プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月で1歳になる息子が居ます。
最近子育てが上手く行かず、イライラしっぱなしです。私自身神経質で潔癖なところもあり、ちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。
最近は歯も4本生えてきて1日に何回も噛まれますし、ちみくってきたり、毛を鷲掴みにされるなど
赤ちゃんとはいえどほんと怒れるくらい痛いです。

食事の際も折角作った離乳食を手で払ったり、ぶーっと出してきたり、投げたりするので後片付けも含めその度にストレスになっています。
私自身こんなことなら正直手掴み食べはさせたくないのですが…

SNSなどを見ているとどのママさんもニコニコと楽しそうに育児をしていて、毎日怒鳴ったり、イライラしている自分が本当に情けないです。ほんと母親失格です…治したいとは思っていますがどうしたら良いか分からないです。何かアドバイスありましたら頂けると助かります。

A 回答 (5件)

1歳7ヶ月の母親です。

せっかく作ったのに食べてくれないとほんと作る気なくしますよね…。投げたりブーッしちゃうのは決してまずいからじゃなくて、遊び食べと言って食材の感触やブーッと出す行動を楽しんでいるんですよ。うちは食い意地張ってるのであまりしなかったですが、友達の子は顔中、頭のてっぺんまでご飯粒つけた写真を送ってきました(笑)。友達は遊ぶ用を用意して時間決めてるって言ってました。
まぁそれ見てるだけでもイライラですからね^^;それが難しいなら、途中遊びだしても食事は30分まで!とか決めてそれ以上やらせない、あんまり食べてなくても食器を下げちゃう。そうしたら「ちゃんと食べなきゃお腹すいちゃう」って分かってくるのでは?

歯の生え始めに噛むのはじきに落ち着きます。私も1歳前半は授乳中噛まれて悲鳴あげてました。これから二本同時に伸びてくることもあるし生え揃ってくれば噛みぐせも減ります。
最近うちも顔を容赦なくパーで叩いて笑ってくるので、手を掴んで低い声で「やめてね、ママお顔痛い痛いだよ」と真顔で叱ります。最初は何言ってんのー?って笑って分かってくれないかもしれませんが、繰り返していくうちに叱られてるとが理解できていきますよ。一歳過ぎたらいけないこと、やめてほしいことはしつけて行きましょう!

SNSで本音さらけだしてる人って少ないと思います。子育て楽しい幸せ♪と発信されているものはその人の日常のほんの一部で、本当はみんな同じように悩んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だかどこの家庭も同じような感じで安心しました。可愛いだけじゃほんと育児は出来ないですよね(´・_・`)アドバイス参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 01:06

SNSなんて、良いところ写してるだけですよー



あれをやってる人は、「ある程度幸せな人」です。本当に幸せな人はやってません。

大丈夫。
全ていつか「最後の日」が来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうゆう投稿を見る度、自分だけがダメな母親のような気がして余計自己嫌悪に陥っていました。

今だけですもんね!
その時を信じて頑張ります。

お礼日時:2016/08/08 01:02

こんばんは〜


今が一番大変な時期ですよね〜孫も一緒位で泣いたり、騒いだり、手が付けられません、キット 僕ちゃんもイライラしているのかな?
お母さん ちょっとだけ、笑顔で 僕ちゃんに頬ずりして、頭をいい子、いい子 するとスキンシップになるかな って思います 、伝わるんですよね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近顔が強ばっていたのかもしれません(>_<)
もうちょっと笑顔でスキンシップを心掛けてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/08 00:58

あの…お子さんと一緒にしてしまって良いのかわからないのですが…。


(不愉快にさせてしまいましたら、本当に申し訳ありません。)


私、飼っていたニャンコの喧嘩の仲裁に入った事で、
手を思いっきり噛まれた事があるんです。

で、右手の甲に、歯形が5本、
皮膚陥没しまして、
結果的に、5年以上たった今でもまだ痕が残っています。

噛まれて、ケガの直後は、その傷のエグさに失神しまして…^^;


目を覚ましたら、
私の頭のすぐ上で、ニャンコがカリカリとエサを食べてくつろいで
「うぉぉぉぉい…」と突っ込まずには居られませんでしたが、
正直、怒りとかではなく、
そんなマイペースさがたまらなく愛おしかったです。

『お前のせいで、こんな手になってんだぞ!おい。。。』と
負傷した手を、ニャンコに見せて苦情言ったりして。


手が包帯でぐるぐる巻きになってても、
ニャンコを触らずには居られませんでしたし、抱っこしてました…。

心なしか、ちょっといつもよりデレてくれてるようにも感じまして(笑)
ニャンコなりになんとなく罪滅ぼしをしてくれてるのかな…と思ったりしてました。



ばい菌が入るので、翌日から、膿み出しと抗生物質の点滴の為
2週間、毎日病院に通うハメになりました。。。


よく、動物が苦手とか嫌いとかイライラするという方の理由が、
吠えられたとか、引っ掻かれたとか、噛まれたことが原因だとか、

可愛がってるのに慣れないから嫌だとか、可愛くないという理由を聞きますが、
私は、それが理解できません。



だって、動物なんですもん。
『本能だからしかたがない』…と思うんです。

そういうものなんだし、それを理解した上で、動物を飼うのが責任だと思っています。



……なにが言いたいかと言いますと、
赤ちゃんも、理屈じゃなくて「本能でやってる」と思います。


髪を引っ張るにしても、
食べ物を投げちゃうにしても、
『うぉぉぉぉぉいっっ』と思うのはとってもよくわかりますが、
それも成長のうち…とか、
思い通りにならない所が赤ちゃんらしいと思ったりできれば
ストレスは少しは軽減されるのではないかな…と思います。


あとは、できるだけ、1人で子育てしないようにしてみてはいかがでしょうか?
お友達とか、
旦那さんとか、
ご家族の誰かとか…。
一緒に子育てしてみるのも良いかもしれません。


笑えば、ストレスは軽減されます。
無理矢理でも良いから、
赤ちゃんが原因で腹が立った時、イライラしたときは
『あっはっは!やめてよ〜w』と、
あえて声を出して笑いながら文句言うとか…^v^;


ペットと赤ちゃんを一緒に捉えないで…という方も多いので
不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。

ただ、私は、
人間の…、大人の理屈が通用しない相手は
基本、同じようなもんだと思っています。

それが大人でも、
自分が理解できないような行動や言動をとる人も多いですし。。。


そんな相手をどう躱せるか…がポイントじゃないかな…と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
うちも犬が居るので分かります(´・ω・`)
まだどんなに怒ったって分かんないですもんね。
半ば諦めて前向きに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2016/08/08 00:54

私も、そうでしたよ!!


9ヶ月で歩いちゃって、見てないと危ないし、離乳食も作っても食べない!!
本当イライラしてました!!
でも一歳で、育休も終わり、保育園へ入れました!!
離れ離れ…泣きそうでした…
でも、保育園なんで、一歳から、手づかみじゃなく、フォークでしたよ!!
保育園入ってからも、荒れてて、怒ってばかり。
でも、そんな息子も、6才になり、今では頼りになる息子ですよ!!大丈夫…イライラしたり、辛くなっても、ママの気持ちちゃんと伝わるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱどこもそうなんですね(´・_・`)
少し気持ちが軽くなった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!