アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してから2週間がたってしまいましたが、よく分からないことがあるのですが。

①>冷風機能を使用するのにタンクに水は必要ないですよね?タンクがあるのは除湿機能の時、水を溜めるのに必要なだけであって、冷風機能時にはタンクも何も必要ないんですよね。

②>冷風機能を使用していると、たまに中からチョロロロ、ピチョピチョピチョという水の音がするのですが、何故ですか?製品を購入してから一度も除湿機能は使ってないので、タンクに水もたまっていません。

A 回答 (3件)

No.2 の追記

エアコンでもそうですが、冷房時も除湿時に負けない位(物によっては以上)に除湿しています。
ちなみに除湿は冷たくした冷却器に空気を通して、空気中の湿気を露に換えて除湿しています。基本的に冷風時も同じことをしていますので水は発生します。
また、コンプレッサー式の場合はタンクはあくまでも露受けの為だけですので水を入れておく必要はありません。逆にたまったら捨てないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとめるとこのような感じですか。
・冷風時も除湿時も、タンクという存在は必要だが、中に水を入れる必要はない。
・冷風時も、結局は除湿と同じようなことが起こっているから、水がたまる。音の原因はソレ。
(冷風しながらの除湿もできているが、本格的に除湿したいなら除湿機能を使用。)

参考にします。助かりました。

タンクに水がたまらない件は下記の最後に書かれています。

https://www.corona.co.jp/aircon/support/faq_cdcd …
冷風機能時にも露が出る件やチョロロロ、ピチョピチョピチョの音の件は説明書などには特に書かれていませんが、コンプレッサー式の場合の原理から言って冷やしたり乾燥しているときには露が付かないことはありませんし音もします。
一部の窓用エアコンでは放熱部分に露をかけて外に飛ばし水をほとんど出さない物もありますが(この機械の場合ダクトから飛ばしてしまうことになります)、ダクトを押入れに向けて乾燥する図がありましたのでそれはありえないと思いました。
    • 0

①除湿も冷風機能時にも露が出るので必要です。

②冷媒が流れる音です。(冷風機能時や除湿機能が働いている時は常に音がします)冷風機能を使っているならタンクに水がたまるはずです。たまらなければ、部屋の温度、湿度が低いので冷風機能が働いていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

①除湿も冷風機能時にも露が出るので必要です。
除湿の時は、とった水分をタンクに溜めるんですよね?なのに何故タンクに水が必要なのでしょうか。
冷風使用時の説明として「まずタンクに水をいれて~」といった文章もありませんでした。

②冷風機能を使っているならタンクに水がたまるはずです。
冷風機能の時にも水が溜まるのですか?除湿機能の時だけではなく?

あとその説明ってサイトのどこらへんに書いてありますか?よくある質問、とか?

すみません!!宜しくお願いします。