海外で、向こう製のパソコンでWebメール(例えばgooのフリーメール)を使って、日本にいる人に日本語でメールを送ることは可能でしょうか?
gooがダメなら、他で可能なWebメールはあるでしょうか?
また、そもそもそういったことは出来ないのでしょうか?…といったことも含めて、いろいろ教えてください。
ちなみに中国に行く予定なのですが…。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4の補足の回答になるでしょうか。



hotmailでは、日本語がインストールしてなくても、日本語のメールを
読むことができます。
サインインするときに出てくる言語メニュー、これが表示できる言語です。
日本語環境では、日本語は出ませんが、ためしに「English」をクリックし
英語メニューに切り替えてみてください。日本語で「日本語」という
部分が出てきます。ここをクリックすると、日本語に戻れます。
受信メール一覧画面などでも言語切り替えができます。

ただし、hotmailは、PCに日本語入力がインストールされていないと、
日本語で書くことはできません。
この場合は、ローマ字で、ということになりますね。

どうしても日本語で書きたい場合は、参考URLにある「飛脚」という
システムを見つけましたので、使ってみてはいかがでしょうか。

中国のインターネットカフェですが、どの都市に行かれるのかは
わかりませんが、ところによっては日本語がインストールされている
ところもあるようです。
基本的に、ソフトのインストールは禁止です。

>何人かの海外の友人とメールでやりとりしているのですが、日本語を使えるか否かはまちまちなようで、

システム的な問題と、語学力の問題もあります。日本語が読めるからといって
必ずしも日本語が書けるとは限らないでしょう。

参考URL:http://www.hikyaku.com/jpmail/jpmailj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの疑問が解消されました。

「飛脚」、大変興味深いです。まだ実行していませんが、いつか試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 17:06

No.4の回答をしたものですが、debugonさんに回答補足していただきありがとうございました。



私も昨日回答を書いたあとで、インターネットを色々見ていたのですが(自分も来年ですが、海外に滞在予定があるので)、下記のような海外のインターネットカフェに関するホームページを見つけました。
カフェの利用方法について、少し役立つかとおもいましたので、ご覧下さい。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/cybercafe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も昨日回答を書いたあとで、インターネットを色々見ていたのですが(自分も来年ですが、海外に滞在予定があるので)、
>下記のような海外のインターネットカフェに関するホームページを見つけました。
>カフェの利用方法について、少し役立つかとおもいましたので、ご覧下さい。

↑とても参考になりました。
いろいろだらだらと質問しましてすいませんでした。
ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:56

gooのほか、海外ではhotmailがよく使われています。


ホテルのインターネットサービス(ホテルによっては宿泊客は無料だったりする)やインターネットカフェから送れます。
他のみなさんのおっしゃるとおり、そのPCが日本語対応ならそのまま送れますが、だめならローマ字で送っています。私も、ローマ字でも不自由ないと思いますよ(^v^)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょうど、他の方の回答に対する投稿をしているときに、回答到着のお知らせメールが入り、また即書いている次第です。

>gooのほか、海外ではhotmailがよく使われています。

やっぱりそうなんですか。

>ホテルのインターネットサービス(ホテルによっては宿泊客は無料だったりする)やインターネットカフェから送れます。

↑これはあくまで、ローマ字で、てことですか?

補足日時:2001/06/22 00:42
    • good
    • 0

うろ覚えなのですが、マイクロソフト社のダウンロード・サイトで日本語のフォントをダウンロードすれば、日本語のホームページも海外で読めるようになると聞いたことがあります。


それに以前、中国語のフォントを同じ方法でインストールして、中国のホームページを日本で見ていると聞いたこともあります。
確かな情報でなくてすみませんが、パソコンに詳しい方なら、きっと知っているような気がします。。。

私の記憶を確かめようとしていて、次のようなホームページを見つけたので、ちょっと情報が古いかも知れませんが、念のため、くっつけておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sfujii/gaikoku/10-3.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もしよろしければ、もう少しお聞きしたいのですが。

