プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在fc2ブログに独自ドメインを設定しているんですが
今回新しいドメインを取ったので一週間後ぐらいに「設定を切り替える」予定なんですが

システム上、2つのブログではなく、一つのブログのドメイン設定を切り替えることになるので
元のドメインは捨てるということになるんですが
こういう場合、どういう検索エンジン対策をすればいいのですか?

A 回答 (2件)

301リダイレクトで旧ページを全てリダイレクト、良い方法です。

旧ページの評価資産を新ページに見た目は引き継ぐことが出来ますが、恒久的に301リダイレクトして置く必要があります。

「もう引き継がれたから、解除しても良いだろう」とは行きません。
301リダイレクト設定が有る事をgoogleが確認、有った場合のみレダイレクト先の資産と見做すだけです。
    • 0

ブログでSEOは今となっては効力は有りません。

切り替え移行時に問題になるのが、異なるドメインでの記事重複。
googleのペナ要因です。

これを避ける為、切り替え前のドメイン(url)の全記事をクローラからブロックして置いて、googleにインデックス削除依頼を出す。

それが終わってから、切り替えて、googleに新urlでインデックス依頼する。

googleのサーチ・コンソール画面で行なって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「302リダイレクト」:一時的な転送
「301リダイレクト」:恒久的な転送
だそうですが、

私のブログには毎日クローラーが頻繁に来ているのですが
今から1週間程度、301の設定をしておく事で対処はできないんでしょうか?