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BNR34のバックランプはなぜ片方だけ赤になっているのか?

車好きな形なら誰でも知っているスカイライン GT-R 34型ですが、僕はあることに不思議を感じました。何故なら34型のみバックランプが片方が白で片方が赤です。何か理由でもあるですか。ご回答御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 誤字あるので、修正致します。
    車好きな形

    車好きな方です。

      補足日時:2016/08/06 21:53

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A 回答 (3件)

あれはバックランプ(後退灯)ではなくてリアフォグ(後部霧灯)になっているのです。



保安基準としては後退灯は必ず装備しなければなりません。数は1個もしくは左右対称に2個です。
リアフォグは「装着してもよい」というものです。数は1個もしくは左右対称に2個です。

スタンダードなスカイラインは日常の使い勝手を考慮してバックランプ2個が標準ですが、
34GTRは高速/遠距離ツアラーということで悪天候時でもガンガン走る、ということでリアフォグを装備しているということです。

同様のパターンはレガシィ(ワゴンに多い)でも見られます。

・・・・・リアフォグ自体が高緯度で霧などが多いヨーロッパスタイルを踏襲している、と言われればそれまでなんですが・・・・・
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。日産さんはそこまで考えてくれたんですか、本当に親切な車ですね!正にそのヨーロピアンスタイルを取り込むのが正しいようですねw。

お礼日時:2016/08/06 22:28

赤いのはリアフォグです。


バックランプ2個のうちの一つがリアフォグに交換され、インナーレンズが赤に変更されます。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ということは元々は両方白で後から赤に変更したということですかね。間違っていたらすいません。

お礼日時:2016/08/06 22:24

>BNR34のバックランプはなぜ片方だけ赤になっているのか?



・後方用フォグランプ
(輸入車に多いです)

 濃霧の際に後方からの追突を避ける為
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。赤いランプは霧の際後ろからくる車による事故を防ぐんですね。GT-Rでもこういった親切な点もあるんですねw。勉強になりました。

お礼日時:2016/08/06 22:17

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QR34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

現在ショックにニスモのS-tuneサスを装着しています。

装着から5年以上経過しているためかサスのへたりで最低地上高の9センチを確保できません。

長く付き合っていきたいので今回、車高調整式サスへの交換を検討しています。
そこで質問なのですが街乗りで乗り心地重視の製品でおすすめのものなどありますでしょうか?

サーキット走行などは現在考えていません。

街乗り仕様にこだわっています。

純正に戻すことも考えましたがやはりかなり気が引けます。

ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 34GT-Rに関しての知識は、HKSが良いと思うのですが。
私も憧れていた時期が有りましたが、Nurで状態の良い物が¥700万超えていましたから、とても手が出ませんでした。

 これは参考になるかどうかという話では有りますが、HKSで、エンジンのチューニングを step3までやると、95万円で 1200ph相当、ヴェイロンを上回ります。(エンジンだけのパワーアップですが化け物です)

 そういったノウハウのあるショップでは、それなりの足回りの種類を紹介すると思います。
ご自宅近くにそのショップが有れば、状況の打開策は分かると思います。車検対応の足回りは、その当時は有りました。
 今は当時より、何やかやとうるさくなっている分、選択肢が増えているかもしれません。

 ちょっと心配なのは、「装着から5年ばかりで、スプリングが潰れて車高が下がるまで至るのだろうか?」という点です。

 車検に出したら、最低地上高が9Cm以下だったということでしょうね。
 ショックアブソーバーが原因で、車高が下がって来たという事態も想像できませんから。
街乗りで5年ではちょっと早い感じです。

 ひょっとして、マフラー関係の固定が下がっているだけかもしれません。あるいはホイル、タイヤの組み合わせで下っているとか。

 取りあえず、ジャッキアップして、(飽くまで安全を確保)マフラーのテールパイプ(車軸の下をくぐっている部分)と、マフラーを吊るしている部分を調べる。特に太鼓型を砲弾型に変えると、支えが弱くなって下がりがちになると聞きます。
 それで異常が無ければ、ショックテスターを持っている工場で、「ショックを替える必用があるほど ぬけちゃっているか」を調べてみてはいかがでしょうか?
 ショックが問題無く、スプリング交換の場合でも、中古では話になりませんよね。

