ラヴィNX(MMXpentium233MHz、メモリ64MB、HDD2.1GB、OSはwin98、'98.6発売)をスペックアップして、もう1,2年使いたいと思っています(windows XPがパソコンに搭載されて発売されるのを待つため)。用途はインターネット・ワープロ専門ですが、今後デジカメ編集やCD編集などをやっていきたいと思っています。
 HDD・メモリの交換方法を具体的に教えて下さい。また、参考になるURLがあれば、紹介していただけるとありがたいです。HDDに関しては8.4GBの壁があるかもしれませんが、BIOSをアップデートすれば何とかなるという話を聞きました。メモリは商品カタログを見ると128MBまでしかアップできないようです。よろしくお願いします。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PC-LW23/33D調べました。



LW23/33Dはキーボードの手前の部分(スライドパットが取り付けてあるパネル)
が、下から2本のネジで固定してあり外すとパネルが開きます。
(手前が開いてキーボード側が蝶番)
右側にハードディスクが、スライドパットの下当たりにメモリSIMMが有るはずです。

メモリですが、メルコのカタログをみると、標準64M、最大128MBと有ります。
構成は、
(1).メモリスロットか1つ、現在64Mが入っている。128MのSIMMと入れ替え。
(2).メモリスロットか1つ、マザーボードに64M内蔵。64Mのを取り付ける。
(3).メモリスロットか2つ、現在64Mが入っている。64MのSIMMを増設。
の3つが考えられます。
おそらく(1)の可能性が高いです。
((2)だと最大192MB、(3)だと最大256MBになりそう)
たぶん256MBのSIMMは認識しないでしょう。

ハードディスクは20GBでも大丈夫そうです。
http://www.fielding.co.jp/co/supply/hdd/index.htm

再セットアップでカスタムを選択すれば、Cドライブサイズが指定出来ます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答をありがとうございました。メモリは何とか交換できました。HDDのほうは、先輩からとりあえず6GBのやつを譲ってもらうことになりました。それでも足りなくなったら、お教えいただいた方法でレベルアップしたいと思います。

お礼日時:2001/06/27 21:47

私のはNX LV13C/WDですが交換できました。


メモリーは128MBいっぱいで使っています。

NECがNXに切り替え当初のパソコンですね?
現在10GBのHDDを搭載しています。
2.5インチバルク品です
PCIスロットに繋げて外付けハードとして
つかえるカードが市販されていますので現状の環境をコピーして
使っています。

交換で注意するところはIDEコネクタが折れやすいので
細心の注意をしてください。
搭載OSはWin95でしたからmosazoさんのPCの方が新しいですよね
OSもWindowsMeに替えたり遊んでいます。

ただし交換したHDDでリカバリーCD再インストールは
できないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 01:35

メモリは最近値下げしたI-Oデータかメルコなら適合品が有ります。


http://ss.iodata.co.jp/Matching
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_ …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/maker/ …

HDは9ミリ厚の2.5インチならバルグ品でも入ります。
容量や分解方法は機種により異なるので型番教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに型番はPC-LW2333Dだと思います。またお分かりになることがありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2001/06/24 01:38

メーカー製のPCの場合はオリジナルBIOSのため


アップデートは出来ないことが多いと思います。
メモリは64m(スロットに空きがあるなら)を買って
追加すればOKです。
PCの名前を言えば店員さんは選んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング