わたしは、専門学校に通っているものです。
3年制の学校で今は、2年に在学しています。
悩みなんですが、私は実家に住んでいます。
最近、外泊ばかりしています。
そして、今日ついに父から注意されました。

「親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ!門限をつくるから
それまでに帰ってきなさい。出来ない場合は、学校を2年で中退しなさい。」

と、言われました。
父の言っている事は、もっともだと思います。
親に高い学費を出してもらっているのに、親の言うことは、まったく聞いていないからです。学校にはきちんと毎日行っています。
成績も平均よりは上にいると思います。
けれども、父が言ってるのは、そういうことではないのは、わかっています。

しかし、学生である私は、遊びたい盛りなのです。
就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。
だから今の自分の生活も大切にしたいのです。

しかし、親にばかり心配はかけられません。

そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。
父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。
ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。

学生時代というものは、本当に大切だと考えています。
学費は、働いてから返せばいいとも思います。
私は、そのように考えているのですが、もっとたくさんの意見を聞いてみたいです。


よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

naokubo0113さんの質問を拝見して、つい自分の学生時代を思い出しました。私もnaokubo0113さんと同じようなことで親と衝突していました。
衝突しても遊びは止めることなかったけど、後悔してはいません。

>学校にはきちんと毎日行っています。成績も平均よりは上にいると思います。

親って学校に一緒に行っているわけではないから、普段の行動とか見て判断してしまうところあるんだよね。

>就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。
結構そうでもないよ。時間を作るか作れないかは自分の努力次第です。

>そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。
>父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。
>ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があ
>るかどうかがわからないのです。
これって、読む人によっては違うかもしれませんが、
「遊びたいけど、学費のために働きなくもない・・・」とも読み取れるのですが、

>学費は、働いてから返せばいいとも思います。
もちろんそれでもいいと思うよ。でもね、中には今度社会人になると、一人暮らししたいとか、社会人になって自分のお金ができると、自分のことで使いたくなりたい・・という欲も出てきて学費のことを忘れてしまうこともあるんですよね。

きっと、あなたのこの不満は社会人、親になって分かるときがくるよ。
    • good
    • 0

「親に心配をかけたくない」「でも遊びたい」「今のうちにお金を貯めたい」


全てを手に入れたい!って思っていらっしゃるでしょう?
例えば、「仕事しないで遊んでいたい」「でも生活していくためには仕事をしなければいけない」
どちらかを選んで、一方を犠牲にしないといけないですよね。
でも、naokubo0113さんのおっしゃっていることは、「両方とも選びたい」ってことではないでしょうか?

優先順位のいちばんが「親に迷惑をかけない」ではなく「遊びたい」なんですよね?
大人である以上、どうしても犠牲にしなければならないことってあると思います。
それが「親に迷惑をかけない」というのは・・・。
「社会人になったときのためにお金が要る。社会人になったら時間もなくなる。だから今は大目に見てよ」というのもちょっと・・・。
自分で選んだ道なのに。
多分同じぐらいの年の方だと思うのですが、あまりにも考え方が幼いなあと思ってしまいました。

私も学生、遊びたい気持ちは十分に分かるので「遊びを犠牲にしろ」とまではいいませんが、親に迷惑をかけているのが分かっている以上、せめて外泊する日を少なくするぐらいの譲歩はした方が良いのでは?
いちばん良いのはやはり、自分で学費を払うことだと思います。
社会人になって親に頼ることになるかもしれませんが、親御さんも、不真面目な(←親に迷惑をかけても遊びを優先する点で)今のnaokubo0113さんに学費を払うよりは、お金の払いがいがあるかもしれませんよ。

全てを手に入れようと思うのは、子供の論理ではないでしょうか。
学費と生活費を稼ぐため、全然遊べずに学生生活を送る。
そういう人もいます。
    • good
    • 0

