これはと思うおやじギャグを教えて下さい。

私はいつも息子達やその友達に「おやじギャグだ!」
とバカにされています。
反応がまだあれば良いのですが、小6の息子は最近
無視です(悲しいー)。

蛇足ですが、最近のCMで華原朋美の、
「ここは高井戸ー」
思わず笑ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (55件中41~50件)

igmpさん、楽しいお礼を有難う御座いました。



「ありのまま」はアリコのCMだったんですね~。
質問者に回答者が教えてもらって、すみませんでした。

「きゅうりがパパ、ナスがママ」も、ありましたね~!
私、こういうの好きです♪

> 「あー、トイレに行きたい。誰か代わりに行って!?」

何度も言われたことがありますね。(ええ、もちろん麻雀している時に多いかもしれませんね。(^^))
私の返事は

 「行ってきたよ。(^^) ○○の分まで、たっぷり出しておいたからね。」

この、返事もおやじギャグなんでしょうか・・・?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この、返事もおやじギャグなんでしょうか・・・?(^^;)
うーん、こッ、これはプレッシャーですねー。
(と言うことで)yayupuu3さんがたっぷり出したのは当然、大の方ですよね。
 ・・・はずしました?

再度のご回答感謝いたします。

お礼日時:2001/06/23 19:07

 職場でのおやじギャグに普段は反応しない私が、たった一つはまってしまったのが、



「僕はち○こーほーけーだからね。」(品行方正)

でした。もう大爆笑。

 え、笑えないですか?

 削除ですか?

 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、笑っちゃいました。

本当は大人用下ネ○専門でもよかったのですが・・・
普段笑わない人はやはり下ネ○がはまるのでしょうか?

そこで、下ネ○を一つ(本題からはずれ、クイズですが)。
昔、(確か)おしんと言うドラマが放映されていた頃、
斉藤こずえ(多分当時小学生)と山口百恵(同じく高校生)が
全盛の頃のクイズです(人を変えれば今でも通用しますが)。

わずか30cmの川を百恵ちゃんは簡単にまたいで渡れたのですが、
斉藤こずえはなぜか渡れませんでした。なぜでしょうか?

答え:斉藤こずえはまだ小学生なので「ま○げ」ない。
(すみません。管理者殿、これってやっぱり削除ですか?)

本題に戻って、takatozuさんに紹介していただいたものはある
意味高度なギャグですよね。
小学生は勿論、最近の若者は「品行方正」の意味が分からない
人が多いのでは。

確かに、4文字熟語にかけるギャグってあまり聞かないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 00:59

私も良くオヤジギャグをかましてます。

最近周りも反応しなくなりましたが・・・。これなんかどうでしょうか?  「こんなシャレ止めなシャレ」
失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momonga21さん。「もっといいシャレいいなシャレ」
ごめんなさい。

>最近周りも反応しなくなりましたが・・・
それが現状だはー、と諦めないで、現状打破のため、一緒に
頑張りましょう! 
これって、やっぱりおやじギャグ??

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 00:33

今日、言われた言葉です。

とても難しい仕事をしていて、何度も何度もやっているのに上手くいかないのです。

「何回やっても難解ですね」と言ってしまったあと、後悔しましたが、気づかれなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち十分理解できます。

文字にしたら、なるほど、と思うことも、言葉にしたら理解して
もらえないこと、またはそのギャグ、(間違えました)、その逆
もありますよね。

あと、知りたいのが、本当に理解できていないのか、又は無視
されているのか(これが意外と重要)? 
これって言った本人から解説すると、万が一無視されていた場合
は最悪だと思います・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 00:29

おう、今度、新幹線で大阪へ行こうと思うんだけど、って言ったら、「新幹線は、感心せん!」だって。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おう、これは使えますね!

「せん」シリーズは結構応用が利いて、

 (確か)「沈没船は沈没せん!、潜水艦も沈没せん」

と言うのも息子から聞いたことがあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 00:22

15年来の友達の口癖(?)です。



 「トイレに行っといれ♪」

10年以上同じことを聞いています。

CMと言えば、最近「ありのまま」(蟻のママ)というCMがありましたね。
これは妙にウケてしまったのですが、はて?どこのCMだったのだろう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもの口癖となると、それはギャグではなくなってしまいますね。
ギャクではないかも知れませんが、同じくトイレネタで一つ(麻雀等
で熱中しているときなど)。

 「あー、トイレに行きたい。誰か代わりに行って!?」

  ・・・やっぱり、おやじギャグ?

そうそう、私も「蟻のママ」には笑ってしまいました。
アリコのCMですね。
ママと言えばこういうのもありますね。

「きゅうりがパパ、ナスがママ」

お礼日時:2001/06/23 00:19

おかみさぁ~ん、痴漢ですよ~。

いえ、5犯ですよは、ホモ屋ですよ。

以上。


(お願い。誰かわかって!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。 奥が深い!
痴漢->前科5犯->桃屋が直ぐ結びつきませんでした。
(正解ですよね?)

