私はドラクエ4しかやったことがないんですが、最近この手のゲームをしたいんで織田信長の野望を買ってきてプレス手でやったら複雑すぎてできません。インターネットでダウンロードしたゲームは易しくて良かったんですが、漢字が多くて子供はできませんでした。息子の小学校の4年でもできるようなフリーソフトのシュミレーションゲームを紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良く出来たシミュレーションゲームとしては、



●ロードモナーク・オンライン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se050806 …

でしょうか。
簡単なものとして(上の簡易版?)

●モナークモナーク れっすん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se087047 …

があります。
他にも色々ありますので、参考URLから探してみてください。

htokitaでした。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/gam …
    • good
    • 0

今、PCエンジンで出ていたネクタリスというシミュレーション


がフリーで出ています。戦略シミュレーションで
ルールもシンプルなため子供にもゼンゼンOK
だと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se066796 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望 革新 手も足もでません・・・

信長の野望 革新をやりはじめました。

地方モード、織田家、初級にしてみました。

強力な今川家から攻められてしまい、
防ぐことは出来るのですが、新たに
国を増やしていくことはまったくできません。

国を守るだけにして、国力をつけようとしても
一国だけなので、周りの国との戦力差は開く一方です。

どなたか地方モードの織田家でクリアできた人は
いませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のものです。
どうですか?成功しましたか?

今川義元が名古屋城に近づいたら、今川の部隊を
クリックして「奇襲」を選択してください。
信長で奇襲すると桶狭間イベントが発生します。
※信長が城にいることが条件です。

家康が独立したら同盟しましょう!!

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

QPCゲーム「信長の野望」について

ゲームにはとんと疎い20代女です。
「信長の野望」に興味があります。

多数のシリーズの中でPCゲームでも出ていると聞き、購入してみたいのですが
いくつか疑問があります。

(1)PC版は必ずオンラインしなければならないですか?
(2)USBにデータ保存できるものがあると聞いたのですが、本当ですか?
(3)そもそも、どこに行けば買えますか?

ゲームを買うのはほとんど初めてです。
皆様からのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

(1)
オンラインにすると便利なこともありますが、
ゲームそのものはオフラインでも問題なく楽しめます。

(2)
すいません、試したことがないのでわかりません。

(3)
ヤマダ電機などの家電量販店にも売ってますよ。

最新作は『信長の野望 天道』です。
パワーアップキットも売っていますが、
最初は通常版だけ買って試してみるのがいいかもしれません。

QPCゲーム 信長の野望 天下創世 攻略本

ソースネクストの天下創世with パワーアップキットを購入しましたが、自分は信長初プレイでとても難しくて攻略ができません。
攻略本を購入しようと思っています。
種類が一杯あってどれを購入したらいいのかがわかりません。

おすすめ天下創世の攻略本を教えて下さい。

Aベストアンサー

攻略本なんて買わなくてもwikiなどを見れば充分攻略できると思います

チュートリアルみましたか?

基本普通のレベルならチュートリアルに忠実にしてればクリアはできると思いますけど

Qゲーム「三國志シリーズ」と「信長の野望シリーズ」の違いを教えてください。

同じシュミレーションゲームで
似たように見えるんですが
日本と中国・・・以外に
ゲームとして
どのような違いがあるんでしょうか?

初歩的な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも10年前までの知識で解答しますが

三國志シリーズ:コマンドが「武将ひとりにつき1個」出せる
信長シリーズ:「行動力」というポイントがあり,コマンドは
「行動力」を消費して出す.下っ端武将には1ターンにひとつしか
コマンドが出せないがその国の長には「行動力」が余っていたら
複数回のコマンドが出せる

この違いが大きな特徴であるととらえています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報