専門学校の2年といえばもう成人ですよね。


自分の気持ちはともかくもう既に「大人」なんですから、常識的に考えて同居者のいる家に外泊を続けたり、夜遅くに帰る日々をずっと続けたりしては、心配もさせるだろうし迷惑にもなる、ということを理解できて当たり前だと思います。
理解できても実行出来ないのならまだまだ子供と同じです。お父さんの言う通り「子供」なら親の言うことを聞くべきですし、それがイヤならきちんと各方面に配慮した行動が出来る「大人」にさっさとなるしかないでしょう。誰かに注意されるということは、やはりどんな理由があろうともnaokubo0113さん自身に問題があるんです。

社会人歴数年という経験を積んだ上で言うことですが、いくら「学生時代しか遊べないから」といってあまりにもハメを外した生活を続けていると、社会人になった時とのギャップでろくに会社にいつかないで早期退社するはめになります。そのくらい学生と社会人とでは差があるんです。カルチャーショックと言ってもいいでしょう。
社会人は時間の拘束は長時間されるし、約束事は守るのが当たり前であって、それを意味もなく破れば即それが「落第者」の烙印になります。でも誰もそのことを注意はしてくれません。全て自分で律していくしかないんです。

お父さんが注意してくれているこの数年のうちに、少しでも遊ぶのをグッとこらえて、通常の生活に戻るように努力してみて下さい。
「遊び」も将来の糧になるように、「自分をコントロールする」という経験も将来のnaokubo0113さんのためにはとてもタメになることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会の厳しさというのはわかているつもりです。
外での約束事はきちんと守れます。
その点は、就職してからは心配はしてないんです。
ただ、家族になるとどうしても甘えというものがでてきてしまうのです。
それが、いけないことだとは思うのですが、なかなか改善できません。

自分自身で、どうして外泊するのかってことも考えました。
最近わかりはじめたのですが、家にいて自分の部屋で一人でいるのが
怖いんです。
どうしかは、わからないのですが、すごく怖くなってしまうのです。
眠る時は、一人だと2時間から3時間ぐらい
寝返りばかり繰り返している状態です。
だけど、外泊して誰かしらが側にいてくれると、安心して寝れるのです。
こんな風になったのは、この4月くらいからなんです。
原因はよくわからないのですが、自分でも悩んでいます。

昔から寂しがり屋の性格ではあったのですが、ここまでになると
なにかの病気なのでは?と思うこともあります。
困ったものです。

でも、そう甘えてはいられませんよね。
自分でもなんとかしてがんばおうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/24 14:55

学生時代に遊ぶことは悪いことばかりだとはいえないと思います。


私も学生時代はたくさん遊びましたよ。
っていうか、色々と一生懸命にやってきたことの一つに当てはまります。
(勉強に部活にバイトに遊びに恋愛に)

大学の友達だと一人暮しをしている人がどうしても多くなりますので、泊りがけで遊ぶのはあたりまえでした。
はっきりいって本当に遊べるのは、高校生のときよりも自由がきく大学時代(専門)でしょう。

私の場合は大学時代に遊んでおいてよかったと思います。
友達の範囲は広がりましたし、いろいろな知識は増えたし、地理に詳しくなったことで就職活動のときなんて役立ちましたよ!

遊びをとがめられない一番の方法は親からの信頼を得るという事です。
こいつは遊んでいるけど、やることはやっているなと思わせるとなにも文句は言いません。
私も素晴らしい友達と出会ったときには、そのことを親にも話しましたし、
成績は優を多く取っていたので、成績表は毎回見せて安心させていました。部活で黒帯を取ったときはそのことも報告していました。

親にきちんと理解してもらえれば、絶対に大丈夫ですよ。

ただ、勉強したいと思っていることを学ぶのでしたら学費を自分で払ってでも、勉強は続けるべきです。
遊ぶために、学生になったわけじゃないですよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、親の信頼を得るという難しさにも悩んでいます。
外泊といっても、うしろめたいような外泊ではないから。
でも、そんなことは親は知りませんよね。

どうすれば親の信頼を得ることができるのでしょうか。
それを、これから学んでいきたいと思います。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/06/24 14:47

>そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。


>父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。

あなたが学費を自分で払うことで結論が出ているではありませんか。

>ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。
価値がないと思うのならば、学校を辞めるべきです。

この2つには矛盾があるとは思いませんか?

