会員登録で5000円分が当たります

高校1年の女子です。私は将来、イラストレーターまたは漫画家になりたいと考えています。
ですが、美大へ行くべきなのか専門学校へ進んだ方がいいのかいまいちわかりません。

私の通っている高校は私立で、私は特進クラスです。なので国公立大学を目指すように指導されているのですが、美術部の先生には武蔵美などの私立大学方が向いていると言われました。
高校受験のとき、美術専門の高校を考えていたのですが高校生で学ぶ授業内容はすべて学んでおきたいと考えたので私立単願で受験し、今現在に至ります。
美術部の先生は大学受験前には絵を描く時間を多く取らせてあげたいと担任に相談してくれたのですが、特進クラスということもあって担任は勉強を優先させたいと言っていました。
やはり絵を描く仕事に就きたいなら高校からそういった進路を選ぶべきだったのかと少し後悔しています。

また、知り合いに専門学校に通っている人がいるのですが、その人の学校からの課題などの話を聞くと私のやりたい事は専門学校の方が多く学べるのかなとも感じました。調べてみると専門学校でも美大でも否定的な意見が多いので、何がいいのか悪いのかハッキリとわかりませんでした。

姉も大学を受験するので、親に負担はかけたくないです。なのでただでさえお金のかかる美大で私立は少し厳しいかなと思っています。やりたいことがあるならお金の事は気にするなと親は言いますが、それでも迷惑はかけたくないです。
専門学校も美大と同じくらいのお金が必要になるのでしょうか。また、美大、専門学校のそれぞれの長所も教えていただけると嬉しいです。

長文になってしまい申し訳ありません。詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(*_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

漫画 無料」に関するQ&A: comicoは有料になったのですか? 昔は漫画が無料で読めてたのに、なんか読めなくなってます!

A 回答 (4件)

専門卒業の者です。

はっきり言います。専門は何の役にもたちません。私は漫画科ではなくデザイン科でしたが社会に出てから「専門?ふふん」と鼻で笑われました。その程度です。

美大はお金がかかります。特に私大はとても高いです。大学を選ぶなら、教員免許を取るといいです。美術教師になれます。一生安泰ですね。

で、漫画家ですが、学歴は必要ありません。今頭にストーリーが降りてきていますか?作品を描き上げたことがありますか?今夏休みですよね、1作(16ページくらいの)描きあげて、投稿してみてください。編集部の生の声が返ってきます。

漫画家自体、今は職業としてとても厳しいものになっていますが、web漫画もあり、デビューへの道は大きく広がっています。ちなみに私は漫画は独学で学んで、昼仕事、夜と土日を漫画にあてて、持ち込みを続けてデビューしました。漫画界は厳しいので生き残れなかったのですが、何年か漫画家としてすごしました。

そのとき担当さんが、「漫画は学校でお金を出して学ぶものではない」ときっぱり言っていました。
専門の漫画科なんて、卒業生に1人か2人ですよ、プロになれるのは。専門はアシ養成所みたいなものです。

ちょっとweb漫画で学生の作品を読んでみるとレベルがわかると思います。漫画のソフトは専門学校で勉強させてくれるところがあるのでそれは役に立つと思います。プロの漫画家さんがクリップスタジオというソフトで悪戦苦闘しています。とても便利なソフトですのでマスターすればとても便利です。web漫画はほとんどそういうソフトで描かれています。たとえばcomicoの学選漫画(学生が描いた漫画)など無料で大量に読めるので一度読んでみるのをオススメします。

イラストは漫画家が片手間に描いていることが多いです。

専門はやめといたほうがいい、と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学についてはまずは親と、そして先生とも相談してみたいと思います。学費免除なども詳しく調べてみて、自分がどうしたいのか改めて考え直してみます。
なりたいと言って自分で好きな絵を描いているだけで、口先だけだなと思いました。課題が多いので夏休み中に仕上げられなくても、とりあえず1本、1から作り始めました。まずは行動しなければわからないと気がつくことができました。
専門、美大についてもとにかく描きながら考えたいと思います。
詳しい回答、本当にありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2016/08/11 12:10

<私は将来、イラストレーターまたは漫画家になりたいと考えています。


ですが、美大へ行くべきなのか専門学校へ進んだ方がいいのかいまいちわかりません。

まずこの最初の2行がとても陳腐な質問なのですよ。
イラストや漫画をやるのにどちらに行く必要もないのです。
行ったらなれるということは100%ないし、行かなかったらなれない事もない。

