プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校2年生、女子です。高校卒業後は大学に進学するつもりです。日本語や本が好きで、それらについて勉強したいと思っているので、文学部を志望しています。そろそろどこの大学にするかということを決めようと思っています。
現在の偏差値は、国語75、英語67、数学55です。個人的には早稲田大学がいいかな、と思っていますが、一応国立も考えておきたいため、質問しました。
調べてみたところ、都内の国立大学で偏差値が高くて、文学部があるところは東京大学だけ、というような感じがしました。東京大学は無理な気がするので、やはり私立志望にに絞ってしまった方がいいのでしょうか...
まとまりのない文章になってしまって申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、偏差値は河合塾の第1回全統高2模試のものです。

A 回答 (5件)

お茶の水とか

• 0
この回答へのお礼

お茶の水は1度考えたことがあるのですが、私は自由というか、いわゆるバンカラな校風の高校に通っていて、そしてそれがとても楽しいので、女子大はあまり向かないのかなと...
それから、卒業後のことを考えると、お茶の水より早慶に行った方が色々と可能性が広がるのかなと(偏見とイメージです、気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません)思い、質問しました。
説明不足で申し訳ありません。

もともと早稲田は出版業界に強いので、あなたの得意不得意を別にして、早稲田を目指すのは悪い選択じゃないと思いますよ。

まあ、大手出版社への就職は、極めて狭き門ですが。

なお、一般企業に総合職で就職したいというなら、文学部以外も考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、将来は出版社に就職できるならばしたいなと思っています。
ただ、基本的には就職のことは考えておらず、単純に文学部で勉強したいというのが大きいのですが...

筑波大学に日本語・日本文化学類というのがあります。

通うには少し遠いかも知れませんが。
学部名で調べていると見落としが出るので要注意。
首都大でも日本文学は勉強できるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

文学部という名前でなくても、文学や日本語を学べる学部があることもあるということでしょうか?
ありがとうございます。

まず偏差値を書くなら、どこのどんな模試か書きましょう。

でないと、意味が有りません。

まあ何れにせよ、東京在住で数学が苦手で国文学志望なら、私大に絞る方が良いように思います。あと一年半で数学と理科を東大を狙える形にしつつ、英語も引き上げるのは現実的に難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、偏差値は河合塾の第1回全統高2模試のものです。
そうですね、東大は理系科目もやらなくてはいけないので、厳しいと思います。
やはり私立に絞るべきですよね。ありがとうございます。

変に妥協しないで、ここにその名を書き込んだのも何かの縁です。

天下の東京大学を目指しましょう。人生変わると思います。

私大に絞るというのは受験科目の関係ですよね。

二年生でしょう? まだまだ早いです。

特に文学はあらゆる知識を前提にします、

どんな科目も無駄にならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...確かに、東京大学をめざして勉強していれば、どこの大学にも対応できますし、とりあえず頑張ってみようかと思います。
どんな科目も頑張って、文学を学ぶにふさわしい豊かな人間になります、ありがとうございました!