みなさま、こんにちは。

20日締めで、前月21日から今月20日までの勤務に対して、今月分の給料が支払われる運用の会社で、月末に退職した場合、雇用保険の給付額の計算式はどのようになるのでしょうか?
退職直前の6ケ月の平均給与をもとに算出されると聞いていますが、最後の月の21日から月末までの給与は1ケ月分として計算されるのでしょうか?

どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その月の勤務日数が20日未満の月は、計算対象になりません。


従って、20日締めで月末に退職した場合は、その月は除外され、その月以前の6ケ月間で計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございました。
そうなんですね。助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/22 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職を希望して退職日まで出勤しないのはマズイですか?有給などもありません。ただの欠席です。上司に伝え

退職を希望して退職日まで出勤しないのはマズイですか?有給などもありません。ただの欠席です。上司に伝えれば可能でしょうか?また、退職を伝えてから最短でどれくらいで退職日となりますか?(常識では1ヶ月前ですが。)社会保険などは月の途中でも辞められますか?

Aベストアンサー

社会保険は辞めるのは勝手ですが 1日から月末までの 社会保険なので 29日に辞めたら 30日 31日の 分 国民保険に加入となります。 つまり 1日の為に 社会保険と国民保険を2つ払う事となります。ですので 12月なら 31日を持って退職とします。 【締め日と これは 別物です。】

Q再就職が決まりましたが喜びより不安ばかりです。 25日に退職し今日仕事が決まり2日から出社になります

再就職が決まりましたが喜びより不安ばかりです。

25日に退職し今日仕事が決まり2日から出社になります。
今までやったことない職種ですが、年齢や資格もなく、選んでられず決まっただけまだ良いのですが。

今までは、早く仕事したいと思ってましたが、いざ決まると不安ばかりです。
不安をなくしたいです。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

まずは再就職おめでとうございます。
不安は・・・ なくならないと思います。^^;

右も左も分からない、知らない人だらけのところに行くのですから、不安を感じない人のほうが珍しいと思いますよ。
まあ中には物おじしない、自信過剰な人もいますけど、普通の人なら不安で当たり前。
何事も、行ってみて、やってみないことには分かりませんものね。

取って食われるわけじゃない、自分の採用を決めたのはそっちだ! と開き直りましょう。(・・頭の中だけでも。笑)

Q労働基準法第20条・21条の解雇について。

奈良労働局のホームページ
http://www.nararoudoukyoku.go.jp/03roudou/01kizyunhou03.html
には、
(4)試の使用期間中の者に対する解雇について、
(4)は14日を超えて引き続き使用されている場合には、解雇予告または解雇予告手当の支払いが必要となります。
と書かれています。

これは、試の使用期間中の者に対する解雇の場合、
例えば、雇用契約で12月1日~12月31日までの契約なら、
雇用開始の12月1日から数えて14日目の12月14日~12月31日に解雇する場合は、「解雇予告または解雇予告手当の支払いが必要」だが、
雇用開始の12月1日から数えて14日目に至らない12月1日~12月13日までに解雇する場合は、「解雇予告または解雇予告手当の支払い」は不要という意味でしょうか。

詳しく解説したサイトがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのサイトが労働問題関係には役に立ちます。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/yokoku.htm#適用除外

Q月間残業45時間は給与日起算?それともカレンダー起算?

36協定で月間45時間、繁忙期60時間の取り決めがありますが。
この起算は給与締日起算でしょうか?それともカレンダー起算?それともどちらも超過した場合は罰則があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

月です。カレンダー

繁忙期は、単発か、
長くて一週間程度、

一週間毎日二時間も多く、残業してしまったら、
あとは、通常通りです。

そもそも、
そこまで残業させる企業は少ないでしょうが……

早期退社をしなければいけない、
ハッピーフライデーなど、
休みも増えていると思いますので。

Q前職を今月中に退職したいのですが、まだ上司に伝えられていません。このまま3日間無断欠勤すれば退職手続

前職を今月中に退職したいのですが、まだ上司に伝えられていません。このまま3日間無断欠勤すれば退職手続きを取ってくれますか?
来月から新しい仕事も始まります。

上司には話をしたいと言ったのですが、忙しいからと言ってなかなか時間を取ってくれません。部下が辞めたいと言っているのに忙しいから、で後回しにする会社をどう思いますか?(私が辞めたいと言い始めた時期も遅かったのですが。)

Aベストアンサー

>無断欠勤すれば退職手続きを取ってくれますか?

無理。後回しにして聞いてくれないなら、内容証明郵便+配達証明で
退職届を送りつけて、2週間後に出勤しなくなれば良かったのに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報