何人かの海外の友人とメールでやりとりしているのですが、日本語を使えるか否かはまちまちなようで、日本語で何の問題もなく送・受信できる者、ローマ字しか使えない者、こちらからは日本語で送れるのに、向こうからはローマ字でしか送れない者、と相手の環境によっていろいろみたいで…。ただ、日本語で送・受信共にできるのは、どういうわけかWebメールでは、Hotメールを使用している人だけなんですよね。まぁ、私の限られたサンプルでのことなので、単なる偶然ということも十分考えられるのですが。ただ、korachu様のご回答にマイクロソフト云々…とあったので、Hotメールがマイクロソフト社であることを考えると何か関係あるのかなあと思いまして…。ただ、皆様(他の人)の回答では特にHotメールがどうこうとか、Webメールやメーラーに関係がないみたいな回答がほとんだだったんですけど…。
…で、実際Hotメールのページ(http://lc3.law13.hotmail.passport.com/cgi-bin/lo …)をちょっとみてみたのですが、左上のところに、いくつかの言語別にクリックするところがあるのですが、ここをクリックしてフォントをダウンロードすれば日本語が使えるようになるんでしょうか?勿論ここには日本語はないですが、海外からアクセスすればおそらく日本語のクリックするところがあって、そこをクリックすれば…、てことですかね?
すいません、実際に海外でHotメールを使っている友人に確認すればいいのですが、すぐに連絡がとれる人がいないもので…。来月の初めにはもう旅立たなくてはいけないのでお聞きしました。
あと、実際私が向こうで利用するのは、おそらくインターネットカフェなどからになると思うのですが、私は日本でもまったくインターネットカフェなどのたぐいを利用したことがないのですが、そういった所でも、そのようなフォントを問題なくインストールしたり出来る(もしくはしてもいい)のでしょうか?
長々、すいません。もし御わかりであれば、お答え頂けたら幸いです。

補足日時:2001/06/21 23:08
    • good
    • 0

先方のPCが日本語を読めればOKですし、駄目ならローマ字で、凌げると思います。


WEBメールだからとか、メーラーの関係ではなく、そのPCが日本語対応かどうかではないでしょうか?

北京の知り合いとyahooメールでやり取りしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 16:29

日本語のフォントが入っていれば可能かもしれませんが、


ローマ字で送るというのが一番言い方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:27

経験上での話になりますが、一応、、。


まず、『向こう製のパソコンで、、』とありますが、
つまり、現地のPCを使うとのことでしょうか?
いづれにせよ、日本語がインストールされていなければ
(当然ながら)日本語表示はできません。つまり、こちらで
中国語のページを見て、文字化けしてしまうのとおなじことです。

で、どうするかというと、
1、日本語のインストールされたPC(ノートPC)を持っていく。
2、ローマ字でメールを送る。

1は私が出張の時によくやります。ただ、バッテリーなど、ジャック
 形状の問題があって、ちょっと面倒。
2はニュージーランドにいるイトコが使っている方法です。そいつから
 のメールは全部ローマ字(笑)。でもわかりますよ。

期間にもよりますが、出張や旅行程度で連絡が取りたいだけなら
2の方法でよいのでは?、、ただ、gooのフリーメールだと操作ボタン
も化けちゃうけど、、。
長期間なら、もう、モバイル用のPCを買っちゃうことをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●部門内のコミュニケーションや情報共有に使えるツールは?

 100人程度の社員間で利用するのに適した、コミュニケーション、情報交換、情報共有に適したツールは、何か有りませんか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/feature/0202eip/02/01.html
http://e-words.jp/w/EIP.html

EIPと呼ばれるものが相当します。
多数の業者が提供していますので、
それから選ぶと良いでしょう。

解決の手段としては
・サーバーも含めて提供されるサービスを利用
・ソフトを買い、自社サーバーで運営
・自社サーバーで、ファイル共有のみ、各自で検索して利用
などが選択肢として考えられます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/feature/0202eip/02/01.html

Q gooメールアドバンスの信用度。現在はgooのフリーメール(WEBメ

 gooメールアドバンスの信用度。現在はgooのフリーメール(WEBメールともいうんでしょうか?)を使っています。gooメールアドバンスへ変更しようと思うのですが、これは有料なので、いわゆるフリーメールよりも信用度はアップするのでしょうか? 例えば、取引先やネットショッピングでのやり取りに使うとかした場合、フリーメールは嫌がれるという話を聞きますが、gooメールアドバンスにすれば、そのような事はなくなるのでしょうか? 教えてgooの記事を探したのですが、類似の項目を探すことができなかったので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gooフリーもアドバンスも@goo.jpなのでまったく同じですよ。違いは添付容量などだけです。
ショッピングや各種取引は問題ないですし 他のPCでもどこでもメールの確認が出来てプロバイダーを変更しても利用が引き継がれるのでフリーメルアド使用は一番良いと思いますよ。うちも携帯デコメ対応gooフリー使ってます(ショッピングや各種登録・・・)