「5犯ですよは」の'は'がキーですね。
これがなければ多分分かりませんでした。

高度なギャグ、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 00:11

家を建てたばかりの友人が言ってました。


これから25年の「ローンレンジャー」だと!
ちょっと受けないかも知れませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローンレンジャーって、今やおやじでも知っている人は
結構少ないかも知れませんが、子供にとっては、レンジャー
シリーズ系ギャクで通じるかも知れませんね。

「その車、オーレンジャー」

確かに、受けるかどうか・・・

お礼日時:2001/06/23 00:04

先日、浮かない顔をしていた同僚に訳を聞いたら「難題が持ち上がってね・・・」


思わず「何だい?」と言ってしまった後にオヤジギャグだな、こりゃ・・・と反省いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって、大好きギャグです。

確かに意識していなくとも、何気ない会話の中に結果的に
ギャグになってしまうケースって多いと思います。

私の場合は結構あるのですが、相手が何気なく言った言葉に、
「ん、おもしろーい!」と言っても言った本人が全然理解出来
ない場合があります。

短く一言でまとめる。これが理想ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 00:06

ファンデーションがないと不安でしょうがない。

 名作だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分初めて聞きました。
確かに名作ですね。

どちらかと言うと、
  「あんた、ファンデーションがないと不安でーション?」
の方が当たりデーション?

ただ、子供達に理解してもらえるかどうか・・・

お礼日時:2001/06/21 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問致します。『親父ギャグ』って?

年齢層は関係なく、「女性」に質問させて頂きます。

★「親父ギャグ」って、簡単に定義してしまえば、どんなギャグですか?。
自分も、「親父」の世代なので気に成ります・・・。

また、こんな「親父ギャグ」に「ドン引き」しました。
或いは、少し笑えた。
または、「親父ギャグ」かまして、ウケなくて落ち込んでる親父さんを見て哀れに思った、など。

★『親父ギャグ』に関するエピソードなど、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的に「親父」が若い頃に流行ったギャグ(死語)
つまらないダジャレ

のどちらかです。
っていうか面白いダジャレなんて聞いたことないんですけどね
誰うま~なんて落語家レベルじゃないとありえないと思います。


ダジャレ=親父ギャグと考えていいと思います
面白いダジャレ自体が存在しないので。
ブラックジョークと同じでよほど頭が良い人でなければ思いつけません。


私の父のネタですが
・当たり前田のクラッカー
・風が吹くと棺桶屋(葬儀屋)が儲かる
・(○袋という苗字の人を見ると)玉袋さん
・まかしてチョースケ
・グリコンコンチキ

アイーンやだっちゅーのなんかもそうですが芸人とか芸能人のネタはブームが去って10年も経つと痛々しい親父ギャグになります。
上記のネタは父が若い頃に流行っていたそうなのですが、7歳下の母はそのネタを理解することができませんでした。

Qたすけてーーーーーーーー!”!!!

帰ってきたら壁にめっちゃ大きなクモがいます!
ほうきでいかくしても動かないし、
触れる距離にいません。

ってか、触れません。

どうしたらいいでしょうか。。。。

Aベストアンサー

ヘアースプレーをかけて、
落ちてきたところをガムテープ!

Q親父ギャグ

親父ギャグを今、集めているのですが、こんな親父ギャグ有るよ~みたいなのがあったら、ご回答お願いします。



ご協力お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

井の頭公園でいいのかしら?

ぶどう一粒どう?

アレキサンダー大王にあれ着せんだー

Qおやじギャグ?

さきほど、ある食品を検索していると、女性のブログにたどりつきました. そのかたが、日記の中で、「退屈です」、「鯛が無数に列をなして靴はいてます状態」と書いており、「これはおやじギャクです(笑)」という事でしたが これはどうゆう意味でしょうか? どこがおやじギャグなんでしょうか? くだらない質問ですみません.

Aベストアンサー

鯛が靴を履いている=たいくつ=退屈
です。
それが無数に列をなしているのだから、退屈退屈退屈退屈・・・
なのでしょうね。
おやじギャグとは「昔から使われている定番のギャグ」という意味ですが、鯛が靴を履いている、なんて言い回しはいつから生まれたのか分かりませんが、50代、60代の人にも通じますから、まさに「おやじギャグ」の典型です。おやじギャグという言葉自体をご存じなかったのでしょうか?
他にも「布団がふっとんだ」「塀から落ちたんだって、へぇ~」なんてのもあります。

Q親父ギャグと駄洒落の違いって?

親父ギャグと駄洒落の違いはあるのでしょうか?

