プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェット機が急角度で上昇していったら、大気圏外に出れますか?

A 回答 (5件)

よく言われている「ジェット機の何倍もの速度」とは「大気圏脱出速度」のことですが、それは「初速」であって、巡航速度ではありません。



【宇宙速度】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 …
(第二宇宙速度とは、地球の重力を振り切るために必要な、地表における初速度である。)

一瞬でも大気圏外に出れば良いなら、重力以上の上昇力さえ維持し続ければ、到達できます。(現在の科学ではそちらの方が困難ですが)



>ジェット機が急角度で上昇していったら、大気圏外に出れますか?

誤:出れますか
正:出られますか


回答:出られません。

この回答の「ジェット機」の定義ですが、ジェットエンジンを推力に使用して、翼で揚力を得るシステムの航空機としています。


「急角度」の程度が不明ですが、そもそも、ジェット機が高度を上げるのに「急角度」で上昇する必要はありません。
機体の重量以上の【揚力】を発生させられれば、水平方向に飛んでいても、高度は上がっていきます。
また、揚力の性格上、限度を超えた急角度はかえって逆効果です。


しかし、高度が上がる程、空気が薄くなるので「揚力」は減っていきます。
燃料と混合する為の酸素の吸入も困難になります。
なのでジェット機では「大気圏外」には行けないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昨日横田基地から何機もの戦闘機が、次々と高角度の急上昇で何処かへと飛んで行ったのを見て、なんか宇宙に行けるのかと、ふと思ったので質問してみました。
宇宙速度という言葉があるなんて知りませんでした。
なんか難しいけど、ちょっと勉強になりました。

お礼日時:2016/08/06 18:11

(´・ω・`)無理。



急角度で上昇するにはそれなりの速度が必要です。
しかし、上昇に伴い速度は低下し、その角度で高度を維持することすらできなくなります。
No.3でも言及されているMig25とF15(塗装や兵装などをはぎ取った裸のイーグルという意味でストリークイーグルと呼ばれる)の上昇記録競争においても、
水平飛行で速度を上げて上昇、速度が落ちたら水平飛行で速度を上げる…を繰り返しています。

また、空気を吸い込んで燃料を燃やし、燃やしてできたガスを噴射することで推力を得るのがジェットエンジンです。
ですので行動が上がると空気が薄くなり、燃料を燃やすために必要な空気を確保できなくなります。
エンジンが止まってしまうのです。

では、エンジンが止まっても速度があれば大気圏外に出られるかということであれば、
Yes
大気圏外に出ることができます。
んじゃどのくらいの速度が必要かということになりますが、これは
秒速8kmくらいになります。

ところが、最速のジェット戦闘機でもマッハ3.0くらいでしか飛べません。
このマッハ3.0は秒速約1kmなので、こんな速度ではとてもじゃありませんが大気圏外に出ることはできないのです。

ロケットはどうかというと、空気を吸い込まなくても燃料を燃やすことができるように酸化剤というものが燃料と一緒に積まれ、燃料と混ぜて燃やし常に推力を得ています。
ならばジェット機にも酸化剤を載せれば…と考えるでしょう。
その考え方は間違っていません。
ただし燃料と酸化剤が重くてジェット機が飛べなくなったら悲しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。
ジェット機とロケットでは目的が違いますもんね。

お礼日時:2016/08/06 18:01

出れないです。


ジェットエンジン搭載の航空機では、1977年おMiG-25による37650mが最高高度です。
当時はストリークイーグルと上昇限度、上昇速度等の記録を米ソで争っていました。
高空に上がると機体の空力特性が作用せず、もし機体がスピンしたら制御不能になり生還が難しくなります。
F-104で高度30000mを超えて機体制御ができなくなり、からくも生還した人は居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そもそもそんな高々度を飛ぶ様には、造られては無いということですね。

お礼日時:2016/08/06 17:34

無理。


#1氏の空気の問題をクリアしたとしても大気圏外に出るには現在のジェット戦闘機の10倍くらいの早さが必要。そんなジェットエンジンは存在しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ロケットって、そんなに凄いスピードで飛んでいくんですね❗️

お礼日時:2016/08/06 17:32

ロケットと違ってジェット機は酸化剤を積んでません。


空気中に酸素を使ってケロシン(灯油)を燃焼させて推力にしているので、空気が無いと燃焼出きず失速して圏外へ落ちる。

ロケットは液体燃料を積載しているので、ケロシンを燃焼し続けられるので大気圏外で出られるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジェット機の燃料って灯油なんですか‼︎
知りませんでした。

お礼日時:2016/08/06 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!