AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

サーバにOracle Cliannt12cをインストールし、PDBとユーザを作成しました。
クライアントに12cのクライアントをインストールしました。
tnsnames.otaを下記のように記述し、sqlplusで接続しようとしましたが、
「ora-12560」のエラーになり、接続できません。
ちなみにtnspingは通ります。
原因と対策をお教えください。
Oracle12cは初めてで、インストールから苦しんでいます。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

tnsnames.oraの記述は以下です。
    ネットサービス名(TEST) =
    (DESCRIPTION =
    (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = TKSV003)(PORT = 1521))
    (CONNECT_DATA =
    (SERVER = DEDICATED)
    (SERVICE_NAME = サービス名(TEST))
    )
    )

A 回答 (1件)

サーバにクライアントもインストールが分かりませんが、とりあえず EZCONNECT を試してください

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。試してみました。
結果は、下記のようになりました。

SQL*Plus: Release 12.1.0.2.0 Production on 月 8月 8 14:03:59 2016
Copyright (c) 1982, 2014, Oracle. All rights reserved.
ERROR:
ORA-12537: TNS: 接続がクローズされました。
ユーザー名を入力してください:

ちなみに、ORA-12537をネットで調べたら下記の原因追及方法がありましたので、報告します。
1.共に出力されているエラーがある場合はそのエラーの対応方法を確認する
⇒私のクライアントだけで、ほかのクライアントにはOracle Clientはインストールしていない。
2.データベースが起動していることを確認する
⇒起動している。SQL Developerでは接続できる。
3.tnsnames.ora で接続先ホストがホスト名で設定されている場合、IPアドレスに変更してみる
⇒やってみたが、駄目だった。
4.DBサーバ側のリスナーがDBサーバのバージョンより低くなっていないか(Oracle10gのデータベース環境でOracle9iのリスナーを使用している等)を確認する
⇒同じ12c
5.sqlnet.ora ファイルで TCP.VALIDNODE_CHECKING=YES 、TCP.INVITEDNODES を設定している場合に発生する。これらのパラメータの設定が合っているか、設定してある場合は一旦設定を削除してみる。
⇒sqlnet.oraを確認したが、上記のパラメータの記述は無い。
6.sqlnet.log に出力されている nt secoundary err など別のエラーの情報から対応を行う。
⇒出ていない。

継続してご指導よろしくお願いいたします。