プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BNR34のバックランプはなぜ片方だけ赤になっているのか?

車好きな形なら誰でも知っているスカイライン GT-R 34型ですが、僕はあることに不思議を感じました。何故なら34型のみバックランプが片方が白で片方が赤です。何か理由でもあるですか。ご回答御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 誤字あるので、修正致します。
    車好きな形

    車好きな方です。

      補足日時:2016/08/06 21:53

A 回答 (3件)

あれはバックランプ(後退灯)ではなくてリアフォグ(後部霧灯)になっているのです。



保安基準としては後退灯は必ず装備しなければなりません。数は1個もしくは左右対称に2個です。
リアフォグは「装着してもよい」というものです。数は1個もしくは左右対称に2個です。

スタンダードなスカイラインは日常の使い勝手を考慮してバックランプ2個が標準ですが、
34GTRは高速/遠距離ツアラーということで悪天候時でもガンガン走る、ということでリアフォグを装備しているということです。

同様のパターンはレガシィ(ワゴンに多い)でも見られます。

・・・・・リアフォグ自体が高緯度で霧などが多いヨーロッパスタイルを踏襲している、と言われればそれまでなんですが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。日産さんはそこまで考えてくれたんですか、本当に親切な車ですね!正にそのヨーロピアンスタイルを取り込むのが正しいようですねw。

お礼日時:2016/08/06 22:28

赤いのはリアフォグです。


バックランプ2個のうちの一つがリアフォグに交換され、インナーレンズが赤に変更されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ということは元々は両方白で後から赤に変更したということですかね。間違っていたらすいません。

お礼日時:2016/08/06 22:24

>BNR34のバックランプはなぜ片方だけ赤になっているのか?



・後方用フォグランプ
(輸入車に多いです)

 濃霧の際に後方からの追突を避ける為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。赤いランプは霧の際後ろからくる車による事故を防ぐんですね。GT-Rでもこういった親切な点もあるんですねw。勉強になりました。

お礼日時:2016/08/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!