個人的には、駄洒落とは「洒落」に至らないやや自虐的(もしくは客観的)な冗談と受け取っていました(面白くない、うけないのが前提)。

親父ギャグはその「駄洒落」を面白いとおもっている冗談なのかなと漠然と思っています。

また、言葉自体は「親父ギャル」から派生した言葉でしょうか?

皆さんはどうお考えですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親父ギャグと駄洒落は相違します。

親父ギャグ=親父どもが面白いと思って主に若者に向かって発するギャグの中で、若者にむかつかれるもの(※親父ギャグか否かの判断は親父以外の人種にしか出来ない)。

駄洒落=主に同音異義語を用いた国民的文学全般。アメリカの黒人文学であるラップのライムに類似する。

ただし、この2項は重なる例が多々ある。

親父ギャグの認識はバブル全盛期(親父も全盛期の頃)、親父ギャルの存在認識はバブル崩壊後(親父の存在感がギャルのたのもしさを下回った頃)じゃないすか?

Qおやじギャグを言われたときの返しは何が正解ですか?

おやじギャグを言われたときの返しは何が正解ですか?

Aベストアンサー

んー多分それはおやじギャグを言い返してやることです!
負けないくらいのおやじギャグ最後はお互い笑えて綺麗に終ります!

Q親父ギャグの対処法

いつもお世話になっております。

親父ギャグを言う人への対応、もしくは言わなくさせる方法で何か案はありませんか??

私にとっては親父ギャグは不快です。
だからなに?って思います。

義理の父がよく言うんですが、基本的に無視(気付かないふり)か薄ら笑いします。
その息子であるうちのだんなもたまに言いますが、無視か、「ホント止めて、うざい、不快」と
はっきり言ってます。
なのであまり言わなくなってきました。

笑ってあげる、突っ込みを入れると言う選択肢はありませんので、突き放す方面、いわなくなる方向での回答お願い致します。

Aベストアンサー

おじさんにとっては生活必需品のひとつなんですよ。
脳の思考回路がもうそういうふうにできてるので、無理に止めると
潤滑油がなくなってしまい、生活が楽しくなくなってしまいます。
オヤジギャグは不快でうざいものではありますが、
それがないと生気を失ってしまうおじさんもおります。
そういう人だと思って対応するのが一番みんなが波風立たないと思います。

でも一番は無視、ことごとく無視です。
オヤジギャグを言ったときは一切対応せず、冷たく突き放し、
オヤジギャグを言わないときだけやさしくしましょう。
これはしつけだと思ってやりましょう。

Q【新作おやじギャグ】教えて下さい。

笑う門には福来たる。職場での潤滑油、家族団らんの源、はたまた
老化防止の薬おやじギャグ・駄洒落(と私は思っているのですが)
をこよなく愛するものです。

過去言い古された誰もが発するおやじギャグも多々あるかとは
思いますが、現在の世相、流行を反映した新作のネタをご存知、
またはお考えになられたら是非とも教えて頂けないでしょうか。


ちなみに、私の持ちネタを。

 「愛子様とジャンケンしたら、GOOとGOOで、お愛子様」

 「トルシエ監督、選手のことは全て知っトルシエ」

 「小泉首相の息子が発泡酒CMに?! 今度それ、こうたろ!」

 「トイザラス? うちから行くにはちょっと、遠ーいざらす」

と、この程度の私ですので、是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

来たい来たいと思いつつ、体内の「おやじギャグ菌」の枯渇により、遠ざかっておりましたワタクシです。
調子が今一つなのですが、まいります。

スポーツ好きのigmpさんへ、まずは多少は知られたギャグでごあいさつ。

春の選抜大会ももうすぐですが、
高校野球で「守りがザルだが、強打者揃いのチームはど~こだ?」
→答えは「宇都宮ガクエン」でした。(実在の高校の方、これはギャグですよ~)

時事ネタで
~「○印食品」に怒れる畜産農家が~ 
「申し訳ないというヤツに、もー牛分けないっ」

~NGO関係者が宗男ちゃんに~ 
「代議士、大好きなお寿司持って伺いました~。(え)バッテラです。」

はあ、どうも息切れが・・・(笑)
igmpさん、おやじギャグさえ出なくなったおやじって、最終的にどうなると思います?

