プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事がなくなってきている、と聞いたのですが、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は高3女子です。

      補足日時:2016/08/06 15:01

A 回答 (3件)

薬剤師に分があるでしょう。

薬は増える一方です。調剤は減って来ていてもお子さんなどは体重に応じて薬の量を調合するなどの仕事が必要です。
また、お年寄りには朝、昼、夕と飲む薬を1袋に入れるなどのサービスも展開しています。
寝たきりで通院できない人に訪問処方も実施されており、薬剤師に掛かる依存度は増しています。

臨床検査技師はあくまでも病院のスタッフに過ぎません。それなら看護師の方がいいと思いますよ。
需要という点においても臨床検査技師より薬剤師や看護師の方が圧倒的に有利です。
賃金面においても同様でしょう。また、臨床検査技師では独立はできませんが薬剤師や独立も可能です。
看護師は保健婦やケアマネジャーなどステップアップも可能ですし、看護師や薬剤師は長く勤務することができます。
臨床検査技師で年配になって雇ってくれる病院は少ないと思いますが、看護師や薬剤師には定年が無いに等しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 10:12

臨床検査技師は病院勤務だけではありません。

空港の検疫などもありますけど枠は狭いです。人数決まっていてやめませんから。薬剤師は大学6年になりましたね。個人的には臨床検査技師です。
    • good
    • 0

将来性・・・という観点で職を決める方法もあるのでしょうけど人からの情報も大事かもですが、ご自身で、この職に就くためには何が必要か?というのを自分なりに調べてから進めるといいかもです。


金銭的な事や、学力レベルも絡むでしょうし。

どちらも将来性というか人気職ではあると思います。
薬剤師は、御年をめしてもドラッグストアーや、診療所でも引っ張りだこですけど臨床検査技師だとどうなんでしょ?昨今勤務もきつくなってるようですし・・・
個人的には薬剤師の方が圧倒的有利に思えます。

臨床検査技師
http://shingakunet.com/bunnya/w0033/x0439/
薬剤師
http://shingakunet.com/bunnya/w0033/x0454/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!