忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ウェブマーケティングに関してなんの知識もありません。

どなたかその手法など教えていただけませんか?お勧めの書籍やウェブサイトなどがあったらそれも一緒に教えて下さると幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネットの情報というのはテレビ・新聞・ラジオ・雑誌などと決定的に違うところがあります。


それは、プッシュ型メディア・プル型メディアの違いです。
インターネットは検索からたどり着くことが多いため引き出されたメディアとしてプル型メディアと呼ばれています。

ネットで情報発信する場合この違いを頭に入れているかどうかで大きな違いが出てきます。
何をなさろうとしているのかわかりませんので詳しいことは書けませんが、ネットで集客を考えておられるのでしたらSEOの知識は必ず知っておいたほうが良い知識です。

【初心者必見】たった5分でわかる!Webマーケティング入門【前編】
http://itd-door.com/blog/marketing/web-markting
【初心者必見】たった5分でわかる!Webマーケティング入門【後編】
http://itd-door.com/blog/marketing/web-marketing …

上記のサイトは基本的な用語などわかりやすくまとめてあるサイトでしたので紹介しておきます。

それからウェブマーケティング業界は他の業界よりも変化の早い業界で、例えば新しい広告の手段が変われば大きく変化をしますし、Googleなどの検索エンジンが新しいアルゴリズムやペナルティーを取り入れれば検索結果の並び順が変わります。
スマホやタブレットなど今後も新しい形の端末が開発発売されていくことでしょうけど、この様な新しい端末が出ることでもウェブマーケティングは変化します。
例えば画面のサイズが変わったり、操作方法が変わればボタンやメニューのデザイン、動き方が変わったりということが起こる可能性があります。これまでも度々変わってきました。

しかし変わらないのは見る人、読む人は人間だということです。
人それぞれいろんな人がいますが、心理や心理学といった分野は基本ほぼ変わりません。
これからサイトやブログなどを始め情報発信していこうとお考えなのであれば、ウェブマーケティングだけにとどまらず、SEO、デザイン、配色、心理学、統計学などなど、広く浅くある程度の専門知識を付けられることをおすすめします。

進むのは早いですが、コツコツと続けることができれば必ずその知識が武器になります。
基本的なことはすべてネット上の情報収集で完了します。地道に興味の湧いたこと、必要と思うことから始めると長続きすると思います。

ネット業界には様々なボッタクリ業者が存在していますので高額なセミナーや情報商材などはよく考えて検討したうえで決断されることをおすすめします。詐欺業者の被害者を少しでも減らすために最後に付け加えさせていただきました。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さってありがとうござました!独学で勉強が可能なのかという不安もありましたが、これから添付していただいたウェブサイトも一緒に、地道にいろいろと勉強していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/05 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング