プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
英語の先生かつ部活の顧問の先生が好きで悩んでいます。

少し前まで、私はその先生の「ファン」のような感覚の「好き」という感情を抱いていて、友達やSNSでもよく話題にしたり、「かっこいい」とか「良い先生だよね!」といったような事を平気で言ったり投稿したりしていました。しかし最近、先生を見ていると本当にドキドキして、近くに来たり、名前を呼ばれたりするだけでとても恥ずかしくなり、「恋愛感情」としての「好き」という感覚に気付きました。
気付いてからは以前より先生の話や投稿をしないようにはなったのですが、周りはまだ私が「ファン」という認識でいるのでよく冷やかされたり、この前は私が友達に作ったはずのプリンを勝手にその先生に渡されたりなどハプニングもありました。
確かに、関係性としては以前より近付いていると感じるので、決して全てが本当に悪い事だとは言えませんが、もう「恋愛感情」としての好きな気持ちを持っているので、今後もしも問題になって、先生になにかあったらどうしようと不安で仕方ありません。
でも先生のことが本当に好きなので、これからも仲良くしたいし、卒業したら告白、とも考えています。

このような場合、私はどうやって段階を踏み外さないようにアプローチをすれば良いでしょうか…?
また、友達には「もう先生の事はあまり好きじゃないの」と嘘をついて、強制的に冷やかしを抑えることも考えましたが、ひとりやふたりでないので、あまりそんな嘘はつきたくありません。友達との関係も、どのようにすれば良いでしょうか…?

先生は今32歳で、今年33歳を迎えるそうです。一人暮らしをしているという本人の言葉から、未婚者であるという噂は立っています。年の差はありますが本当に本気で好きなので、先生にだけは迷惑をかけたくありませんし、幸せになって欲しいと思っています。でも本当はもし私以外と幸せになると考えると涙が出るほど辛いです。
そのくらい本気です。
重い長文失礼しました、ぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少なくとも、在学中は噂になるような行動・言動は慎み、自分を向上させましょう。

高校の英語教諭の相手として、大学には行くべきですよね。
そのために集中して勉強していれば、邪心を挟まずに接することができるはずですね。

2年間必死に勉強し、それなりの大学に入れた時点で、気持ちが変わらなければ、
行動しても問題ないでしょう。

最近、教師による不祥事が頻発し、学校側は生徒と教師の関係に非常にシビアになっていますから、
あなたのうかつな一言が、大好きな先生に迷惑をかける可能性があることを忘れずに、
受験勉強だけでなく、一般教養を深め(本をたくさん読む)、料理、裁縫等をできることから始め、
堂々と先生の前に立つ日を夢見て、自己啓発に努めましょう。

参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
なかなか苦しい事もありますが、今は勉強第一と考え、先生と良い関係を築けるよう頑張りたいと思います!