このカテゴリでよいかどうかわかりませんが…。

昔から気になっていることがあります。
現在の星座は、シュメール時代からいろいろな変遷を経て
移り変わって来ていますが、中には紀元前4000年から
位置も星座名もほとんど変わっていないものがあります。
それがオリオン座や獅子座など、わかりやすく目立つもの
なら納得いくのですが、大して明るい星のないものでも、
そのまま残っているものがあります。例えばうお座やかに
座など。ケフェウス座など、暗い星ばかりなのに、中国で
もヨーロッパでも王様(皇帝)をあてはめていたり…。
何故?古代にはそんな暗い星々に星座を当てはめる意味が
あったのでしょうか?
長文ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『占星術の誕生』矢島文雄著:オリエント選書:東京新聞出版局


定価1200円(昭和55年当時)

によると、シュメールとその後のバビロニアにおいて天文学、数学、医学が発達し、中でも、天文学から派生し、むしろそれら学問の中心的役割を担ってきたのが占星術だったようです。

 この本によると、バビロニア人に知られていた星座名は407(後に追加2)、星名は377に達していたらしいです。

 占星術と言っても、現代のように個人のことを占うのではなく、国家的吉凶禍福を占うための非常に高度な学問であって、この知識を有する者を古代諸王国において珍重し、それらの人物は、国家の中でもかなりの重職に就いていたようです。

 これらの人々や知識が、バビロニアから地中海地方に伝わり、東方には、紀元前4世紀アレキサンダー大王の東方遠征の前辺りからインド地方に伝わっていた形跡があるらしいです。そして、それが後に中国を通って日本にまで伝わったようです。

 いずれにせよ、これらの学問は、国家的吉凶禍福を占うための国家的に非常に重要な知識であったために、星座につけられた名前も、元々はシュメールやその後を継いだバビロニアの神話伝説や王の名前を元に星名や星座名がつけられ、その後、それらの知識が伝えられた地や時代によって、その地や時代に合った神話伝説や王・皇帝の名前をつけて後世に伝えられたものだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文化の流れと共に伝わって、その土地に馴染むように変わっていったんですね。
このテーマはずっと考えていたので、これからも、いろいろ調べていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/12 12:56

ケフェウス座のなかに変光星が含まれていることがポイントではないでしょうか。

    • good
    • 0

星座を作ったのはおそらく、天球に座標を付けるという


目的があったのではないでしょうか?

天球のある部分(角度)を示すのに、たとえば、
魚座がある方向と言えば、それで通用します。

現在では、極座標表示で天球を表現することもできると思いますが、
古代の人にとっては無理な話でしょうから、天球の全てを
覆い尽くせるように星座を考えたのだと思います。

なぜくらい星に皇帝をあてるか?については、その王が即位した
もしくは生まれた頃にちょうど宮殿の真上に見えたとか、
そんな理由があったような・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

星座」に関するQ&A: 12星座を英語で教えて

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホロスコープに詳しい方教えてください。 1978年生まれです。 太陽乙女座 月蟹座 水星獅子座

ホロスコープに詳しい方教えてください。
1978年生まれです。


太陽乙女座
月蟹座
水星獅子座
金星天秤座
火星天秤座
土星乙女座


出生時間はわかりません。


複数の女性と付き合ったり
熱しやすく冷めやすいタイプでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏さんのことでしょうか?

私は、ホロスコープを勉強していましたが、太陽が乙女座で月が蟹座だったら、どちらかというと浮気をしないで真面目に女性と付き合うタイプだと思います。

恋愛を表す金星と火星が天秤座なので、フットワークが軽くて、浮気するつもりはなくても、女友達をきちんとキープして男女皆で仲良くするのが好きではないかと思います。

私は、太陽がさそり座で月が射手座、火星は射手座で金星が天秤座です。浮気はしないですが、魅力的な男友達を沢山作って男女皆で楽しく遊ぶのが好きで、そんな人生を生きたいです。

浮気をするわけではないけど、同性としか話せず仲良くできないのはつまらないのではないかと思います。私も人間として色んな人と付き合いたいです。

でも、ホロスコープは絶対ではないですからね。

Q紀元前4年頃 - 紀元後28年頃(イエス・キリストの時代)

いろいろ調べてもよく分からなかったので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
(もしあったら、参考になりそうな文献もお願いいたします。)

紀元前4年頃 - 紀元後28年頃イスラエルでは女性のどのような職業があったのでしょうか?

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

主婦と売春婦です。
基本的にユダヤ教では女性の労働は禁じています。
守れない人はユダヤ教徒ではないとなるわけです。

Q獅子座について。

獅子座って7月何日~何月何日までの人ですか??
7月23日からって言う人もいるし、24日からって言う人もいて正確なのが分かりません。
正確には何月何日からなんでしょう??