つまり、あなたは仕事をするつもりもなく、ただ遊んでいたいだけなのではありませんか?
お父さまは、それに気がついているから怒るのであって、あなたの姿勢が問題なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
説明が少なくて申し訳ありませんでした。

仕事をするつもりもなく遊んでいるわけではありません。
私の将来目指している職業は、収入も少なく、不安定な職業です。
なので、今のうちに、お金をためているのです。
学校をでて社会にでたら、親に頼りたくはありませんから。

しかし、学費を払ってしまうと、就職して、何かあったときに
親に頼らなければならなくなってしまうから、それが不安なのです。

私が目指している職業は、本当にしたいことなので
他に収入の高い職業があっても、この職業で生きていきたいと思っています。
だからといって、お金も必要になります。

しかし、学生の時にしかできない経験もしておきたいと思います。
勉強ももちろんですが、きれいに言えば社会勉強、悪くいえば遊び
というものを、しておきたいものです。

もう一度、自分を見つめなおして、もう少しかんがえてみたいと思います。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 14:12

僕は今、会社員で一人暮らしをしています。


大学を出るまでは実家にいて、学費も何もすべて親に出してもらっていました。
就職が決まったら、すぐ家を出て一人暮らしを始めました。
そのときの引越し代とか、敷金礼金とかはすべて
学生時代にためたバイト代から自分で全部出しました。
その後の生活費は、もちろん全部自分の収入からです。

>そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。
>父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。
>ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。
価値があるかどうかの問題ではなくて、
現実問題として、自分で学費を払って生活していけるのでしょうか?
(高収入のバイトのあてがあるとか)
もし、それが簡単にできるのであれば、そうすれば良いと思います。
それですべて解決じゃないですか。
誰にも文句なく外泊できるようになりますから。

でも現実問題そう簡単にバイトで払っていけるとは思えません。
もしバイトで払おうとすると、
バイトが忙しくて外泊なんてしてられなくなると思いますし。
払えないなら、卒業まで実家で我慢するべきです。

>学生時代というものは、本当に大切だと考えています。
あなたの言う「大切」ってなんですか?外泊する事なんですか?
それは違うと思います。
正直、「学校に行く事」だと思いますよ。
社会人になると、ホント「勉強しておけばよかった!」って思う事多いですから。

>学費は、働いてから返せばいいとも思います。
親の言うことを聞かなかったら働いて返して、言うこと聞いたら返さないんですか?
どちらにしても、返すべきだと思いますよ。すぐにではなくても、将来的には。

>就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。
あなたの言う自由とはなんですか?
僕は逆にかなり自由になりましたよ。
お金は自分の収入だから使い放題だし、外泊したって誰も文句言う人はいませんから。
しいてあげるなら、長期休暇が無いことぐらいです。
でもそれも、(仕事によるとは思いますが)
「ゴールデンウィーク」「お盆」「年末年始」それぞれ1週間くらい休みありますから、
海外旅行だって年三回はいけます。有給休暇使えばもっといけます。
しかも自分のお金で行くのだから、ホント「自由」です。

社会人として最後に一言。
就職することが、ものすごく不自由になる事のように聞こえるのですが全然そんな事ないですよ。
世間も大人として認めてくれますし、自由は多くなると思います。
学生時代なんて長い人生の中で考えれば、ほんの短い期間です。
しばらく我慢すれば、後はバラ色ですよ(笑)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

