プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はウィンドウズ派です。1995年からウィンドウズ一筋でした。
しかし、iPhoneやiPadは、使っています
最近、無性にMacintoshが欲しくなりました。
仕事では必要ありません。単に「カッコイイなぁ」との憧れです。
友人のMacintoshを触らせてもらったことはありますが、操作感は大分違いますね。
老後の趣味でもいいので、とにかくMacintoshが欲しいのです。
大したことはしないと思いますが、老眼なので画面は大きく(15インチくらい)
置き場所に困るので、ノートが希望です。
実はこの質問も友人のMacから、投稿しようとしています。
私はどのMacを買えばよいでしょうか?ご指導ください。
(要らないんじゃないの、とのご意見はなしでお願いします)。

A 回答 (6件)

Macの中古品をお買いになる時の注意事項があります。


中古ショップでお買いになるなら大丈夫かと思いますが、
Macは機種のシリアルナンバーとユーザーのAppleID&パスワードが
連携されています。
OSXの新規インストール、アップデートなど全てAppleID&パスワードが
必要です。
前の持ち主がAppleIDとパスワードを、その機種からの認証解除されている事が
必要なのです。
参考までに。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

元のユーザーがこの解除をしていない場合、
次のユーザーの方がOSXの新規インストール及びアップグレード、
アップデートが出来ない事があります。

MacはWindowsと違い、OSXにシリアルナンバーがあるわけではありません。
また、10.9から現在の最新OSX10.11までOSのアップグレードは
無料です。全てMacAppStoreからのダウンロード後の
インストールです。
ですが、上記のようにオークションなどで購入した機種で、
OSXの新規インストールやアップデートが出来ないなどの
質問も過去何度もありました。
元ユーザーが解除していないからです。

その点を充分確認して購入してください。
ご友人にMacユーザーがいらっしゃるのなら、
全ておわかりでの購入と思いますが、
本来は上記のことも含めて、Macの中古品購入は
初めての方にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ショップでは「何かパスワードを求められたら0000と入力してください」と言っていました。
丁寧に査定する店(私も手持ちのものを売却したことがあります)なので大丈夫かと思うのですが・・・。
オークションは、よくわからずに手放す人もいると思いますので、避けたいと思います。
以前、トラブルがありました。SIMフリーと説明書きにあったスマホがSIMフリーではありませんでした。
悪意のない人だったので、返品・返金で穏便に解決しましたが。
(SIMを差していないスマホ=SIMフリースマホだと思い込んでいらっしゃったようです)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 16:55

個人的にはMacに限らずパソコンの中古は一切お勧めしません。


トラブった時にリカバリーに掛かるコスト(お金だけでなく時間や手間を含む)を考えると決して費用対効果が高いとは言えません。
勿論それすら楽しむというのなら別です。

ノートで15インチ以上となるとMacBook Proしか選択肢はありませんが、デフォルトの表示は2880 x 1800で、老眼には厳しいですよ。(経験者談)
設定で1280*800とかに変更すれば見やすくなりますが、当然表示領域は狭くなります。

例えばMac miniと15〜17インチ程度のディスプレイを組み合わせた方がMacBook Pro15インチより価格はかなり抑えられます。
現行のMacに付属するキーボードには10キーが無い薄型の比較的小さなものですから、占有スペースもそう大きくは違いません。
老後の趣味とは言え、パソコンなんて一生ものではありませんから5、6年持てば良い方です。
金はドブに捨てても惜しくない位持っているのなら良いのですが、そうでないのなら大したことをしないのに文字通りプロ仕様のMacBook Proはオーバースペックと言うこともできます。

気になるのは生粋のWindowsユーザーってとこでしょうか。
私は逆に1991年からMacintoshを使っていて、ここ最近の数年でWindowsのXPやら7やら8に触れて「何でこんな使い辛いOSが普及してるんだ?」と思ってしまうくらい染み込んでしまってます。
その経験から言えるのは、MacをWindowsの作法で操作しようとして相当にイライラするでしょう。
子供の様に柔軟な頭で両者の違いを楽しむくらいのスタンスが丁度いいと思います。

