アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょうか?】喜多方ラーメンって福島県ですよね?

福島県民の喜多方ラーメンを営んでいた人たちが被災地の福島県を離れて全国に散らばったので喜多方ラーメンが全国区の知名度にまで上がったのでしょうか?

また違う理由がありますか?

福島県の被災地を応援するために大企業、上場企業が後ろ押しをして喜多方ラーメンのインスタントラーメンを売ったりして知名度を上げてくれた?

A 回答 (5件)

今みたいなラーメン文化が流行る前(当然家系も二郎も大勝軒もない頃)は、ラーメンで一番ポピュラーなのが「どさん子ラーメン」でした。


喜多方はその次くらいに一般的でしたので、震災は関係ないでしょう。
喜多方ラーメンは、逆に今のほうが勢いがないと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/08 18:40

事故があった原発からは100km県外でしたし、喜多方ラーメンってたしか1980年代には当時の日本三大ラーメン(ほかは札幌と九州)にすでに数えられていたはずです。


横浜家系ラーメンとか京風ラーメンという単語を知るよりもずっと前から区分が確立されていたので、今の全国区の知名度は震災の影響ではないとおもいます。
    • good
    • 1

私も喜多方ラーメンは震災前の何十年か前から知っていたので、震災は関係ないと思います。

    • good
    • 1

私の知る限りでは、1983年には充分全国区で有名でした。

    • good
    • 1

喜多方ラーメンは震災前から有名だったので


知名度と震災は関係ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!