりたいことも我慢、必要なことも最低限にして後回しにしてきました。

それからも、今までの言動や今の会話を思い出したりすると
親は親にとって「いうことを聞くいい子」であったり、「反抗しない子」を求めていて、
私は親の顔を伺い、親の望むように生きてきたのだと気づいてしまいました。

こんなことがあったので、一人暮らしがしたいと強く思うようになったのですが
以前「一人暮らしがしたい」といったとき、母がそのせいで体調をくずしてしまいました。

なので今回は軽く「お金の面が解決した時点で家をでる」と言って
少しずつ伝えているのですが、そのたびに
「考え方を改めて」とか家にいるままに
「もっと視野を広げれば解決する」
「もっと対外的にしたほうが・・・」と言われ

「家にいて、家族のために自分の考えを変えて」と言われているようで困りました。

私の今までの人生は家族中心であって私中心ではありませんでした。
それを理解してもらいたいので話したのですが
ダメだったようです。

私としては
・物理的に家と距離をとったほうが自分のためになる気がする。
・家にいれば、家族の顔を伺って行動するので結果今までと同じになると思う。
・もう自分のために時間とお金を使いたい。
・掃除、洗濯などのひととおりの家事もできるし、お金の管理も嫌というほどしてきたので
 もう一人でやっていける。

と思っているのですが、親はそれを良しとしません。

私の考えはおかしいのでしょうか?

もう24歳になるので家を出たいと思ってもいいと思うのです。

兄弟も私がやるからと簡単な手伝いくらいしかしないし、夜、食事にも行くし
友達と遊んでもいます。

時間とお金を自分のために使えています。

私は、お金がなかったので遊びにも行けないし、休みの日は早めに帰ってごはん支度が待っている。

今、休みの日は店を休みにすると父と母が別行動するので、母の食材などの買い物に車をだしています。

全部が全部「自分ばかり」と思ってしまいます。

私がこう思っているのは異常ですか?

家の往復しかなく、休日も親といるのに,
いつになるかわからない結婚の時まで
家にいるべきなのでしょうか?


大変読みにくい文章になってしまいましたが、意見、回答、助言など頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

私は今実家で家族6人暮らしです。

両親、私、妹(20)、弟(17)。弟(15)です。

高卒後、パートとして働いていて家に入れるのは給料の3割と決められていたのですが
結果として、毎月母に十万円前後を渡して生活してきました。

父は中学生から単身赴任をしていてずっと一人でした。

その父が昨年11月、「自分の店を持つ」ということで仕事を辞めて帰ってきました。
開店するにあたり、母や私、妹に手伝ってほしいということで3人そろって仕事を辞めることになりました。


ここまで...続きを読む

Aベストアンサー

両親が主さんに依存してますね。
依存されて…自由、お金、人権を奪われ…鳥カゴの中の鳥です。
主さんがこの状況から脱出したいと思うのは理解できます。
ただ…気をつけなくてはいけない事があります。
人間は何かから逃げたいとき…誰でもいいから私を逃して…と思うんです。
この「誰でもいいから」が問題なんです。
これが異性の場合…ほとんどの人が相手の人格は関係なくお付き合いします。
これが失敗になる事が多いです。
つまり逃げ出したいときほど…信頼できる人間に手伝ってもらう…もし信頼できる人がいない場合は…自分一人の力でやることです。
もし自分一人でやるのが寂しいなら…両親に束縛されても一緒にいる方がいいと思います。

Q急ぎです!今、ベットに入ったらこんなものが落っこちてました。嗅ぐととても臭くて何か分からないので親に

急ぎです!今、ベットに入ったらこんなものが落っこちてました。嗅ぐととても臭くて何か分からないので親にもまだ言ってません。

Aベストアンサー

寝てる間に、肛門から乾燥して剥がれ落ちた便じゃないですか

Q今、テスト週間です。でも、親の離婚があるのでどちらにつくかはやく決めないといけません。テスト勉強中や

今、テスト週間です。でも、親の離婚があるのでどちらにつくかはやく決めないといけません。テスト勉強中や、学校で頭からはなれません....(家はゴタゴタしてますが学校はとても楽しいです。)忘れる方法や気分転換など何かいい方法ありますか?

Aベストアンサー

学生さんですから財力のある方が私立大等の時諦めなくていいですね❗
離婚しても会えないわけではないのだから❗
居心地の良い方を選べたら○かな?
親が悲しむとかの気遣いはシャットアウトです。
自分が主人公の人生なんだからね。
いつかはどちらからも独立する日が来るのです。

Q独身で、実家暮らしなんだけど、休みが憂鬱だよね。今は、家の不幸があり、金がかかるから、親とかも、いつ

独身で、実家暮らしなんだけど、休みが憂鬱だよね。今は、家の不幸があり、金がかかるから、親とかも、いつ、金貸してと言うかわからないから、金、使えし、親の独り言、言動にイライラするし、この家庭に生まれて最悪。人生は、いい思いして幸せな人もいて、嫌な事ばかりで不幸な人いて、不公平だよね?

Aベストアンサー

不公平が常識。

平等なんて有るわけ無い。

家出て一人暮らししましょう。
マイペースな分、気楽ですよ。

親と一緒はめんどくさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報