プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺がんを宣告されました。2bです。
数々の精密検査をし、途中まで全く問題なしでしたが、最後の組織摘出検査で陽性でした。
簡易検査では問題なしと言われたのに。
組織検査誤診はありえませんか?
尚、手術する時は、再度検査しますか。ここ重要。
今回の検査結果を基にしますか?
風邪をひき、肺炎の症状があり(抗生物質)で良くなったこともあり、肺炎の間違いではと、わずかな期待です。
家族、親戚、癌になったものはいません。
はい腺がんはタバコの影響を受けにくいがんらしいので、なおさら信じたくありません。
同じ病院の名医に見てもらいます。ただ、名医故に、2週間後です。手術はさらに先だと思いますか、
その間に転移しないか心配です。
長くなりましたか、
①組織検査陽性は100%間違いないか?
②手術の前に再検査するか?ここがよく知りたい。
③入院する時、付き添いが要りますか?私、近くに知り合いがいません。
④名医と呼ばれる方は、本当に安心でしょうか。
忙しすぎて・…
つぎのお医者さんに会うまでに時間があるのて、
いろいろ勉強しときたいです。
尚、再度他の病院で、検査するとなると、費用と時間がかかります。
アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 2年前にMRIを撮りました。
    全く影無し。今回影があった部分に!
    この一年で2回レントゲン撮りました。
    いつも念入りに見てもらうので異常なし。
    わたくしも確認しました。
    半年も経たないのに、5センチ以上の癌に
    なりますか?なるのであれは、こうしている間にも成長しているかも!
    肺炎ならあり得る。この大きさの影。
    手術して癌でないことがわかった場合、
    お医者さんはどうしますか?

      補足日時:2016/08/07 14:24

A 回答 (1件)

あまり医学には詳しくありませんが参考程度に聞いて下さい



恐らく簡易検査で調べたが原因が特定できなかったためより精度の高い組織検査を行ったのだと思われます

先ず手術前提で話されていますが、部位や薬の効果等を総合的に検討した上で手術が必要であればすると思います

薬で効果があり患部が縮小したりすれば放射線治療等も併用すると思います
そのような観点から今後も検査は何回か定期的に行うはずです

入院の際の付き添いですが恐らく手術後に身内の方が呼ばれる位だと思います

もし不安であれば病院の入院窓口等で相談してもよろしいかと思います

名医と呼ばれる方についてですが、お医者様は神様ではありません絶対に誤診をしないとは言い切れませんですが
あなたが、それで多少でも不安が拭えるならどうぞご受診下さい

早く治るといいですね
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療については、手術して切るのが
もっとも確実に完治する可能性が高いとのことでした。
でも、切るとその後のダメージが心配です。たくさんの方々からたくさんの意見をいただきました。その貴重な意見をもとに、もう少しじっくりと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!