余談ですが、現在Apple製のパソコンにMacintoshってモデル名は無いんですよね。
Mac Pro、Macbook、Mac mini・・・。
システムがインストールされているボリューム名がMacintosh HDと言うのに名残があります。
SSD搭載モデルでもHDなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金はドブに捨てても惜しくない位持っているのなら良いのですが、そうでないのなら大したことをしないのに文字通りプロ仕様のMacBook Proはオーバースペックと言うこともできます。

私は庶民です(^^)。オーバースペックと言うのは、その通りでしょうね。

>ノートで15インチ以上となるとMacBook Proしか選択肢はありませんが

そうなんですね(調べているうちに、理解しました)。
で、それほどお金を持っていないので、MacBook Proの中古を探しています。

>例えばMac miniと15〜17インチ程度のディスプレイを組み合わせた方がMacBook Pro15インチより価格はかなり抑えられます。

悲しいことに、こういう応用がMacだと考えが及ばないんです。

私は仕事で医師と接することが多いです(私は医師ではありません)。
そうするとMacのノートをポイッと渡されて、「データ見といてね」なんて言われます。
するとモタモタしてしまいます。職場のPCは全てウィンドウズなので、
医師に「Macは触ったことがないので、わかりません」と言えば「あ、そう」で済むんですが、
一瞬「イラッ」とされるのも、嫌なんですよね。

両方触ったことがあるので、使用感の違いはわかっています。
DOSパソコンに始まって、ウィンドウズになり、少しうろたえましたが、
なんとかなりましたので、Macの壁も乗り越えられないかなぁ?と思っています。
みなさまのご意見をお聞きすると、中古には手を出さないほうがよさそうですね。
整備品を探してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 14:09

iMacを勧めてみる。


http://www.apple.com/jp/imac/
こっちのほうがコンパクトに使えると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きいです(^^)
ウィンドウズでデスクトップもノートも持っているので、
Macはノートにして、自分の部屋でコソコソ使うしかありません。

お礼日時:2016/08/06 16:47

値段は少し安くなり、しかし新品にちかい整備品というのもあります。



http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/special …

定期的に覗いてみると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15.4インチMacBook Pro 2.2GHzクアッドコアIntel i7 Retinaディスプレイモデル [整備済製品]
2014年7月発売
15.4インチ(対角)Retinaディスプレイ、解像度2,880 x 1,800(220 dpi)
16GB 1600MHz DDR3L SDRAM

256GBのフラッシュストレージ
720p FaceTime HDカメラ
Intel Iris Pro Graphics

早速、整備品を拝見しました。
上記のモデルが友人が勧めるもののようです。
お値段は少し高くなりますが、安心感が中古ショップよりはありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 16:32

>画面は大きく(15インチくらい)置き場所に困るので、ノートが希望



上記の条件に叶うMacで現状Appleストアで発売されているものは、
MacBook Pro 15インチ レティナディスプレイ
しかございません。値段を気にしなければ間違いなくこれをおすすめします。

http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/

しかし、レティナディスプレイはとても綺麗で見やすいので(文字等がくっきりしている)、
13インチも一度触ってみたほうがいいかも知れません。
ウェブ等を見る際に文字の大きさが気になるのでしたら、
MacBookの場合はトラックパッドがとても便利で、ウェブブラウザであるSafariの画面をスムーズに拡大することができます。
このトラックパッドの操作性は抜群なので私はもうWindowsには戻れません。

13インチでしたら、
MacBook Air 13インチ
ですね。

http://www.apple.com/jp/macbook-air/specs.html

※あととても大事な情報。
今年の秋ぐらいに新しいMacBookが出ると予想されていますので
購入するならば待ってみたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>値段を気にしなければ

値段は気になります(笑)。それで中古ショップも見て回っています。
MJLQ2J/Aが、i7、メモリが16GBだったので、今のところ候補です。
13インチも触ってみたのですが、老眼の私には辛い気がしました。
秋に新機種が出れば、現行は旧型になるわけですから、お値段も手ごろになるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 15:58

15インチのノートPCは MacBook Pro しかありません。



比較
http://www.apple.com/jp/mac/compare/

MacBook Pro
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
初心者なので中古も含めて考えています。ものになるかどうかわかりませんから・・・。
友人はMJLQ2J/Aを勧めます。中古ショップで168,800円でした。
型落ちですが、値ごろなのかな?と思いました。

お礼日時:2016/08/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!