Q【凄いネットビジネスを思い付いた】 まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠

【凄いネットビジネスを思い付いた】

まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることを説明する。

SEO(検索エンジン最適化)ビジネスはWebページを検索エンジンに見つかりやすくして検索結果の上位に表示させる技術。

要するに情報の価値を上げるビジネス。

情報の価値を上げるビジネスが成立するのなら、その逆の情報の価値を下げるビジネスも成立すると思われる。

しかも、情報の価値を上げるのは難しいが、情報の価値を下げるのは簡単に出来る。

いまのインターネットのWebサイトには欠点がある。

まず第一に殆どの人が検索サイトで検索してその結果表示からWebページを見ているということ。

検索エンジンは同一ページ、重複ページを嫌う。

よって、同じ内容のWebページを大量に作れば確実に上位には表示されない。

僕の糞みたいな毎日の大量の質問サイトへの投稿。

インターネットを利用している日本人に迷惑を掛けないようにマルチポストをあえてして検索エンジンの評価を下げて他人の有意義なWebサイトに迷惑を掛けないようにしている。

よって僕は情報の価値を下げるノウハウを既に保有している。

Webサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることがわかって頂けるだろう。

見せたくない情報は簡単に消せる。

みんなに見えないように出来る。

だけど、新しいTwitterは厄介で、消したい情報を複製しまくったらリツイートでさらに人の目に晒されて、つぶやき(ツイート)の価値は上がる。

僕みたいに情報の価値を下げることをビジネスにしている人、企業っていますか?

【凄いネットビジネスを思い付いた】

まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることを説明する。

SEO(検索エンジン最適化)ビジネスはWebページを検索エンジンに見つかりやすくして検索結果の上位に表示させる技術。

要するに情報の価値を上げるビジネス。

情報の価値を上げるビジネスが成立するのなら、その逆の情報の価値を下げるビジネスも成立すると思われる。

しかも、情報の価値を上げるのは難しいが、情報の価値を下げるのは簡単に出来る。

いまのインターネットのWebサ...続きを読む

Aベストアンサー

ビジネスになって儲けが出るのなら 既に誰かがやってる・・

やってないとしても あなたが此処に質問した事で 既に 他の人も起業出来る・・

面白いね・・儲けを考えるのなら 他人に知らせなきゃ良かったのに・・(笑)

Qgooメールとはそもそもなんですか。

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。gooメールやYahooメール、それからMSNメールなどというものがありますが、そもそもそれは何のためにあるのですか。そのメールはOutlook Expressでは受け取れないのでしょうか。教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

WEBメールと呼ばれるものですね。
その中には無料で使えるものもたくさんありますよね。

メリット
・ネット環境があればどのパソコンからでも見られる
・プロバイダからメールアドレスが1個しかもらえなくても
 家族それぞれで自分のアドレスが持てる
・捨てメールになる
・Outlook Expressによって感染するウィルスを防げる
(ユーザーが多い分Outlook Expressは標的になります)
・携帯への着信通知や転送機能、携帯閲覧が使えるものも
(これが結構便利です。Infoseekだと着信のお知らせが、
 Yahooだと携帯受信や携帯閲覧ができたかと思います)
・無料のものの場合、大抵は送信メールの後部に広告が付く

デメリット
・ネットが不通状態の時に、受信したメールすら見られない
・信頼性に欠ける
(フリーメールからの申し込みお断り、とかよくあります)
・保存容量に制限がある
・添付ファイルに制限がある(サイズや数、拡張子など)

などといったところでしょうか。

捨てメールに、というのは、
プロバイダのメールアドレスをむやみに公開すると、
迷惑メール、ウィルスメールが届きやすくなります。
ですので、ホームページや掲示板には、大事なアドレスは書かず、
いざとなったらやめられるフリーメールを使ってます。

ちなみに、普段Outlook Expressで受け取るメールも、
POP受信機能が付いたWEBメールならブラウザで受信可能です。

WEBメールと呼ばれるものですね。
その中には無料で使えるものもたくさんありますよね。

メリット
・ネット環境があればどのパソコンからでも見られる
・プロバイダからメールアドレスが1個しかもらえなくても
 家族それぞれで自分のアドレスが持てる
・捨てメールになる
・Outlook Expressによって感染するウィルスを防げる
(ユーザーが多い分Outlook Expressは標的になります)
・携帯への着信通知や転送機能、携帯閲覧が使えるものも
(これが結構便利です。Infoseekだと着信のお知らせが、
 ...続きを読む

Q共有フォルダの利用の仕組みについて

こんにちは。
すごく基本的なところがよくわかりません。
共有フォルダの利用の仕組みを教えてください。

・共有フォルダはLAN上のパソコンみんなで1つのフォルダを利用するといったものですか。

本には提供者側のパソコンと利用者側のパソコンに分かれて説明がありましたが
・利用者側が作った物を提供者の共有フォルダにいれることはできないんでしょうか。
・それをするということは、利用者もまた提供者になって共有フォルダを作るのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず簡単な部分で。
質問者さんが仰っておられるように、
共有フォルダーというのはLAN内でフォルダを共有するというものです。
ようはあるパソコンのHDDのスペースをみんなで共有するということですね。

