プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

他のオーディオ機器からパソコンに音楽等を録音したいのですが、所持しているパソコンにライン入力端子が無いため、オーディオキャプチャーユニット『PCA-ACU』 http://www.princeton.co.jp/product/pcaacu.html を購入したいと考えています。

ですが、こちらの動作環境を見ると、「CDメディアの読み込みに対応したドライブ」とありました。所持しているパソコンにはディスクドライブもありません。

そこでお聞きしたいのですが、『PCA-ACU』に付属しているCD-ROMは音声編集ソフト「Pod Sound Ripper」ですよね。
こちらの編集ソフトは読み込まないと本体自体が動作しないのでしょうか?それとも、読み込まなくても本体を接続しただけで他のソフト等を使って録音機能自体は使用できますか?

知識がないため変なことを聞いていたら申し訳ありません。
解答お待ちしております。

A 回答 (2件)

この手の質問投稿には、お持ちのパソコンの情報は必須条件です。


録音編集ソフトはPod Sound Ripper以外でもOKですよ。
アップル製品をお持ちならPod Sound Ripperは色々と便利なようです。
Pod Sound Ripperは古いソフトで機能も少なく開発も進んでいないようですね。
Windows,Mac,Linuxの各OS用が有る、フリーソフトAudacityを御薦めします。
https://sourceforge.net/projects/audacity/?lang=ja
使用法はGoogle先生に尋ねると、沢山ヒットします。
http://yppts.adam.ne.jp/music/aud/index.html#bgnr
------------------------------------------------------------------------
質問の趣旨からは外れた回答なのですが・・・
楽器の録音用のBEHRINGER UCA202を、御薦めします。
http://amazon.jp/dp/B000KW2YEI
PCA-ACUは録音の為のだけのインターフェースですが、BEHRINGER UCA202は
質問者様の、お望みの録音はできますし、USB DACとしても低価格ながら、高音質の
仲々の優物でして、更にヘッドフォンアンプを内蔵しており、コストパフォーマンス抜群なのです。
パソコンでの音楽再生の環境が一変しますよ。
5年前に、1800円で購入したのですが、品薄なのか人気が出た為なのか??
ですが、今、確認したら4000円になってますね、でも御薦めします。
    • good
    • 1

Manual を読んでみましたが、ドライバは OS のものを使用するので、接続するとインストールされるようです。

従って添付の CD-ROM は、アプリケーションをインストールするためのものですね。

このオーディオインターフェースを使える他のソフト(録音機能が使える)を、すでにお持ちなら、同様のことは可能でしょう。取り敢えず、やってみた方が良いと思います。

また、光学ドライブがないのであれば、友人に CD の内容を USB メモリにコピーしてもらい、それを使ってインストールすることも可能ですね。なお、このアプリケーションは、ダウンロードできないようでした。
http://www.princeton.co.jp/product/pcaacu.html#02 ← Pod Sound Ripper LE
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!