木造、鉄骨、RCなど住宅の構造はいくつか分けることが出来ますが、「簡単」に言ってそれぞれどんな特徴があると言えますか?長所、短所、耐久性、価格の点からも教えていただきたいです。
 また、(1)2×4工法と木質パネル工法はどう違うのですか?(2)なぜ軽量鉄骨と重量鉄骨という区分けがあるのですか?(3)鉄骨造の外壁はサイディングが多いようですが、モルタル吹き付けは出来ないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

RC造


は鉄筋コンクリート造です圧縮力をコンクリートが負担し引張力を鉄筋が負担します。接合部分は鉄筋が充分に入り組んでいます。
これを剛構造(ラーメン構造)といいます。
鉄骨造
は大きく分けて上記のコンクリートと同じような剛構造(ラーメン)にする場合は接合部分柱と梁を溶接して曲がらないようにします。重量鉄鋼造と呼ばれているのはほとんどがこのラーメン構造になっています。
鉄骨造2
軽量鉄骨は柱や梁が重量鉄骨に比べて細い部材を多用しますが、その接合部分はピン接合となっており、これをトラス構造と呼びます。そのために柱と柱の間にブレースと呼ばれる筋交いの鉄筋をタスキ掛けに入れます、この構造が軽量鉄骨造と呼ばれるものです。鉄骨系プレファブ住宅に多用されています。
木造1
一般的な在来工法は軽量鉄骨と同じようにトラス構造だと、考えられます、接合部分が剛構造にならないのと、筋交いを入れる事で接合部分はピン接合であるとの考え方によりトラス構造だと言われております。
木造2
2*4住宅の場合はちょっと特殊な面構造です、筋交いを入れないで
構造用面材を打ちつけることにより構造を教化しています。これに似た
考え方はRC造の壁構造と似ています、RCの壁構造の場合には柱を
無くして壁のみで構造を支えます、大きな空間は出来ないのですが、住宅系には向いているといわれています。
木造3
最近の在来工法も筋交いを使わないで構造用面材を打ちつける方法が盛んになってきました、筋交いよりも信頼性があるのだとおもいます。
以上が構造別の概要です
上記の構造には長所短所などはありません、なぜなら適材適所だからです。どのような敷地にどのような建物を作るかによっておのずと決まるものなので、長短を言えるものでは有りません。

耐久性ですが私が昔(はるか昔)学校で教えてもらったときにはRCで5-60年と教えられました、しかし現在コンクリートの質の低下と大気汚染によって、はるかに耐久性が低下していると思います。ではどれが一番耐久性があるかというと・・・・。これはやはりメンテナンスをどこまでできるかに尽きると思います、よく引き合いにでる木造の法隆寺が1000年経過したというのは、その間惜しみなくメンテナンスをしつづけてきた結果だと思います。

最後に鉄骨造は
という質問ですが、鉄骨造はALC版という軽量発砲コンクリート版を貼りつけるのが一番施工例が多いと思います、一般的に3階以上の建物が多いわけですから、揺れの問題があり、モルタルにした場合クラックが間違いなく発生します、それを嫌がってモルタル塗りは少ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。確かにどの構造が一番いいかというのはわからないですよね、おっしゃる通りだと思います。なるほど、鉄骨造ではモルタルにも出来るけどクラックの問題であえてしないんですね。

お礼日時:2001/06/28 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

Qモルタル吹き付けとサイディングどっちがいいの?

お世話になります。今度新築一戸建てを予定してますが、外壁のことで悩んでます。モルタルの吹き付けのほうが重厚感があるような気がしますが、サイディングのほうが耐用年数が長いと聞いたこともあり、迷ってます。どっちがお勧めでしょうか?欲を言えば重厚感があって長持ちしたいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

モルタルは職人技。当然ウデに左右されるもんです。
サイディングもそうですが、モルタル程ではないということです。
いい職人さんが仕事をすれば重量感のある立派なモルタル外壁になります。
「モルタルは古い」といいますが、まだまだ現役バリバリです。
サイディングも値段が下がってはきていますが、安い物は耐久性、コーキング等を含めるとモルタルとさほど変わりません。
ただ、「重量感」ではなく本当の「重量」の面でモルタルの方が重いです。
気持ちだけの問題ですが、地震の時に重い建物は心配!と思うならサイディングにすればいいと思いますし、モルタルの重量に耐えうる構造(当たり前ですが)で建てられていればモルタルでも問題ないですよ。

話はそれますが、sasakawa-kinさんの別件の質問でせっかく回答してくれた方々に
一言もお礼のコメントをしていないのは失礼ですよ。
お礼くらいは書きましょうね。