私が目指している職業は、まったくといっていいほど、自由がきかないのです。
それだけ、やりがいのある仕事なので、私はとてもやりたいのです。

学生時代の大切っていうものは、学校に行く事、それは本当にそうだと思います。
なので、私は、学校に入ってから、皆勤できています。
外泊してもなんでも、遅刻欠席早退はしません。
風邪もひかにように気をつけています。
学校の成績も、ぶち抜いていいわけではありませんが、そこそことっているつもりです。

普通の4大でて、「会社」に勤めている方とは、有給、夏休み、GWがあると思いますが、私の就職先は、無いところがほとんどです。
週1に休みがあればいい方だと聞いています。
それに、24時間体制なので、時間に不規則になりますし、ほとんど自分の時間というものが、なくなります。

それが、覚悟の上に目指していることです。
自分のやりたいことですから!!
今の時代、自分のやりたいことが、はっきりしている人は、少ないです。
そんな中、私の目標ははっきりしています。
そういうところでは、私はよかったと思っています。

しかし、やっぱり遊びたいっていう気持ちもあるのです。
なので、学生時代に遊んでおきたいと思っちゃいます、
それは、いけないことなのでしょうか?

外泊がしたいわけで、外泊しているのではなく
いってみれば、外泊になってしまうのです。
学校から帰ってきて、すぐにバイトに向かい、
バイトが終わり、やっと自分の時間ができ、そこから
友達や彼などと会うと、時間がたちいつのまにか、朝になってしまうことが
ほとんどです。
そのまま、学校に行って、またバイトに行って、それの繰り返しです。

学校には、勉強しに行きます。
バイトには、お金を稼ぎに行きます。
そうすると、自分の時間というものをどこで作ればいいのでしょう?
バイトは週5~6で入っています。

バイトは将来、就職して不安定な時期のために、貯めています。
どこに自分の時間をつくればいいのでしょう?
私はどう考えても、夜にしか自分の時間を作れないと思うのです、

何がいいたいのか、伝わったかわからないと思います。
日本語へたくそでごめんなさい。

でも、貴重な返答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/23 14:25

僕は今、大学生なのですが、奨学金を借りて学費の一部を自分で払っています。


僕もよく夜中遊んでいたり、外泊したりするのですが
親はそんなにうるさく言いません。
もうほとんど自立させたと思ってるからだと思います。

あたりまえですが、親は子供に自立してもらいたいと思っています。

>親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ!

この言葉も裏を返せば、自立して欲しいという想いが込められているのではないでしょうか。

>ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。

 僕もそう思う事がありますが、価値があるかどうかは今判断できることではないのでは。それから、大切なのは、お金のことよりも時間のことだと思います。お金は返そうと思えば返せますが、時間は戻ってきませんし、学生時代としては最後の時期なわけですから、お金は二の次で、今、自分が何に時間を費やしたいのかを考えることが大切なのではないのでしょうか。
 何かエラソーなこと言ってしまってますが、やりたいことをやればいいんじゃないの、と思います。で、そのために何かしなければならないのであれば、それは頑張らなきゃいけないと思います。それが、生きるエネルギーになるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
同じ立場の方ですごくうれしいです。
学生の時間って本当に少ないんですよね。
だから貴重に思えてしまうんです。

私は、高校が進学校で大学にもエスカレーターでいける学校でした。
しかしそこの大学には私のやりたいことがなく、やりたいことが見つかった
専門に進んでいます。
今、やりたいことっていうのは、そのまま就職につながります。
なので、勉強もとても大切です。
しかし、収入のいい職業ではないので、今のうちにバイトでお金をためています。
就職したならば、親のすねをかじることはできませんので。

結局、何がいいたいのか伝わらないかもしれませんが、
もう一度自分を見つめなおすきっかけができたと思います。

本当にありがとうございました

お礼日時:2001/06/23 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“学生時代”ペギー葉山

 標記タイトルの歌詞のモチーフ(?)になっているのは、青山学院というはなしを昔聞いた記憶があります。
本当でしょうか?それともガセネタですか?

 ちなみに、灰田勝彦「鈴かけの小経」(?)のそれは立教大学でしょうか?

