gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

自他ともに認める遅刻魔です。先月は、3回遅刻して、注意を受けました。
今月の一度めの遅刻を先日してしまいました。上司に叱られ、なんと、罰として、昼休みの30分、トイレ前に立たされました。社会人になってから立たされるとは思いもしませんでした。
同じような罰を受けたことのある方はいますか?
皆さんの職場の遅刻の罰はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法的に言えば休み時間に罰として立たせるなんて違法です。


休み時間というのは会社が拘束できない時間ですので。
それでは法に定められた休憩を与えていることになりません。
そんな前近代的罰則のある会社があるとは驚きです。
たとえ就業時間中のことであってもパワハラでしょうね。

遅刻に対するまともな対応は評価を下げ、ボーナスの支給額を下げるとか
昇給や昇格を遅らせるとか、その程度でしょう。

そういう質問じゃなく「どうすれば遅刻をなくせますか?」という質問をして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。立たされたのは、見せしめですね。反省はしておりますが、悔しいやら、
恥ずかしいやら。でも、ある意味、懲戒処分でなく、罰を与えてくれたことに感謝すべきなのかなあ、と思ったりしています。

お礼日時:2016/08/07 02:29

遅刻でトイレ前に立った経験は人生でもありません。

私の会社の場合、そういうあからさまにパワハラの部類に入ることはしませんが、入館ゲートを通った履歴をデータでモニタされます。管理職の会議には、誰が何回遅刻し、どのレベルの注意を受けたかが共有され、暗にその上司に教育しろという指令が出ます。また、会社からの罰は、就業規則違反という扱いなのか分かりませんが、注意、厳重注意、訓告、など、ある意味で人事に残る形で処理されているはずです。
あとは、教育の指示された側の上司は、面談したりして改善させようとします。

私の会社の印象でしかありませんが、サービス残業、遅刻など、チェックがかなり厳しくなってきています。サービス残業を黙認できるような社会的な雰囲気はなくなり、労働時間は減るが、決まった労働時間分はしっかり働け、という感じです。

最近の組合は、労使協調路線ですから、理由付けや交換条件をだされ、いいようにやられています。

ちなみに、あなたが自身についてですが、どのようなお気持ちですか?腹を立てていますか?パワハラではないかと訴えたい気持ちですか?立たされるのは嫌だからなんとかしなければという前向きな気持ちですか?純粋に他の会社の例を聞きたいだけですか?対処はご自分で考えられますか?

頑張ってくださいね。

※ちなみに私の感想ですが、

・上司の方の指導方法は、一般的な指導から一脱しており、あなたの自尊心を著しく傷つける行為です。いくら腹が立つ部下を持ったと言え、やってはいけないことと思います。

・あなたが本当に早起きして遅刻しないようにしようと努力しているのか疑問です。自他共に認めてどうしますか。自分で否定してください。やればできるのだと。とりあえず、平日の遊びとお酒とテレビをやめることから始めるとだいぶ変わります。上司に宣言すればなおさら付き合い悪いとは言えないでしょう。とにかく立たされるなんて末期です。別の上司になるまでは、頑張りましょう。きっと人事評価もあがります。

・いろいろやってるのにという場合は、医療的に調べてもよろしいかと思います。例えば、サマータイム制で出勤時間を早くした場合、ある特定の時間前には起きれないような人が一定数いるそうです。

長文失礼しました。スマホからなので誤字脱字あると思います。推敲してません。ご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。パワハラで訴えたいわけではないです。ただ、こんな風にたたされたのは、私だけかなぁって想っただけです。今後、遅刻については、充分気をつけます。もう、罰は受けたくない、っていうのが本音かも。

お礼日時:2016/08/07 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校で廊下に立たされた人はいますか

私は今高校2年生です。先週授業中おしゃべりしていたら先生に叱られて「教室の外に立ってなさい」と言われて、廊下に立たされました。私の人生で一番恥ずかしい出来事でした。私のクラスではもちろん、学校中で知っている限り私しか廊下に立たされた経験がありません。小学校で立たされている子を見たことが2-3度ありますが、廊下ではなく、教室の中で、中学では教室の中も外も立たされている生徒は一度もありませんでした。私だけだと思うと、すごくショックで悔しいです。皆さんは高校で廊下に立たされた経験がありますか?