 いわゆるチューニング専門パーツだと、「それらしい味付け」だけで、根本の解決にはならない商品がしばしばあると聞いています。

 こと、SKYLINE 34 GT-Rともなると、長く乗る価値は十分ですから、トータルチューニングショップへの、(出来ればGT-R専門ショップ)に相談した方が良いと思います。
 HKS、ザウルスなどがお薦めですが、代車などは期待すべくもなく、順番待ちを覚悟して、取りあえず、電話で「今の状態で症状が何かあるのかどうか」を伝えて、見てもらってはいかがでしょう。

こんばんは
 34GT-Rに関しての知識は、HKSが良いと思うのですが。
私も憧れていた時期が有りましたが、Nurで状態の良い物が¥700万超えていましたから、とても手が出ませんでした。

 これは参考になるかどうかという話では有りますが、HKSで、エンジンのチューニングを step3までやると、95万円で 1200ph相当、ヴェイロンを上回ります。(エンジンだけのパワーアップですが化け物です)

 そういったノウハウのあるショップでは、それなりの足回りの種類を紹介すると思います。
ご自...続きを読む

QER34 前置きインタークーラーの選び方

現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。
今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、
様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。
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の3個くらいが見付かったのですが、
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以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパーの場合、それほど大工事ではないと思いますが、風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れておくと良いのではないでしょうか(純正ラジは相当コア薄いですよね)
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Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

QR34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。

現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。

車高はノーマルでローダウンはしていません。

この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?
ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失礼)、2006年の年末までに新車登録されていると思うので、
タイヤ外径の多少のサイズアップはOKかもしれませんね。参考URLのタイヤですと、
F 225/35R19 88Y XL(外径640mm),R 255/30R19 91Y XL(外径637mm)にすれば、
外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。

ホイールの方は上記のサイズを選択されるなら、フロントは8JでOKですが、リアは
9Jにアップした方が良いと思います。

>この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを
装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?

質問者様の車を見ていないので何とも言えませんが、フロント8J,リア8.5Jですと単純計算で行けば
フロントは約1.6cm、リアは約2.0cm位は現在よりも外側に出ると思います。
因みに19×9J、オフセット33mmだと、2.6cm位は外側に出ると思われます。
あとは、タイヤがフェンダーから出ない様、オフセットの数値に注意すればOKでしょう。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失...続きを読む

QR34スカイラインのLEDテールのことで教えて!

こんにちは。よろしくお願いします。

私は30代の女です。R34スカイラインGTに乗ってます。
なお走り屋ではありません。メカにも詳しくありません(汗)

最近LEDテールに換えたスカイラインをよく見るようになりました。
「私もいつか換えたい!」と思ってネットで調べていますが
わからないことだらけで、こちらに質問しました。

実際に装着されている方や詳しい方の回答をお待ちしています。

質問(1)
私自身R34スカイラインに乗っている女の人をほとんど見ませんが
友人や知り合いからも半分奇異の目で見られています…
走り屋でもない女の私がこのようなパーツに交換することについて
皆様はどう思われますか?

質問(2)
このパーツは車検は通りますか???

質問(3)
商品によって「防水のコーキング(?)」、「削りが必要」?…
などの記載がありましたが何のことかサッパリわかりません!(恥)
取り付けるにあたってこういう作業が必要なのでしょうか?

質問(4)
パーツはディーラーで交換してくれますか?工賃は
いくら程度でしょうか?(大まかな金額でも構いません)

質問(5)
交換したことで不具合が生じた…とかありませんか?

