失敗すると・・・良くない事が・・・と、母に言われて気になっています。
何も知らずに無農薬の梅やお塩を取り寄せ購入してしまいました。
明日、届きます。成功させたいのです。良い方法をご存知の方、
ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考URLの「梅干の漬け方のコツ…まず失敗しない」を参考にしてください。



うまく漬かりますように。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~gomarin/ryouri/umebosi/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『冷蔵庫に保存するといいらしい…現代の家庭には「冷暗所」ってなかなか無いんだって。』・・・参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/02 12:22

コツのこつ


1 塩をきゅうりのいたづりのつもりで梅によくまぶすこと
2 重石を乗せること
3 梅酢がでたら、シソの葉を塩もみした後出た黒い水(あく)を捨てて梅酢でもみ梅の上にのせ空気にふれないようにする。
4 土用干しをすること
5 順序が逆になってしまいましたが容器を清潔に35度の焼酎を使い殺菌する
6 塩は15%以上使うこと 20%までにしないと塩っぱくなります。
    • good
    • 0

材料は最高のようなので、あとはとにかく手間を惜しまないことだと思いますよ。


梅干というくらいなので、きちんと干すことが成功の秘訣です。
天候を選んで、きちんと裏面まで”一度に干せる”日程を天気予報で調べるのが
良いと思います。
先輩はそのため、会社をやすんでやっていました。
おいしい梅干ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『先輩はそのため、会社をやすんでやっていました』・・・説得力ありました!
頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/02 12:24

yo3koさんこんばんは


詳しくは下のURLを参考にしてください

参考URL:http://homepage1.nifty.com/pcpocket/sub31.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライフルーツ状の梅干のレシピ、ありますか??

お土産で干し梅??(ドライフルーツ状になった梅干)を頂きました。
普通の梅干ならたまに食べるのですが、乾燥状態の梅干は家族は嫌がり私しか食べずなかなか量が減りません。
お菓子やおかず、何でもいいのですがこの梅干を活用できる調理方法はないでしょうか?
甘めの梅干です。

Aベストアンサー

こんにちは

http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/66b4ed4f607735c774a729a2a80d403b

http://blog1.nakashima-company.com/?eid=395377

Q梅を冷凍して梅ジュースを作る方法について

ここ数年、青梅を丸1日程度冷凍するやり方で梅ジュースを作っています。
この冷凍する期間ですが、丸1日を三週間程度に延ばした場合、何か支障が出るのでしょうか?
というのは、我が家には梅一キロ相当用の広口ビンしかないのですが、今年は梅二キロ分くらい仕込みたいと思っているのです。
もう1つ広口ビンを買えば済む話なのですが、あいにく収納場所もなく・・・ もし三週間程度の冷凍で支障が無いのであれば、ジュースは三週間もあれば出来るので、時間差で作ればいいかな?と思いまして。

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ~。
私は例年、丸一日ではなく、一週間冷凍してます。
長いのか?
でも、梅の直売所でくれた「作り方」に一週間冷やしこむって書いてあったので・・・。

理屈で考えれば、冷凍する事により、細胞壁を壊して、梅から味がしっかりしみ出すように、と思われるので、冷凍時間が短い事で弊害はあると思いますが、長くなっても問題は無いと思います。

ただ、冷凍庫は意外にすっごい乾燥地帯なので、梅自体が乾燥してしまって、風味が落ちることは考えられます。
冷凍やけしちゃうと、味はとっても落ちるので、しっかりビニールにくるむとかして乾燥対策をすれば、おいしいジュースになると思いますよ~~。

Qしそで巻いた梅干のレシピ

昔、頂いたのですが、種を取った梅干(柔らかかったです)をシソの葉で巻いた梅干の作り方を教えてください。味は甘いんです。

Aベストアンサー

甘露梅ではないでしょうか?http://yosiwarasaiken.net/moyou/kanrobai.html
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-040/o-0043.htm
http://www.tominosato.net/goods/kanroume/kanroume.htm
http://6909.teacup.com/kurihiko/shop/01_01_02/U-003/
http://happy.ap.teacup.com/kssweetcafe/3.html

いろいろバリエーションがあるみたいです^^

Q高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

Aベストアンサー

補足
梅の花 会社概要
http://www.umenohana.co.jp/n_company/info.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1

牛タン 梅の花
http://umai-tan.com/

因果関係は全くありません
梅の花は福岡圏 久留米が本社です
会社の規模も全く違うね!

Q梅干しを使ったレシピを教えて!!

梅干は酸味があり暑い季節にぴったりだし、体にも良いので、どんどん梅干を料理に
取り入れたいと思っています。
今日は「豚かたまり肉の梅干し煮」を作ったのですが、とってもおいしかったし、
もっと梅干しの料理を作りたいので、お勧めのおいしい梅干しレシピを教えてください。