「おやじ逆ギレ」!!!
お粗末さまでした~。 

Q下ネタ?親父ギャグの意味が解りません

 19歳の女子大生です。

 13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに
「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」
と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。
ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。

 その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが
意味のほとんどが解りませんでした。

 なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが
ハッキリ意味が解ってる訳ではないから
 気になるので
「これはこういう意味だろう。」
って思った人は教えてください。

 ・ 一緒に食事をしていた時に、天ぷらうどんを食べていたお客さんから
A「〇〇ちゃん。俺のエビフライあげる」
私「結構です」
B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」

 ・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。

 ・ 「今日は何枚着てきたの?」って言われた。

 ・ 打っている最中に 
A「俺のリーチ棒(1000点棒)を〇〇ちゃんに差し込みたい」
私「どうせなら10000点棒にしてください」
B「Aのでは、せいぜい100点棒だ」
(点棒の大きさは全部同じ大きさです)

 下ネタなのか、親父ギャグなのかもハッキリわからなかったので
もやもやするので、親父ギャグの意味が解る人が居たら教えてください。


 あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら
看板の明かりも消されて、窓にもカーテンをかけられて、
部屋の明かりも少し暗くされて、その時は焦ったのですが

 その後、何事もなく明るくなる頃まで麻雀を打ち続けてました。

 そんな夜遅く(って言うか徹夜)まで麻雀を打ったのは初めてだったので
解らなかったのですが、

 これはどこの雀荘でも同じなのでしょうか?

 19歳の女子大生です。

 13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに
「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」
と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。
ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。

 その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが
意味のほとんどが解りませんでした。

 なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが
ハッキリ意味が解ってる訳ではないから
 気になるので
「これはこういう意味だろう。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

全て、下ネタです。まあ、親父ギャグも使われてはいますが・・・

・エビフライ
男性器について、包茎である事をからかった下ネタです。
この場合、実際に包茎であるかどうかは関係なく、男性として未熟であるという表現になるかと思います。また、実際に未熟であるかも関係なく、単に下ねたジョークですね。

・白を切るとき・・・・
マージャンパイには、親父ギャク的な愛称がついているものが少なくありません。
「白」の場合は、「ツルツル」、「パイパン」などの愛称がよく使われると思います。
ただ、頭部の、いわゆる「はげ」の意味で使われることは少なく、「パイパン」の意味で使われることがほとんどです。「ツルツル」も同義です。
「パイパン」の意味については、検索してみてください。

・「今日は何枚着てきたの?」
これは、ソウズの8が絡んだときに言われたのではありませんか?
ソウズの8には、「M」が対面しているように彫られていますが、8の「パ」と、この「M」が、パンツのように見えることから、ソウズの8は「パンツ」とか「MMパンツ」と呼ばれることもあります。
と、いうことです・・・
マージャンパイの愛称は、下ネタが多いです。
例えば、イーピンは「チ○ポの輪切り」、リャンピンは「乳首」とか、チーソウは「犬のチ○ポ」・・・

・俺のリーチ棒
まあ、ある程度察しは付いていると思いますが、「俺のリーチ棒」が男性器をさし、点数が大きさを差しているのだと思いますよ・・・



・あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら・・・

雀荘は、風俗営業第七号の許可を取って営業しています。
これに定められた営業時間は、日の出から深夜12時までで、これ以降の営業は違法になります。警察が踏み込んできたら、即、身柄拘束です。
ですので、12時前にはカーテンを閉めて看板を落とし、明かりを絞って外に漏れないようにして、営業していない態にしています。
もっとも、さほど高くないレート(1000点=200円程度まででしょうか・・・)ならば、警察への密告でもない限り、摘発されることは、まずありません。警察もお目こぼしというか、見てみぬ振り・・・
あまり厳しく取り締まると、地下に潜って、反社会的勢力の資金源になりかねないですから・・・
しかしながら、レートの低いお店でも、フリーマージャンにはまって、給料を家に入れなくて、困った奥さんが、児童相談施設などに「旦那が雀荘に入り浸って、お金をくれなくて、子供がヒモジイ思いをしている」なんて相談すると、旦那の更正をかねて、雀荘ごと警察に摘発してもらう、なんてこともありますので・・・
他の役所からの情報には、責任問題もからみますので、警察は結構動きますよ・・・

こんにちは

全て、下ネタです。まあ、親父ギャグも使われてはいますが・・・

・エビフライ
男性器について、包茎である事をからかった下ネタです。
この場合、実際に包茎であるかどうかは関係なく、男性として未熟であるという表現になるかと思います。また、実際に未熟であるかも関係なく、単に下ねたジョークですね。

・白を切るとき・・・・
マージャンパイには、親父ギャク的な愛称がついているものが少なくありません。
「白」の場合は、「ツルツル」、「パイパン」などの愛称がよく使われると思います。
...続きを読む

Q挨拶になるおやじギャグorダジャレ

あいさつ言葉になるギャグを教えてください!
私が耳にしたことがあるのは・・・

お疲れサマンサ
マイドーモ大阪(マイドーム大阪)

・・・くらいかな?
何か面白い言い方あったら是非とも教えてください!
別に一般的にあるギャグじゃなくても、
「私が考えたこんなのどう??」てな感じのも大歓迎です!

Aベストアンサー

お疲れサマーズ

ハローズ

どうもでごわす


・・・寒いかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報