Aベストアンサー

がると申します。プロの占い師です。
正確な解答は「その年によって異なる」です。
もうちょっと正確に言うと、例えば19XX年は7月nn日のhh時mm分ss秒から8月のnn日のhh時mm分ss秒まで、という感じになります(ここまで細かくみると「出生地」も大切になるのですが)。

エフェメリス、という本を使って調べるのがもっともよいのですが。計算してくれるソフトやらサイトやらも最近は多々ありますので、そちらでご覧になるのもよろしいかと思います。

Q紀元前と紀元後

そもそもなぜイエスの誕生が紀元元年なのですか?

Aベストアンサー

いろいろな暦がありましたけど、結局、それが残っただけの話。
当時のキリスト教の勢いが大きかったのでしょう。

Q獅子座A型の男の人って・・・

どういう性格の人が多いですか??身近の人でもいいので教えてください!獅子座の方だったら恋愛対象の場合こうしたら嬉しいとかもよかったら知りたいです(^^;)

Aベストアンサー

身近な友達に二人います~(^0^)

どちらも共通する点を述べますと・・・
・かなり単純
・自分に対して自信を持っているわりにそうでもない。(でもそんな自分をちゃんと知っている)
・かなりの女好き。しかし、想いと行動は逆で本当は一途な男。
・他人には厳しく、自分に甘い。
・理想は高いが、実際にはストライクゾーンはかなり広い。(恋愛だけでなく全てに対して)
・タンスの数は多いほうで知識は豊富。(わりと何でも知っているということ)

ざっとこんな感じかな。
一般的にはいい人間だと思いますよ。
しいていえば、もっと真面目さが欲しいかな・・・。

参考になりましたでしょうか?
ちなみに、これは私の身近な人の事で全ての方に当てはまるということではないですよ(^0^;

あと、私の好きなMCU(キックザカンクルー)も獅子座のA型☆

どうされたら嬉しいか・・・?
こればかりは本人に聞くしかないのでは??

頑張ってください☆^^v

Q始皇帝二十八年は、紀元前何年ですか。

中国の古代史を勉強しています。

史記(司馬遷撰集)の卷六、秦始皇本紀第六の始皇帝二十八年の記事に、「齊人徐市等上書言海中有三神山名曰蓬莱方丈瀛洲僊人居之・・」
とあります。

意味は「齊の人徐市(じょふつ)らが皇帝に上申書を提出した。その中で『海中に三神山が有ります。名を蓬莱(ほうらい)、方丈(ほうじょう)、瀛洲(えいしゅう)、という。僊人(せんじん=仙人)が住んでいます』」・・ですが、

始皇帝二十八年というのは、西暦でいうと、紀元前何年でしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

紀元前219年

Q獅子座、蟹座。について。

はじめまして。初のカキコです。
実はだいぶ前にたまたま本屋で立ち読みした雑誌に入っていた
読みきりのマンガを探しています。
最近やっと題名が分かりました。
「獅子座、蟹座。」らしいのですが、
単行本になっているのかいないのか良く分かりません。
サウスという雑誌の2001年4月号、6月号に掲載
されていたようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2001年6月号は品切れのようですが、4月号の方はまだ購入できそうです。
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/top-list.html
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/list/mag/south.html
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/mag/shinshokan_s2001-04.html
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/mag/shinshokan_s2001-06.html


4月号の探索には、↓のようなサイトが利用できると思います。

http://www.easyseek.net/

ちなみに2001年10月号でしたら出品している人がいますので、探求雑誌として登録すれば、6月号の反応もあるかもしれませんね。
http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=5828804&c_no=25201

また、この作者(テクノサマタ)名で、来年1月、新刊がでる予定です。サウスを発行している新書館からの初コミックスのようです。
「三日月、朔月、十三夜」(ウィングス・コミックス)
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3dc6746c16cf50105c5a?aid=&bibid=02263039&volno=0000


雑誌の購入は、ご希望の作品が、こちらのコミックスに収録されているかどうか確認なさってからの方がよいかと思います。
http://www.shinshokan.co.jp/comic/comic-index.html
〒113-0024 東京都文京区西片2-19-18
TEL 03-3811-2611 FAX 03-3811-2011


ご参考までに。


2001年6月号は品切れのようですが、4月号の方はまだ購入できそうです。
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/top-list.html
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/list/mag/south.html
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/mag/shinshokan_s2001-04.html
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/mag/shinshokan_s2001-06.html


4月号の探索には、↓のようなサイトが利用できると思います。

http://www.easyseek.net/

ちなみに2001年10月号でしたら出品している人がいますので、...続きを読む

Qシュメール王名表の王の異様に長い在位年について

シュメール王名表の初期王朝時代、つまり大洪水以前の王

エリドゥ王アルリム(在位28800年間)
エリドゥ王アラルガル(在位36000年間)
バド・ティビラ王エンメンルアンナ(在位43200年間)
バド・ティビラ王エンメンガルアンナ(在位28800年間)
バド・ティビラ王ドゥムジ(牧神)(在位36000年間)
ララク王エンシブジアンナ(在位28800年間)
シッパル王エンメンドゥルアンナ(在位21000年間)
シュルッパク王ウバル・トゥトゥ(在位18600年間)