Aベストアンサー

その後、どうですか??
考え方とか変わりましたか??
お返事見るのが遅くなっちゃって…

ところで、前回のお礼より…
>ただ先生に嫌われているだけだと思います。
これはヒドイですよね!!
でも、エコヒイキ教師が多いのも現実なんですよね…。

そういう先生の授業は、
嫌味なほどに真面目に受けてやればいいんです!!
当てられてもスラリと答えられるくらいに。
あたしも、先生に嫌われたことがあって、
この方法を取ったら、「なんだ…答えられるのか」
なんて悔しそうにするんですよ!!
あれはもぅ…勝ちましたね(笑
気持ちよかったですよ!!

人のうわさは、そんなに続くことはないですよ。
それこそ、犯罪犯したとかならずっと言われますけど…。
確かに、恥ずかしかったかもしれないですけど、
それで、先生へリベンジしてやる!って力に
すればいいんですよ!!
(暴力じゃなくて、勉強で…汗)

私も恥ずかしい思い出ありますけど、
数年たった今、ソレを掘り返してくる人はいませんし、そんなに気にすることじゃないですよ!!

それに、tatasarekoさんだけじゃないですよ!
過去にも、その先生に立たされた人、沢山いるはずです。
それに、こうやって見ていても、
自分だけじゃないって感じないですか??
(実際、私だって怒られて、出て行け!とか
いわれたことありますしね…)

ある意味、開き直っちゃった方がいいですよ☆
先生に負けないで頑張ってください!

その後、どうですか??
考え方とか変わりましたか??
お返事見るのが遅くなっちゃって…

ところで、前回のお礼より…
>ただ先生に嫌われているだけだと思います。
これはヒドイですよね!!
でも、エコヒイキ教師が多いのも現実なんですよね…。

そういう先生の授業は、
嫌味なほどに真面目に受けてやればいいんです!!
当てられてもスラリと答えられるくらいに。
あたしも、先生に嫌われたことがあって、
この方法を取ったら、「なんだ…答えられるのか」
なんて悔しそうにするんですよ!!
あ...続きを読む

Q皆さんは、学校の廊下に立たされた経験がありますか?

授業で騒いでいると、よく先生に怒られて廊下に立たされる生徒がいました。
立たされた生徒は、今度は廊下側の窓ガラスに顔を押し付けて、笑わせてまた怒られることがありました。

私も1回立たされたことがあります。
もちろんバケツを持って。

皆さんは、廊下に立たされたことがありますか?
どんな「悪さ」をして立たされたのでしょうか?
今そんなことをやったら、体罰で問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 30代ですが、クラス内で悪いこと(大体が宿題を忘れること)をすると放課後に割れた竹でお尻をたたかれるという恐怖の時間がありました。
 先生も興奮するとビンタってことはありましたよ。
 それから中学校の時は、遅刻したら職員室のロビーの前でホームルームの時間の間は正座させられてました。
 結構昔はこんなことはあったと思います。
 悪いことをしたらだめ、罰を与える。
 痛い思いをさせるかどうかは別として、精神的にそう思わせることは大事かな?と思います。
 悪い事したけど、それほど怒られないしまぁいいか出終わらないようにしないといけないですよね、、、

Q罰掃除について うちの職場では遅刻やルール違反をすると、上司の判断で罰掃除をさせられます。私も 先

罰掃除について

うちの職場では遅刻やルール違反をすると、上司の判断で罰掃除をさせられます。私も
先日昼休みから職場に戻る時間に2日続けて遅れてしまい、罰としてトイレ掃除を命じられました。
職場に戻る時間に遅れたことは反省しています。でも、ひとりで掃除していると、悲しいやら、恥ずかしいやら。
皆さんの職場で、罰掃除がある職場はありますか?何をすると、罰掃除させられますか?

Aベストアンサー

「悲しいやら、恥ずかしいやら」←これが目的です。嫌なら遅刻するな!でしょう。社会人として遅刻が良いのか悪いのかを教えているのだと思います。つまりペナルティが無ければ気にしない人も居るから、管理する立場の人は「罰掃除」という手段を使うわけです。『罰掃除』が適切かは解りませんが、あなたも管理する側の立場(部活の先輩とか)で考えてみれば多少は理解できるのでは?


人気Q&Aランキング