アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温度や湿度が変わらなくても時間とともに霧が晴れる理由を教えて下さい。
コロイド科学的に説明してくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>温度や湿度が変わらなくても

どこの温度や湿度かによります。
そもそも、霧が発生するのが水面や地面である場合、温度・湿度を測る「地上数メートル」では霧が発生するような温度・湿度条件ではないことも多いです。(地面・水面の温度は低くて相対湿度100%だが、地上数メートルではそれよりも温度が高く、相対湿度も100%より小さいなど)

霧が拡散して、水面・地面よりも高い位置に移動することで消えて行く、空気が拡散して地面・水面付近の温度が上がる、といったことで霧が消滅していくのではないでしょうか。

温度・湿度は、かなり局在して不均一です。
(気温が氷点下まで下がっていないのに「霜」や「霜柱」ができるなど)

「コロイド科学」ではありませんが、「温度の偏在性」が原因の場合の説明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>温度や湿度が変わらなくても時間とともに霧が晴れる

そんなことはありません。
 そうではなく、霧がある状態で放置されていれば衝突して粒が大きなり落下するということ。
 ご存知のように、山の斜面などで常に湿度の高い空気が昇ってくる状態では、霧は発生し続けます。できた霧は衝突して水滴となって失われますが、次々にできてくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。