まあ絵を描きたいなら日本画か油画(ファインアート)あるいはデザインをやっておいても良いですね。
より創作的、独創的な絵を描きたいならファインでしょう。
商業的な視点で学ぶならデザインです。
ファインとデザインは切り込み方がまったく違うのでそこは間違わない方がいいかも。
ただし就職に有利なほうと考えるならデザインです。
そして専門学校ではファインは学べません。あるのはデザイン専門学校だけ。
(絵の専門学校も今はあるけど行く価値ありません)

ただ、イラストや漫画をやりたいという人が美大や専門学校行っても「思ってたのとちがう」ってなる事が多いと思います。
とりあえず美術予備校に見学や体験に行ってみることをお勧めします。
美大を目指す人がどんな事をやってるのか見てきてください。

その上で、行くなら五美大か桑沢デザイン研究所あたりが良いでしょう。
先生が私大というなら東京藝大は除いて、ムサ美、タマ美、東京造形、女子美、日大芸術学部をターゲットに。
東京藝大は実質現役では無理なのでそれが現実的でしょう。
桑沢はデザイン学校の草分けで業界で筆頭の専門学校です。専門に行くならここです。
どこがいいかはオープンキャンパスや説明会に行ってしっかり見て決めてください。

そしてもしも美大を受験しようと思うなら、今からでも予備校に行くのが良いです。
少なくとも2年からは行った方が良いかと。
普通の高校の美術部でやれる事には限界があり、受験準備となるとレベルが違います。
特進クラスなら学科試験は問題ないと思いますが、実技重視ですから。

ちなみに桑沢も今は3年制なので大学より一年短いだけです。
一年あたりの学費は美大と同等と思って良いでしょう。
もちろん実技試験もあります。

いずれにしてもお金はかかります。
親に負担をかけずに進める道ではないです。
そこはあなた自身も、親御さんにも覚悟してもらうしかありません。
それだけのお金をかけてあなた自身が何を得ることが出来るのかをよく考えてください。

美大はあくまでも大学ですから学問をやるところです。
専門学校は実践を学ぶところです。即戦力になり得るのは専門です。
ただし就職後の長いスパンで考えると大卒の方が有利という事は多々あります。
学芸員や教職の資格を取れるのは大学です。
しかし美術教師の採用枠はかなり少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イラストレーター、漫画家を目指すにあたり無理に美大に行く必要はないということは自分でも理解していました。しかし特進クラスということもあり、担任からは大学に行くようにと言われました。それと、自分でも美術関連の勉強はしたいと思っていたのでその道には進みたいと考えています。
幸い、美術部の先生が美大について詳しい方なので予備校についても、たくさん質問してみたいと思います。
金銭面はやはりどうしても負担がかかりますよね。親とも今からじっくり話し合ってみます。
そして実力の世界なので、今から自分の技術をしっかり伸ばしていけるよう頑張りたいと思います。まだまだ自分の考えは甘かったと気がつけました。勉強とも両立していきたいと思います。
詳しい回答、本当にありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2016/08/11 12:26

高河ゆんさんや諫山創さんは専門卒ですね。


といってもお二人共描きたいものがはっきりしていたからこそ、専門で学んだことが生かされたのだと思います。

専門学校は実技試験の有無でレベルが違います。
美大と遜色ない実技試験がある学校は、最初かある程度描ける学生が揃うので、授業も最初からそれが前提になります。
実技がほぼ無い所は、絵を描いたことがない初心者も一緒になります。
授業も基礎からで、基礎が終わったら卒業ということもあります。
(当然プロレベルの技術はないまま卒業します)

美大に行くには美術系予備校か画塾に行くことがほぼ必須です。
受験のためのデッサンは趣味のデッサンとは違います。
皆一定の技法で描くから、試験で優劣が判るのです。
このデッサンは独学や美術部程度でなく、きちんと習うことが望ましいです。

費用は専門でも美大でも、結果を考えるならそれなりの出費は避けられません。

あなたの大事な将来のことですので、ご両親と話し合って慎重に決められてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり美術の道に進むのであれば金銭面は避けて通れないですね。それでもやりたい、というのが今の気持ちです。
美術部の先生が美大で講師をされていた方なので、予備校についても相談してみたいと思います。
親ともよく話し合ってはいますが、まだまだ自分から言うべきことが多くあると感じました。
わかりやすく答えて下さり、本当にありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2016/08/11 12:19