Aベストアンサー

「学生時代」は作詞家の「平岡精二」さんが青山学院だったので、その頃の思い出を歌にしたんだと思います。

「鈴懸の径」は灰田勝彦さんが立教大学という事ですが、作曲者のお兄さん、灰田有紀彦さんは慶応だったそうです。作詞者の佐伯孝夫さんは早稲田です。
三人三様の思いの入った歌なんでしょうね。

参考URL:http://www.ican.zaq.ne.jp/suzukake/002yume/020900/020930.htm

Q父が亡くなってから母が悪口ばかり言うようになった

私が子供の頃からずっと、母は文句も言わず無償の愛をくれる人で、他人に対しても面倒見がよく良妻賢母の鏡のような人でした。父が亡くなった後くらいから変わってしまい、何に対しても文句ばかり言うようになりました。人のことも悪くばかり言い、一緒にいるのが苦痛です。悪口を言ってばかりだと人と疎遠になって寂しいよ。と言うのですが、止まりません。
昔のような優しい母に戻って欲しいのですが、無理なことなのでしょうか?歳のせいなのでしょうか?
何が原因なのか、どうしたらよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも父を亡くし、もう7年ほどになりましたが。
うちの母はそのようにはなりませんでしたが、でもちょっと変わってしまっていましたね。
毎日眠れないとか、諸々です。

最近になって、ようやく元に戻ってきた気がします。
テレビ見ながら、うとうとしている母をみるととても安心します^^

悪口は多分、寂しくて。
旦那さんが元気なご家庭が、羨ましいのではないでしょうか。
解決策は、一緒にいる時間をできるだけ作ることではないかなと思います。
特別なことはしなくても、一緒に居て差し上げれば、ちょっとずつ気もまぎれてくるのではないでしょうか。
お母さまの心のなかで、お父さまの居た部分がきっと、ぽっかり空いてしまって、カンタンにはうめることが出来なくて苦しんでらっしゃるんだと思います。
子供がその穴を埋めることはできませんが、それでも今生きている人の中で一番心を許せる存在であると思いますので、ちょっとずつ癒して差し上げることができると思いますよ。
悪口が言えるのも、あなたに甘えられるからこそなのかもしれません。

大切な方をなくされた心の傷は、とても大きなものだと思います。
どうぞ、ご自身共々、大事にされてください。
時間はかかるかもしれませんが、きっと元のお優しいお母さまに戻ってくださる日がきますよ(*^-^*)

こんにちは。
うちも父を亡くし、もう7年ほどになりましたが。
うちの母はそのようにはなりませんでしたが、でもちょっと変わってしまっていましたね。
毎日眠れないとか、諸々です。

最近になって、ようやく元に戻ってきた気がします。
テレビ見ながら、うとうとしている母をみるととても安心します^^

悪口は多分、寂しくて。
旦那さんが元気なご家庭が、羨ましいのではないでしょうか。
解決策は、一緒にいる時間をできるだけ作ることではないかなと思います。
特別なことはしなくても、一緒に居...続きを読む

Qペギー葉山さんの学生時代に共感する人?

私はもはや51歳ですが 「学生時代」は共感します。

高校は女子が多く キリスト教系ではありませんでしたが

秋の日の図書館の ノートとインクの匂い♪♪

とか聞くと思い出します

若い人とか リアルタイムだった人とかどうなのでしょう

共感する人どれくらいいるか知りたくなりました?

貴方は共感しますか?