彼らの在位年が異様な長さを持っているのは何か意味や由来があるのでしょうか?
これがただ単に神話や伝説だからという理由で在位年が長いにしても、具体的な数字として在位年が伝えられている以上これらは適当な数字ではなく、やはり何か考察の余地を残すべき数値だと思います。

自分でも少し調べたのですが、参考文献「古代オリエント事典」の中では、前三千年期以降になって聖なる数字が神々と結び付けられるようになり、前一千年紀以降は占星術予兆文書で数字が暗号的に用いられるようになり、例としてサルゴン2世は自分の名前の数価を16283にしたと書いてありました。
これを見て思ったのですが、上に上げた太古の王たちの在位年もこの事典の記述に即した意味を持っていると考えるべきでしょうか?

少し質問の内容が専門的ですがよろしくお願い致します。

シュメール王名表の初期王朝時代、つまり大洪水以前の王

エリドゥ王アルリム(在位28800年間)
エリドゥ王アラルガル(在位36000年間)
バド・ティビラ王エンメンルアンナ(在位43200年間)
バド・ティビラ王エンメンガルアンナ(在位28800年間)
バド・ティビラ王ドゥムジ(牧神)(在位36000年間)
ララク王エンシブジアンナ(在位28800年間)
シッパル王エンメンドゥルアンナ(在位21000年間)
シュルッパク王ウバル・トゥトゥ(在位18600年間)

彼らの在位年が異様な長さを持っているのは何か意味や...続きを読む

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%8E%8B%E5%90%8D%E8%A1%A8

シュメール王名表の 英語版

http://en.wikipedia.org/wiki/Sumerian_King_List

The following reigns were measured in Sumerian numerical units known as sars (units of 3600), ners (units of 600), and sosses (units of 60).[18]
RulerEpithetLength of reignApprox. datesComments
"After the kingship descended from heaven, the kingship was in Eridug. In Eridug, Alulim became king; he ruled for 28800 years."
Alulim8 sars (28,800 years)Between 35th and 30th century BC

http://creation.com/the-antediluvian-patriarchs-and-the-sumerian-king-list
このへんか

The Earth Chronicles Handbook: A Comprehensive Guide to the Seven Books of the Earth Chronicles

P18
the Anunnaki reigned on Earth for 120 sars ( = 432,000 Earth years )
とか書いてある。

安本美典氏の数量分析だと、王の統治期間というのはだんだんと伸びてくるそうだ。
なので シュメールの
8 sars (28,800 years) というのは 実は 8年 程度というのは直感的に妥当な感じがしています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%8E%8B%E5%90%8D%E8%A1%A8

シュメール王名表の 英語版

http://en.wikipedia.org/wiki/Sumerian_King_List

The following reigns were measured in Sumerian numerical units known as sars (units of 3600), ners (units of 600), and sosses (units of 60).[18]
RulerEpithetLength of reignApprox. datesComments
"After the kingship descended from heaven, the kingship was in Eridug. In Eridug, Alulim became king; h...続きを読む

Qもうすぐ獅子座流星群ですが

流星群で流れる流れ星と、通常普通に?流れる流れ星の性質って同じなんですか。
一昨年見た、獅子座流星群の流星は、なんかスピードが遅く感じされます。
また、「ジカ~ッ」と光って発光時間も長い様な気がします。
これは、自分に向かって降り注ぐからこう見えるのかな?
通常何でもないときに見える流星は「さっ」と流れているような気がします。
単に獅子座流星群は、流星を見る機会が連続してあるからそう見えるだけなんですかねぇ?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流星の成分には種々あります。すでに御存じと思いますが宇宙空間に
ただよっているチリが、地球の大気との摩擦で光る(燃える)のが
流星になります。
家の中でも、ホコリがまばらな所と、ホコリが集中している所とがありますよね? たまたまチリが集まった場所を地球が通ると流星群になります。
ですから、毎日見える流星と、流星群とは全く同じ性質だと考えていいと
思います。
発光時間の長短も、「運」で決まるもので、たまたま流星群では同時に
沢山の流星が見えるので、長く光るものが見える確率が上がるだけだと
思います。

Q紀元前○世紀前期(後期)とは...

例えば、紀元前2世紀前期(後期)とは紀元前1年の方向から見て考えるものなのでしょうか?つまり、前101年~前150年(151年~200年)ということでしょうか?非常に初歩的な質問ですが、申し訳ございません。教えて下さい。

Aベストアンサー

前期は、古い半分です。BC200~BC151。


人気Q&Aランキング