>特進クラス


あと今の時点で、何かの作品を残していますか?ネットなどで発表していますか?
特進クラス&作品があるならば、東京藝大がいいと思います。
漫画家になりたいならば学歴は関係ありません。本人の技量・センス次第です。
美術系の学校に行ったら書けるかな・・・という気持ちならばやめておきましょう。
それでたとえ書けたとしても、普通に稼げるまでには大変です。
それと、イラストレーターと言ってもそれだけで「飯が食える」のはほんの一握りです。イメージだけで、何となく面白そうというレベルならば諦めた方がいいです。
イラストレーターならば、藝大や日芸クラスを出てデザイン志望でメーカーや広告代理店などに就職して、技を磨いてから独立した方がいいでしょう。
大学を出ていきなりイラストレーターでございますと言ったところで、実績がなければどこも相手にしてもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、特進クラスでは課題が尋常ではない量なのでたくさんの作品は作る事は出来ていませんが、絵などはTwitterやそういったサイトで投稿しています。
美術部の先生には活動しながら美大に通いたいのであれば武蔵美などが良いと言われました。絵を描く仕事に就きたいのはもちろんですが、美術関連の勉強もしたいというのが今の気持ちです。
ここで相談してみて少し落ち着きながら考えることができました。親と先生と相談して、自分の目指している進路に一番あったものをじっくり考えつつ、技術も向上させていきたいと思います。
丁寧な回答、本当にありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2016/08/11 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイン専門学校か美大か。

はじめましてgum-jamです。私は今18歳で高校に通っていれば3年生になります。ですが、高校2年生の3月に学校を中退してしまいました。なので8月から大検取得のために予備校に通いはじめました。そして去年の11月の後期に無事大検を取得できました。周りの同じ歳の仲間は普通にいったら大学や専門学校などに進学しています。ですので私も進学しようと決めました。予備校に通う前はデザイン系の専門学校でグラフィックデザインやイラストレーションを学びたいと思い、予備校に通いだしてから東京にあるデザイン系専門学校を見学に行きました。見学に行ってから何故か「本当にこれでいいのか?」と自分に問い掛ける事が度々ありました。美術大学にも行きたいと思いました。でも「まずは大検取得!」というのをモットーにして頑張って、それから考えればいいや。という甘い考えでいました。それで今、もう大学も出願の時期です。他の種類の大学を考えたりしましたが、やはりデザイン系の専門学校か美術大学に行きたいと思うのが一番強くなりました。ですが、美術大学を受けるには「実技試験」があります。私は美大を受けるための予備校に通ったりしていません。ですから厳しいと思い、デザイン系の専門学校に行こうと思っています。やはり美大受験で受ける「実技試験」は予備校に通わないと難しいのでしょうか?あと、専門学校に通う前にイラストレーターやフォトショップなどのソフトは出来ておいた方がいいのでしょうか?私はそういうソフトなどは手をつけた事がないので。その他にも専門学校のメリット・デメリットを教えてもらえると嬉しいです。長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。私は自分でも十分甘い考えをしている事はわかっているつもりです。ですが、そんな考えからでも這い上がって頑張ってみたいんです。返答お願いいたします。

はじめましてgum-jamです。私は今18歳で高校に通っていれば3年生になります。ですが、高校2年生の3月に学校を中退してしまいました。なので8月から大検取得のために予備校に通いはじめました。そして去年の11月の後期に無事大検を取得できました。周りの同じ歳の仲間は普通にいったら大学や専門学校などに進学しています。ですので私も進学しようと決めました。予備校に通う前はデザイン系の専門学校でグラフィックデザインやイラストレーションを学びたいと思い、予備校に通いだしてから東京にあ...続きを読む

Aベストアンサー

続きで失礼いたします。

そこで、良い会社を「良質のノウハウを持っている会社」と定義しましょう。そういった会社は2通りあります。

●博報堂や電通など、大手広告代理店

●優秀なディレクターがいる個人デザイン事務所
※デザイン年鑑や、デザイン関連の書籍を見て研究して下さい。
有名で優秀な人、業界では有名だけど一般には知られていない優秀な人などいろんなタイプがいます。
でも、デザイン業界という封鎖的な社会上、有名な人のところに良い仕事がまわることが多いのも事実です。


「博報堂や電通など、大手広告代理店」
では、美大でないと受かる事は難しいでしょう。
倍率も何百倍です。しかも、入社してからが出世競争です。
有名ディレクターのもとに如何につくかの競争ですよ。競争に勝てばかなり有名になれる可能性あります。