Aベストアンサー

60歳です。
学生のころは、みんなでよく歌いました。
学校で讃美歌を歌ったこともなく
図書館はノートやインクの匂いはしなかったけど
学生時代を懐かしむというこの歌には共感します。

Q退職を前提とした就活(専門学校への学費を貯めたい)について 

私は現在、高専の5年生です。ゲームプログラマになりたいという夢があります。
ゲームプログラマになるために、参考書を買ったりインターネットで調べたりと少しずつ努力はしてきましたが、1つのゲームを完成させるほどの実力はまだ身についていません。
そのため、ある専門学校へ行ってゲームプログラミングを学ぼうと思っていました。
そのことについては両親は納得していましたが、夏休みも半ばになった頃にとある事情で「専門学校に行くのは諦めてくれないか」と切り出されました。

突然の進路変更を担任の先生に相談し、何処かのソフトウェア会社に就職し仕事をしながらプログラミングの腕を磨くか、あるいはどんな職種でも地元で働いて貯金して専門学校を目指し、ゲームプログラマの夢は諦めない、との旨を伝えました。
すると先生は、ソフトウェア会社でプログラミングの腕を磨くにしても、専門学校の学費を貯めるにしても、退職することが前提では就職先を紹介することはできない、はっきりと明言はしませんでしたが、そのように言いました。

このことを友達に言ったところ、その友達は専門学校の学費を貯めるために(雇用側がそれを知った上で)数年間だけ働けるところがある(そのような制度がある?)と言うのです。
詳しく聞くと、友達のお兄さんが、高校卒業後に雇用側が学費を貯めるのを知った上で(公務員の資格は持っていないけれど)公務員として1、2年働き、学費を貯めて専門学校に行ったそうです。

高専側で就職先を紹介してもらえないなら、望まない職種でも自ら就職先を探し、ゲームプログラマを目指します。
その覚悟はできていますが、もしこのような場所で働けるなら雇用側に迷惑をかけることはない…と思い、自分なりに調べてみましたがうまく調べられず困っています。
公務員の臨時採用みたいな感じにも思えますが…。
この制度(?)について知っていましたら、どうか教えていただけないでしょうか。
また、こういうこと(学費を貯めるために働く=退職することが前提の就職先探し)はハローワークなどで相談してもいいのでしょうか。

私は現在、高専の5年生です。ゲームプログラマになりたいという夢があります。
ゲームプログラマになるために、参考書を買ったりインターネットで調べたりと少しずつ努力はしてきましたが、1つのゲームを完成させるほどの実力はまだ身についていません。
そのため、ある専門学校へ行ってゲームプログラミングを学ぼうと思っていました。
そのことについては両親は納得していましたが、夏休みも半ばになった頃にとある事情で「専門学校に行くのは諦めてくれないか」と切り出されました。

突然の進路変更を担...続きを読む

Aベストアンサー

ゲーム会社に勤めていたことのある人間です。

前提からいきなりぶち壊してしまうことになるかもしれませんが、
ゲームプログラマを目指すのであれば専門学校に行く必要はありません。
ソフトウェアの会社で現行の最新のプログラミング技術を身につけてください。
それこそがあなたの最大の売りになります。
プログラミングは常に最新の技術が更新される世界です。
学校で習うことはほとんど評価されません。
実際の経験こそが最大の武器です。
どれほどの資格・ゲームクリエイターの学校で学んだことでも
畑違いであっても「●●というソフトを開発しました」の一言の足元にも及びません。
ソフトウェア関係の会社に就職できるのであれば、専門学校に通いなおす必要はまったくないです。

Qドレミのうた サウンド・オブ・ミュージックで有名な、 「ドレミのうた」 日本では、ペギー葉山 訳

ドレミのうた

サウンド・オブ・ミュージックで有名な、
「ドレミのうた」
日本では、ペギー葉山 訳詞・歌唱バージョンが広く知られています。

そこで、質問です。

出だしの「ド〜はドーナツのド♪」
の、ドーナツの部分を、あなた流に「何」かに、置き換えて下さい。

ゆる〜い質問です。

お気軽に、どうぞ!。

注意・下ネタ禁止です。

Aベストアンサー

ドは『どうでもいい』のド♪

Q全国の学費が安い看護系学校第二学科

現在准看護学校に通っています。
来年、二年制全日制の学校を受験しようと思っています。
関東か、学費が安ければ遠くてもかまわないと思っています。
スマホで情報を集めていますが、なかなか『第二学科』でヒットしません。
膨大な看護系の学校のホームページを一つ一つ調べて、第二学科があるかどうか、学費はどのくらいかを調べないとダメでしょうか。
また、埼玉の、飯能看護専門学校と所沢看護専門学校の評判はなかなか出てきません。
『第二学科』という言い方をしない学校もあるらしいです。
なるべく学費が安い学校を探しています。
どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで調べられるようです。

