プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows 10 のリカバリー作成のためにマイクロソフトが公開してダウンロードを誰でもできるようにしましたが これを作成代行と名の下で有償で販売したら違法でしょうか?

A 回答 (4件)

以下、マイクロソフト社に確認をとってはいませんが、一般論です。


まず、従来(というより昔から)マイクロソフト社は自社の製品(ソフト製品)について利用者との間の使用許諾契約を結ぶことにしています。Windows 単体でもプリ・インストールのWindowsでも、プロダクト・キーなどで用途を制限しています。これはユーザーとの間の契約になりますので、契約条件に従う義務があります。これは民法上の契約です。
一方、著作権法ではライセンス許諾を受けたユーザーは複製を作ることができますが、許諾を受けていない場合は著作権侵害となります。これは有償で販売することはもちろん、無償で配布することも侵害になります。罰則には懲役や罰金があります。
リカバリー代行業者も、もちろん発注者のライセンスを確認しています。
    • good
    • 2

はい。



そういう犯罪行為はおやめになるべきです。

個人での利用ならまだしも、有償でそのDVDは使えません。
    • good
    • 0

Win10には、修復ディスクと回復ディスクの作成機能が同梱されています。


この他に、類似のソフトが公開された、と言うことでしょうか。

なお、他人(他法人)が作成したものを、それが無償で有っても、
第三者が「有償で販売」(商業利用)は犯罪になり得ますのでご注意ください。
利用条件をご確認ください。
    • good
    • 1

少なくとも日本では違法ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!