Aベストアンサー

おはようございま~す。
炊き込みご飯,混ぜご飯と出ているようなので,私のお薦めは梅チャーハン♪
材料は,梅干しの種を取って刻んだものと卵。ご飯を(冷めている場合はちょっと暖めて)炒めて,溶き卵と梅干しをサッと混ぜ,胡椒と醤油をちょっと入れるだけとかなり簡単。ポイントは梅の塩加減を考えて,お醤油の量を加減するだけ。好みによってはお醤油でなく塩味でもいいですね。
お魚と煮るのも臭みが取れて,お魚嫌いにも良いです。鰯のウロコと内臓を取ってよく洗い,だし汁・酒・砂糖とほぐした梅干しを入れた鍋に鰯を入れ,落としぶたをして中火で3~4分煮て,醤油を加えて煮つめるだけとこちらも簡単。
梅と紫蘇(できれば,梅を付けるときに使ったもの)を叩いたものに鰹節を混ぜたものを作っておけば,冷蔵庫で2~3日は持ちます。これをそのままご飯に載せても良いし,おにぎりの具としても重宝します。
ところで,梅干しはご自分で作られるのですか?
市販のものご使用なら,保存にも注意してくださいね。最近は減塩等が原因で,塩加減が昔ほど多くないので,冷蔵庫等に入れておかないとかびが生えやすいです。本当は保存食のはずなんですけどね~。

おはようございま~す。
炊き込みご飯,混ぜご飯と出ているようなので,私のお薦めは梅チャーハン♪
材料は,梅干しの種を取って刻んだものと卵。ご飯を(冷めている場合はちょっと暖めて)炒めて,溶き卵と梅干しをサッと混ぜ,胡椒と醤油をちょっと入れるだけとかなり簡単。ポイントは梅の塩加減を考えて,お醤油の量を加減するだけ。好みによってはお醤油でなく塩味でもいいですね。
お魚と煮るのも臭みが取れて,お魚嫌いにも良いです。鰯のウロコと内臓を取ってよく洗い,だし汁・酒・砂糖とほぐした梅干し...続きを読む

Q梅シロップの梅の実

梅シロップを作りました。
梅の実ですが、完熟のを使ったのでふにゃふにゃになる感じで梅シロップが完成しました。

参考にしたHPでは完成後の梅はジャムなどに・・とありましたが
完成した梅シロップに再び梅を戻し保存する事は可能でしょうか?

小分けにして冷蔵庫で保存する予定です。

Aベストアンサー

梅を食べるなら柔らかいうちの方が美味しいです。
シロップに戻しておくともっと汁気が出て皺皺になります。
それからでも水を追加しジャムになりますけどね。
確実には冷蔵庫がいいかもしれませんが常温で保管できますよ。

Q今年初めて梅干し作りにトライしたんですが、レシピ通りに工程を歩んできた

今年初めて梅干し作りにトライしたんですが、レシピ通りに工程を歩んできたはずなのに、出来上がった梅干しの皮が硬いんです。
3日間天日に干して最終日は夜露に当てるため、夜通し干していたのに…。
来年もトライしたいので、改善策を教えてください。

Aベストアンサー

考えられる原因は…

梅が未だ未熟で青い梅を漬けてしまった?

黄色く色づいて香りが立っている完熟梅を使いましょう
買ってきた時、少し硬いようなら1~3日冷蔵庫で寝かせてから
一晩水に漬けてアクを抜いてから塩漬けするといいでしょう

「三日三晩の土用干し」といって土用の三日間は夜間も干して
夜露に当てると皮が柔らかくなると言いますが
それよりも夕方になったら梅酢の中に戻して、朝になったら又干す
…を繰り返した方が私の経験から言うと皮が柔らかくふっくらと
仕上がるようですね
皮が硬かったら暫くの間梅酢に戻して保存しておくと柔らかくなります

梅酢は棄てないでくださいね
強酸性とクエン酸効果で殺菌効果は抜群ですから
下痢をしたときにお湯で薄めて飲んでおくと応急処置になります

又、今年のような猛暑の日は氷水で薄めて飲んでおくとクエン酸効果と
塩分補給で熱中症を予防できます

Q取り寄せグルメの…

TV番組や雑誌で紹介された取り寄せグルメの情報を調べたいのですが最適な方法は?

Aベストアンサー

こんばんは

TVだけですが
http://www.tvais.jp/

ご参考までに

Q蜂蜜入り梅干しを使ったレシピ

間違えて買った梅干しが蜂蜜入りでしたが、甘ったるくて好きじゃないので一向に減りません。
普通の紫蘇漬けが好きです。

甘さが気にならなくて量を消費できる良いレシピは無いでしょうか?

Aベストアンサー

梅ドレッシング
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0123/123947.html
このレシピにあるハチミツは加えずに作れば良いのでは

梅びしお
http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/umepaste/
http://darling.jpn.org/article/17284349.html
いろいろなお料理に

梅干しの甘辛煮
http://www.jakyoto.com/modules/ofukuro3/index.php?id=37
これもはちみつ抜きで作ったら良いんじゃないでしょうか

あとは梅干し煮に使うことですね。
いわしはもちろんニシンやさんま、鶏肉や豚肉、スペアリブやバーベキューのソースに、お芋類など。
お酒を飲まれるなら焼酎に入れたり。

最近はハチミツ入り梅干しばかりで本当に困りますね。
昔ながらの紫蘇と塩だけのは自分で漬けるしかないのかな。

Qさぬきうどんのお取り寄せ

うどんが大好きなのですが、特に讃岐うどんが好きです。
できれば、本場のうどんを取り寄せてみたいのですが、
地方発送が可能な香川のお店をご存知の方いませんか???
ぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんはー

私は「石丸製麺」ここのが好きです。2,3ヶ月に1回は注文しています。

http://www.isimaru.co.jp/company/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報