ですから、質問者さんの解釈で間違いないと思います。

後、当然一つのパソコンを共有という意味ですので、
利用者側からも、そこへデータを置いたりすることは可能です。
しかしながら、ここで、提供者側がその共有フォルダーに対して、
アクセス制限、
例えば、誰々は書き込み禁止、この人に至っては見るのもダメ!
等といった決まりを作ることが出来ますので、
もしそういったルールで許されていない場合は、
共有フォルダにデータを入れたりは出来なかったりします。

また、
あくまで一つのパソコンをみんなで利用するというイメージでいいと思いますので、
利用者の人が新しく自分のパソコンに共有フォルダを作る必要はないと思います。

以上、簡単になりましたが、
参考になれば嬉しいです。

Q迷惑メール対策で、例えば「~@yahoo.co.jp」というアドレスからのメールを全てブロックする事は可能でしょうか?

迷惑メール対策で、例えば「~@yahoo.co.jp」というアドレスからのメールを全てブロックする事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度です。

Google で "OUTLOOK2000  振り分け" 検索掛ければ幾つか見つかるよ。。。。。

参照:
http://www.ryucom.ne.jp/support/faq/020_mail/020_mailrecieve/mailrcv006.htm

QVMware Workstation Playerの仮想マシンをクラウドで共有して利用できるか

ホストマシンはWindows10ですが、windows7でしか動かないソフトがあるため、VMware Workstation 12 Player にWindows7を入れて利用しております。外出先でそのソフトを利用しなくてはならなくなり、Dropboxなどで(他の方法でもよい)共有して利用することはできるのでしょうか。

同時に利用することは不可能でしょうが、Dropbox内のデータが完全に同期された状態で、複数のPCで同時に利用するのでなければできそうな気がするのですが、やられている方いらっしゃいましたら、情報をいただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USB 2.0のUSBメモリ程度の速度だと、仮想環境だけでなく、実際のハードウェア環境に入れても遅くて使えませんので。
Linuxでなら、簡単にできたので実験って意味でもやってみたことがあるが、速度が遅いってことで使い物にならない。
クラウドなりだと、現状は遅すぎて使い物になりませんよ。

そもそも、仮想PCもOSのライセンスは必用となるが、クラウド環境で共有となると、OSのライセンス的にどうなのかは不明ですので。

クラウドで共有するよりも、リモートデスクトップを使った方が無難ではないですか?
多少の遅延は仕方ないでしょう

Qgooメールの受信メールがgooメールアドバンスに反映されない

今、gooアドバンスパッケージに申し込みを完了しました。
早速、gooメールアドバンスでの振り分け設定をしようとしたのですが、gooメールに保存してあった受信メールが1通も移行されていません。(gooメールアドバンス受信フォルダは空です)
gooメールのユーザー設定フォルダのものは、新しい受信箱に全部はいると書いてあったので、バックアップも取りませんでした。
アドレスは移行されてきているのですが、メールは消えてしまったのでしょうか…(号泣)?アカウントも変えてしまったので前のがどうなったのか全くわかりません。
ブログの方のサービスは、明日から反映されるとのことで、メールもそうならいいのですが、とても不安です。

仕組みがよくわかっていないので、質問内容もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  直後ということで、反映されていないと云うことではありませんか。慌てず騒がず問い合わせてみましょうか。

 http://mail.goo.ne.jp/goomail/advance/note.html

Q情報の共有について

P2Pを利用し、著作権のあるものをアップロードするのは違法、
「不特定多数の人がダウンロードできる」から…と聞いたことがあります。

知人や友人、また、なにか小規模な集まりしかアクセスできない所
(たとえばパスワードを入れなければいけなかったり)で、
著作権のあるもの(たとえば音楽や映画など)を共有できるようにするのは
違法ですか?

つまり、特定できる少数の人がダウンロードできる環境をつくり、情報を共有するのは違法ですか?

Aベストアンサー

特定少数であったとしても、権利者の許諾を得ずにULするのは原則違法なのです。
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term229.html

勿論、著作権で保護されていない素材の場合は、↑の限りではありません。

Qgooメール→Gmail、gooメール受信箱を既読

Gmailの設定「POP3 を使用したメッセージの確認」にはYahoo!メールなどがあり、
受信箱にはメールを残さないように設定しています。

ですが、gooメールはできないので、gooメールの「新着通知設定」でGmailへ通知させています。

【質問】
Gmailに通知後、gooメールの受信箱には未読のまま残っていますが、
通知後、既読(又は削除)にするにはどう設定すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gooメールへログインしてそのメールを読む以外に手段はないですよ。


人気Q&Aランキング