http://www.beenurse.net/

Q今、高校3年です。 第一志望は立教大学です。 学部は、社会学部を考えています。 立教大学の雰囲気

今、高校3年です。
第一志望は立教大学です。
学部は、社会学部を考えています。


立教大学の雰囲気を教えてください!
授業中や友達やキャンパスなど、
何でもいいので、教えてください^ ^

Aベストアンサー

校舎はキリスト感が強いですが、派手過ぎず、地味過ぎないので、場所は都会がいいけれども派手過ぎないところがいいというのであればお勧めします。
また立教はレベルが高いので、ガリ勉が多いのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、サークルやバイトに没頭するなど個性豊かな人が多いので、いい出会いがあるはずです!

Q今を大切にするってどういうことですか?

私は、中3の女です。
今年は中学校最後の1年なので充実した1年間にしたいです。
中2の時に先生が「今を大切にしろ」とよく言っていました。
今を大切にするってどういうことなんですか?

Aベストアンサー

人それぞれに考え方があると思いますが…

例えて言うと
もし今友達と一緒に過ごしているとします。

その時に、前日彼とけんかしたことを思い後悔しながら
過ごしている…
もしくは、明日の別の友達との予定を考えている…
としたら 今、一緒に居る友達との時間を何パーセント気持ちを使っているでしょうか?

今、やっている行動や物事を適当にして
過去のことや未来のことに思いをめぐらせている状態は
今を生きているとは言えないと思います。

過去のことを振り返り考えることや、未来の計画を
考えることはそれはそれでいいと思います。
そういう時間を決めてやればいいと思います。

けれど、今しなければならない事があるのに
それを中途半端にして、過去や未来のことに気を
とられていると、今の時間にとってもいいことが
起こっていたとしても見逃すことになってしまいますよね。

今、感じたり思ったりすることは今しかないことが
あるかもしれない…ということで「今を大切にしよう」
という言葉になるのでしょう。

過去や未来を悩むのも思い切り悩んだらいいのです。

けれど、目の前に起こっていることがあれば
それに対して考えたり行動して、一生懸命やっていれば
後にいい思い出がいっぱいできますよ。
ぜひ、充実した中学時代を作ってくださいね。

人それぞれに考え方があると思いますが…

例えて言うと
もし今友達と一緒に過ごしているとします。

その時に、前日彼とけんかしたことを思い後悔しながら
過ごしている…
もしくは、明日の別の友達との予定を考えている…
としたら 今、一緒に居る友達との時間を何パーセント気持ちを使っているでしょうか?

今、やっている行動や物事を適当にして
過去のことや未来のことに思いをめぐらせている状態は
今を生きているとは言えないと思います。

過去のことを振り返り考えることや、未来の計画を
...続きを読む

Q立教大学は高学歴ですか?

現在立教大学経済学部に通ってる者ですが、立教大学はいわゆる高学歴と呼べる大学なのでしょうか?
また、立教大学から一流企業に就職することは可能なのですか?
詳しい人がいたら教えてください

Aベストアンサー

立教の経済でしたら、MARCHの中では上位グループですね。青山と明治が並びますが。
それより上は、私立では早慶上しか無いので、上の方ではあると思います。
まあ、それだけで即就職が有利というわけでは無いでしょうね。
就職で大事なのは学歴よりは本人の能力というのは当然ですが、
まあ、一次選考・二次選考くらいまでなら、出身大学を頭の片隅には入れて選考していると思います。
面接した結果が同程度ならば、学歴が高い方を取ることもあるかと思います。

