プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、大学在学中の者です。

私は将来、働いたお金で行きたい場所に自由に行くというのが1つの夢です。
例えば、海鮮が食べたいからちょっくら北海道、とか、モツ食べたいから福岡〜とか、そんな感じです。

そういう全国を回りたいという希望を叶えるならで、一番コスパの良い場所はどこでしょうか?
私は福岡と大阪に住んだことがありますが、大阪は九州も東京も同じくらいの値段だし、探せば家賃も安いのでまあまあいいのかな?と思いました。

東京は、東京自体で色々体験できそうですし、九州にも北海道にも同じくらいの値段で行けるのかな?と思いました。ただ、物価と家賃がバカ高い印象があるので、そういう面でもコスパのいい場所を教えて頂きたいです!

社会人になったらそんな旅行する暇がないとか、そういうのは結構です。
あくまでも、全国の旅行しやすさ(できたら海外も)と、暮らしのコスパのアドバイスお願いします!
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

ずばり、千葉県鎌ヶ谷市、です。

まず成田空港へのアクセスがものすごくよいです。電車で30分で着きます。国内旅行でもLCCがだいぶ就航しましたので侮れません。海外旅行へはもちろんですね。

それでも成田からは就航していない地域もあるでしょうから、羽田へのアクセスも考慮しましょう。同じ駅から成田の反対側に行く電車に乗れば、羽田空港に直行できます。
もっともこの行き方だと、ちょっと遠いので普通は船橋周りなどで行くほうが便利かもしれませんが、いずれにしても、どちらの空港も利用でき、さらに物価が安いのは鎌ヶ谷市です。
http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/20 …

さらには首都圏第三の空港である茨城空港もそれなりに行けます。東武野田線(アーバンパークライン)に乗って柏でJRに乗り換え石岡駅からバスで行けます。

千葉県のこのあたりは首都圏の中でも物価が安く住みやすいです。埼玉もコストパフォーマンスはいいのですが、なにせ空港が遠い・・・

鎌ヶ谷市が地味、ということなら日本一住みやすい隣の印西市でもいいでしょう。ただし、普段は電車代がバカ高くなります。
北総線は空港に向かう分には安いのですが、その間の金額はおそろしく高く設定されているからです。ですから普段使いは鎌ヶ谷から野田線または新京成線という人も多いです。

このほかにフナッシーで有名な船橋市や隣の市川市、習志野市などもいいでしょう。特にお勧めは京成線沿線です。
京成線は成田空港に直通し、羽田には京急線に乗り込みをしているからです(ただし、1回乗換えがあります)
またJRも平行して走っているので、都内に通勤するのはJRというのもいいでしょう。

または思い切って木更津あたり、というのもひとつの手でしょうか。その代わり自動車が必須です。成田まではもうすぐできる圏央道を使えば1時間かからず到着できますし、駐車料金は安いところなら1日500円です。
アクアラインを使えば羽田までは30分ですが、アクアラインの料金はちょっと高く(今は割引があります)、駐車料金は安くても1日1000円です。あ、木更津駅からバスに乗れば羽田は30分ですね。

首都圏・空港・コストパフォーマンスなら絶対に千葉県です。
    • 0

飛行機の本数の多さ、多方面さからいってやっぱり羽田でしょう。

京急羽田空港線沿線なら東京でも家賃は比較的安い地区ではないでしょうか?
早朝6時発や深夜23時過ぎ到着の飛行機に乗れるのはかなりのメリットかと。
そういう使いにくい便ほど安いチケットも良く出るし、取りやすいし。
海外出るにも、羽田発着の国際線もだいぶ増えましたしね。
ただし生活の面で良い場所かは別問題。あくまでも旅行のしやすさという点で
のみの評価です。
    • 0

東京か大阪ということになるかと思います。

理由は、航空便の路線数が多いところということになるかと思います。

一番有利なのは、東京なんだと思いますが、普段の生活ではたしかに物価的に厳しいかなと思います。ただし、その分給与面も高めに設定されていることが多い様に思います。本当に気軽に行くのであれば、LCCのハブ空港近くということになりますので、大阪府南部や千葉県成田周辺がいいのでは無いかと思いますよ。

大阪の場合、東北地方への便が比較的高い気がします。変わりに新幹線との対抗の為か、九州便は安めに設定されている気がします。東京の方が、道内の空港へのアクセスなどでは、直行便も多くあって有利かも知れません。

次点としては、福岡や札幌ということになるかなと思います。ただし、札幌の場合、沖縄への直行便が限られ、かつ高くなりますので、バランスがいいのは東京や大阪ということになるかなと思いますよ。

私は、大阪ですが、まさにそんな生活してますね(ただし、伊丹空港に近いので、大手キャリアを使っています)。忘年会で札幌にジンギスカンとか、花見は島根、海水浴に奄美大島といった感じです。空港周辺というよりも、空港へのアクセスが便利なところを選択するといいと思います。

東京ならば、羽田空港だけでなく成田空港へのアクセスも出来る場所だといいかも知れません(京急・京成沿線が便利かな)。関西の場合は、関空からのリムジンバスの早朝深夜便があるあたりが便利だと思いますよ。阪急沿線だと梅田~西宮北口・池田・正雀あたりまでだと、梅田からのバスも比較的利用しやすく便利かな。
    • 0

羽田空港へのアクセスがよい場所でしょう。

始発便に無理なく間に合う場所。
 加えて東京駅へのアクセスもよいと新幹線網の利用も便利ということになります。
 LCCを多用するなら成田空港への早朝アクセスも良い場所ですね。

ということで東京23区内、千葉・神奈川の都境近くで鉄道の便がよいところでしょうか。

参考まで。
    • 0

普通に東京(近郊)がいいんじゃないですかね。

移動手段として、航空機、JR、近場だと高速バスの競争があります。

不動産は確かに高いですが、その分賃金が高いです。賃金のほか、職の選択肢も広いです。
名古屋に住んだ経験上、不動産以外の物価は東京の方が案外安いです。
住む場所を選べば(都内にアクセスの良い隣接県を含めれば)不動産もさほど高くない所があります。

海外を視野に入れているのであれば、羽田/成田発は他の空港発はお話にならない選択肢の多さです。

例えば先週台北に行ったのですが、往路夕方発、復路朝発なので安いのもありますが
デルタ航空で往復28,080円でした。変な話新幹線で新大阪に往復するより安いです。
スカイマークあたり上手く使えば札幌や福岡も台湾より安く行けると思います。
※成田発LCCで構わないならもっと安くなるでしょう

この発想は首都圏の方でないと分からないと思いますが、
自動車を持たずに何不自由しないのも首都圏駅近物件のいいところです。
年間の自動車の維持費(車両重量税、ガソリン代、自動車保険料)を
自動車を保有している人に聞いてみてください。

最終的には費用対効果(コストパフォーマンスとは和製英語です)は東京(近郊)がいいのでは。
    • 0

やはり日本の中心地(?)名古屋がいいのでは?

鹿児島中央まで5時間少々。
函館北斗まで6時間半。
私は飛行機が嫌いなので(笑)
    • 0

九州や北海道に行くなら飛行機 本州なら新幹線 くらいの選択肢で考えると

東京のベッドタウンがお勧めです 要は千葉 神奈川 埼玉です
千葉県の総武線、東京メトロ東西線、京成本線の沿線がよろしいかと 物価もスーパー激戦区で安いです
東京駅にも羽田にも成田にも比較的行きやすいかと思います
ご参考になれば幸いです
    • 0