Q軽量鉄骨(らしい)アパートの、洗面所の床の角のモルタルが欠損しています

軽量鉄骨(らしい)アパートの、洗面所の床の角のモルタルが欠損しています。
手抜き工事だったようです。

サイズ的には壁の角を直角にして、50mm×150mmの三角形で、今までは特に問題なく、気づいたのも最近なのですが、洗濯機を大型のものに買い換えるにあたり、その欠損部分に洗濯機の足が1つかかってしまうことがわかりました。

発見時、管理会社に見せたときは、「退去のときにどうこうは言わない。ブロックを積んで対処してほしい」といわれましたが、家電メーカーからは、ブロックは振動と故障の原因になるのでお勧めしない、とのことでした。

ブロックを積まなくて済むのなら、そのほうがいいと思っています。

そのため、補修を管理会社にお願いしようかとおもっているのですが、そういうのはクレームとして受けてくれるのでしょうか。
事前にいろいろ知っておかねば丸め込まれてしまう可能性があるので、教えていただけると助かります。。。

Aベストアンサー

軽量鉄骨造で床がモルタル?
洗面所の床はタイルでも貼っているのかな?
そんなこと無いよね。
たぶん、どちらか間違いですね…。

コンパネが濡れて腐ったかどうかでしょう。
床を張り直すか、洗濯機パン置けば問題ないですよ。

入居中の補修は回りの養生や入居者立会の元で大変面倒なので洗濯パンを取り付けたほうが良いでしょう。洗濯機パンは設備となるので大家に出して貰って如何でしょうか。
http://www.technotech.co.jp/

Qモルタル吹き付けの標準価格を教えてください

7月中旬にマイホーム新築する予定で、現在、工務店との打ち合わせをしております。 
標準仕様の外壁は、半分がモルタル吹き付け、半分がサイディングとなっているのですが、1面以外をモルタル吹き付けに変更して欲しいとお願いしたところ、追加費用が60万~80万と言われました。
工事内容の詳細は、
標準仕様:モルタル2回塗り+吹き付け(リシン)65平米、サイディング(比較的低価格品)105平米
変更後 : 
モルタル2回塗り+吹き付け(リシン)134平米、サイディング(比較的低価格品)36平米

ちょっと高すぎるような気がするのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか? (京都市に建築予定です)
詳しい方がおられましたら、足場代、手間代、材料代etc・・・詳細の内訳も教えてください。

Aベストアンサー

まずはじめに、
この手の標準価格を算出するのは非常に難しいのです。

施工の工務店の業者によって異なってしまうからです。
足場代にしても足場を専門とする業者が建てるのか
施工する工務店が建てるのかで異なりますし
下請けに出すだけの工務店なのかにもよります。

モルタルに比較してサイディングのほうが施工が楽で
日数も短縮できるので価格の差は材料費よりも
手間の部分(人工)だと考えられます。

安い買い物ではないのですから住宅展示場や数社の工務店
で相談される事をお勧めします。

これだけオリジナルな住宅が多い現在では
「標準的な」と言うのは無いに等しいのです。

Q外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケ

外壁の掃除に関しての質問です。サイディング張りの外壁に緑色のカビやコケが発生しています。ホ-スで水を出しブラシでこすると簡単に取り除ける状態ですが範囲も広く労力がかかります。高圧洗浄機を購入して作業をしようかと考えています。高圧洗浄機を使えば汚れは落とせるでしょうか?購入前に皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から下方に向かって吹き付けるようにしてください。

それと、換気扇の穴や、レンジフード周りに対しても同様に、内部に水が吹き込まない様に行なわなくてはなりません。

しつこい汚れの場合は、洗浄機だけでは落ちない場合も有りますが、ブラシで擦るのではなく、柔らかめの布などを使い、軽く擦る程度に留めておく事が大切です。

高圧洗浄機本体についても、最近では電気モーター式の物でも強力になってきていますので、十分な力が有ります。

至近距離で強く掛けずに、有る程度の距離を保ち、緩やかに行ない、汚れ加減で調節されると良いです。

高圧洗浄機で十分落とす事が出来るはずです。

サイディング材の塗膜面が傷んできたりすると、内部に藻苔が侵食してくるケースも有るので、その場合には、プロの手に委ねる時期でも有るでしょう。

ブラシで擦り落とすのはお薦めできません。

塗膜を傷付け、痛めてしまう恐れも有ります。

特に、最近の雨水で汚れを落とす機能が備わっているサイディング材の場合は、強く擦る事でその機能を保てなくなります。

高圧洗浄機を使用する場合の注意点としては、下方から上部に掛けて吹き付けるのではなく、上方から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報