プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレット端末の購入を検討しています。
自宅のPCに届いたメールをタブレット端末でチェックし、必要ならそのメール内にあるURLからサイトに移動したりしたいと考えています。
タブレットでそのような使い道はできますか。

A 回答 (3件)

メールは、メールサーバにメールが送られてくる。

それを、PCなりのクライアント機器からみにいっているだけ。
よって、あなたがメールの設定をすれば、インターネットが使える場所ならどこでも使えるってことになります。
ただし、インターネットを規制している地域ではみることが出来ません(北朝鮮などね)

タブレットでは、メーラーソフトで、電子メールの設定をすればいいだけです。
WEBメールがあるサービスなら、それを利用すればよい

自宅のPCに届いたって、あなたが自宅のPCにメールサーバとして運用していないかぎり、あなたの自宅にメールが届きませんので。
あと、クライアント機器からメールサーバにメールを取得してきて、メールサーバからメールを削除するようにしていると、他の端末とかだと受信出来なくなりますので
    • 0
この回答へのお礼

自宅のPCでしかメールを見たことがなかったので、タブレットで見れるのか不安だったのですが、
そんなに難しいことではなさそうですね。
ありがとうございます。

タブレットの種類は?

メールはPCにではなく、メールアドレスに送られて来ます。
そのタブレットにPCと同じアドレスを登録すれば、直接タブレットでメール受信出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ具体的な機種の選定までには至っていません。
最終的には直接お店に行って、利用目的や利用環境を説明し、お店の人に選んでもらおう、という感覚です。
タブレットで直接メールを受信することができるんですね。
それならそういう使い方をしたいと思います。
ありがとうございました。

メールソフトがメールをダウンロードするタイプでなければ、他の機種でもメール確認できます。

たとえば、GoogleのGmail、マイクロソフトのOutlookなど
タブレットOいD/SはおそらくAndroidがほとんどだと思いますので
GmaiでID/パスワードを同じにすればカレンダーも含めてどちらでも確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

自宅のPCのメールはoutlookなので、大丈夫そうです。
ただメールのIDやパスワードというのがわからないので、どこかから書類を引っ張りだしてこなければいけないようです。
普段はメールのアイコンをクリックするだけなので・・・。
とりあえず前向きに検討してみます。ありがとうございました。