長々と質問しましたがどうか教えて下さいませ。

こんにちは。よろしくお願いします。

私は30代の女です。R34スカイラインGTに乗ってます。
なお走り屋ではありません。メカにも詳しくありません(汗)

最近LEDテールに換えたスカイラインをよく見るようになりました。
「私もいつか換えたい!」と思ってネットで調べていますが
わからないことだらけで、こちらに質問しました。

実際に装着されている方や詳しい方の回答をお待ちしています。

質問(1)
私自身R34スカイラインに乗っている女の人をほとんど見ませんが
友人や知り合いからも半分奇...続きを読む

Aベストアンサー

(1)男、女関係なく、34のテールがLEDになってたら「お、いいね」と思いますよ。僕も33のテールをLED化しようとして材料を仕入れてそのままになってるのを思い出しました。
(2)他は知りませんが、ニスモなら車検はOKですね。
(3)テールランプは車体に取り付けるときに防水のためブチルゴムをたっぷり使って防水してあります。はがす時手間がかかりますよ。付けるときは防水目的なので惜しまずに使ってください。
(4)ニスモ製なら大丈夫でしょう。工賃はディーラーに聞いてみてください。
(5)ニスモ製をディーラーで付ければ大丈夫。不具合が出たらクレームでOKです。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NISMO/GLOBAL_CONTENTS/PDF/sp09_6_exterior.pdf

Qフォルクスワーゲン ポロのバックランプについて

ポロに乗って2年がたちます。
先日、知り合いに「バックランプが片方切れてるよ」と言われました。
「この車は、片方しか点かないんだよ」とは答えました。
車を買った時に、担当の方に片方しか点かないと説明をされたのですが、理由がいまいち理解できません。いまさら聞きなおすのも気が引けます。
車の仕組みにうとい私に、バックランプが点かない理由を解りやすく教えてください。

Aベストアンサー

欧州車は片側バックランプで、もう片方がリアフォグって配置が多いと思います。
ポロに限った話ではなく多くの欧州コンパクトがこういう配置になってます。
理由が法的な物なのか?あるいは単に合理的な設計によるのかは(要はコストダウン)わかりません。
多分欧州はリアフォグが日本と違い安い車でも装着義務があるんじゃないかと思います。
別体とするとコストが嵩むから片側に内蔵させるって構造になってる…そんな所では無いでしょうか?

まあ、一言で言えば設計思想の違いでしょうね。
こういう違いを探すのも輸入車に乗る楽しみです。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Q強化エンジンマウントのデメリット

純正のエンジンマウントを強化エンジンマウントに交換すべきか迷っています。
シフトフィールがよくなるとか、エンジンが数センチ下がることによって
フットワークが向上するといった利点があるようですが、
逆にデメリットとして、エンジンの振動がより車内に伝わるようになって
乗り心地が悪化するというのはよく言われています。
強化エンジンマウントに交換するにあたり、純正に比べてどの程度振動が
伝わるようになるのでしょうか?それほど変わらないという話も聞いています。
あと、特に気になっているのは排気系に悪影響があるという話です。
新車なのでこれから10年くらい乗ることも考えられます。
長期的にみて、排気系への影響は気にするほどのものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

全ては"サジ加減"の問題ですよ
もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑
逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです

給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ
どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です
例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービンが逝ってしまう事もあります
吸気側はボディ等にガチガチに固定してしまうのではなくて多少(エンジンが)揺れても良いようにパイピングや配線類は少し余裕を持って組んでおけば済むことです
こう言う対策は揺れが大きい場合ほど重要ですね。マウントやダンパーで揺れを規制していればあまり神経質にならなくても良いかと思います

10年乗るって書いてありますが純正・強化に関らず無交換じゃ無理ですよ
そらエンジンが取れちゃうとか言う事は(笑)無いので使用上の不具合はないかも知れませんね。でもマウントは確実にヘタるのでシャッキリした感じを保っていたいのならば3~5年ほどで交換してあげる方が良いでしょう。ゴム製品は鮮度が命です(笑

ワークス系(ニスモとかTRD)の強化マウントなら良いんじゃないでしょうか?
強化マウントなので室内に入ってくる振動が増えるのは確かですがこれらの製品なら適度な硬さなので別に耐えられないほどじゃないと思います(自分は平気です。ニスモマウント使っています)
ついでに、有名な話(?)なので知っているかも知れませんがニスモの強化マウントはエンジンが上がりますよ。。

全ては"サジ加減"の問題ですよ
もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑
逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです

給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ
どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です
例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービ...続きを読む


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