ただし、旧帝くらいじゃないとそれほどアドバンテージにはならないでしょう。
たぶんイメージとしては、MARCH=地方のそこそこの国公立くらいじゃないでしょうか。
(文系の場合は多少私立が上にくるかもしれませんね)

あと、就職先はホームページなり学部の窓口などで調べられたら良いと思います。
職業柄、手元に立教のパンフレットがありますが、こんなものより学部の学生窓口に行った方が詳しいデータがあると思いますので。
っていうか、一番詳しい人は当然大学の就職担当の人でしょう。

Q父が姉ばかりを可愛がることに悩んでいます。

質問させてください。
私は二人姉妹の妹です。
五つ年上の姉がいるのですが、その姉が先日新車を買ったのですが、全額父が払っていました。前の車もその前の車も父が買ってあげていました。姉はもう結婚して、苗字も代わっているというのにです。
他にも、姉の子供にオモチャや高いこいのぼりも買ってあげていました。

「私にも車を買って」と頼んだのですが、一向に買ってくれる気配がありません。「車買う前にする事あるだろ」と言われますが、納得いきません。私はまず車が欲しいのです。
友達に話したら「それはお父さんが正しい」とか言われるし、もう訳分かりません。

何故でしょう? 長女だから姉ばかり可愛がるのでしょうか?
それとも私は何か父に嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。他の方の回答とそれらに対するお返事を読みましたが、やっぱりどこか変な気がします。
ー免許を持ってなくても車があったらカッコイイ
 ・普通取り立ての時は運転がヘタで怖いし、最初はお手軽なものか中古から入ると思うのですが……。
  免許が取れてもいないのに見栄っ張りな車  を買ってもモッタイナイです。
ーいらない言うから家にお金は入れてない、収入が少ないけれどお 菓子や趣味の物は自分で買っている。
 ・いらないと言われても食費のつもり、程度は「自分から出す」のが筋です。
  そこまで育ててもらった感謝の気持ち程度には。
  だいたい社会人になって親に携帯代を払わせるのは恥ずべきことかと。
ー独立もしたいけど収入がすくないし、料理も出来ないから……
 ・これもかなり恥ずかしいです。うん、二十代後半?くらいの女性で堂々と料理ができないから一人暮らしは無理?
  結婚したらどうするつもりだったんですか?お母さんが亡くなるまでおさんどんさせるとか?   
  300万の車を買える男と結婚して、家政婦さんつきの家庭を持つの?
ー誰もつきあってくれと言わないから
 ・無理。この理論を振り回し、どうせ学歴もそんなにないしと言いなが ら、料理もできないし、ローンを組んで
  買い物する計画性もなく、親に対する感謝の気持ちがなくて逆恨みを述べる女性と結婚したい!という
  男性が、そのへんに居るとは思えない。

すごく厳しいコメントかもしれませんが、お姉さんがズルイ!という前にまず自分を見直したほうが良さそうです。適度に料理もできて他人に感謝の気持ちを持つことができるってやっぱり男性だったら最低限望むところじゃないでしょうか。自分と子供の一生を託すのですから。
免許の勉強は家にいる姉の子供が煩くてできないって、そんなものやる気になったら合宿だって、教習所の自習室だってあるのに……。なんだかお父さんが気の毒な気がする……けど、他の人の意見も聞いてみて下さい。

#2です。他の方の回答とそれらに対するお返事を読みましたが、やっぱりどこか変な気がします。
ー免許を持ってなくても車があったらカッコイイ
 ・普通取り立ての時は運転がヘタで怖いし、最初はお手軽なものか中古から入ると思うのですが……。
  免許が取れてもいないのに見栄っ張りな車  を買ってもモッタイナイです。
ーいらない言うから家にお金は入れてない、収入が少ないけれどお 菓子や趣味の物は自分で買っている。
 ・いらないと言われても食費のつもり、程度は「自分から出す」のが筋です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報