「優秀なディレクターがいる個人デザイン事務所」
では、多くの場合、美大だろうが専門だろうが関係ありません。
気にするのは年齢です。24歳が限度です。(その理由は省略)私は21歳で面接し、就職しました。gum-jamの場合、大丈夫ですね。
ただ、専門学校は質の悪い商業第一主義の学校も多い。
桑沢デザイン研究所や、日本デザイナー学院、東京デザイナ-学院などがオススメです。
今現在現場で仕事をしていて、週に何度かだけ教えに来ている有名なデザイナーが講師でないとダメですよ。
いずれにせよ、新卒採用が絶対条件です。どこかの会社で2年経験を積みました。という人は要りません。その経験が「良質のノウハウを持っている会社」での経験であった場合まだましですが、変な癖がついたデザイナーは、良い会社には二度と入れません。
これは現実ですよ。よく、どこでもイイから業界に入ってしまえばいい、そのあと転々と会社を移るんだからどうせ。などという先輩や先生もいますが、業界を知らない人の意見です。
イラストレーターになるならまだしも、グラフィックデザイナーならなおさらです。



仕事なら、何だってあるんです。タダでデザインしますっていえば、何かしら回ってきますよ。でもそれじゃあ職業としてなりたたない。同じ仕事を5,000円でするか、500,000円でするか。それはあなたの実力+有名性(個人の名前もしくは会社の名前としての)次第です。

がんばってくださいね。
このアドバイスが役に立てばうれしいです。

続きで失礼いたします。

そこで、良い会社を「良質のノウハウを持っている会社」と定義しましょう。そういった会社は2通りあります。

●博報堂や電通など、大手広告代理店

●優秀なディレクターがいる個人デザイン事務所
※デザイン年鑑や、デザイン関連の書籍を見て研究して下さい。
有名で優秀な人、業界では有名だけど一般には知られていない優秀な人などいろんなタイプがいます。
でも、デザイン業界という封鎖的な社会上、有名な人のところに良い仕事がまわることが多いのも事実です。


「博報...続きを読む

Q美大と専門学校の詳しい相違点

絵を描いたり、物を作るのが
好きな好きな中三です。
少し気が早いですが
私は将来美術系の大学か専門学校に
行きたいと思っています。

そこで質問なのですが美大と専門学校の
違いはどこなのでしょうか?

かなりざっくりした質問ですが
美大と専門学校の各傾向や内容、
美大もしくは専門学校に行っている方
なぜその学校を選んだのか等
何でも良いので教えて下さい。
上記に関係ないことでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

中3なら気が早いとも言えませんよ。
なぜなら美大志望なら実技の訓練をそろそろ始めてもよい時期だからです。

美大と専門学校の違い。ざっくりとお答えします。
まず年数が違います。従ってかかる学費も違います。
前の方も言ってますが、美大・芸大には試験があります。難関です。
専門学校は一部を除いて試験はありません。誰でも入学できます。

当然ながら難関試験を突破して大学へ行く学生のほうが技術も意識も高いです。
つまり就職時にはその分だけ有利と言えます。
難関試験、おもに実技ですが、それを突破するには相当の鍛錬が必要です。
主にデッサンです。
デッサン経験は長ければ長いほど有利と言えます。だから今からやっておいても良いくらいなのです。
まあ実際は高校生になってからでも十分間に合いますが。
最近は美大芸大志望の人のための美術系コースが設定された高校が私立でも公立でもあります。
そういう高校に入学した人は3年間みっちりと、それは一日も休まずと言っても過言でないくらいデッサンの習練を積みます。
普通科高校に入学した場合は美大受験のための予備校に通う必要があります。

つまり美大に行くには十分な実技の訓練や準備を要します。
無試験の専門学校ならその必要がないのです。
したがって入学の時点で両者にはかなりの実力差があるのです。
そして入学後に実際に学ぶ内容にもレベル差が当然ながら生じます。
専門学校はすぐに使える技術を短期間に習得することを目的としています。
もともと美術的センスの高い才能ある人であれば美大に行かなくても専門学校で技術だけ習得すれば社会で活躍することも可能でしょう。
しかしそんな人はごく若干名です。
美大でじっくりと時間をかけて技術とセンスを磨いた方が確実に力はつきます。

というわけで、せっかく中3という早い時期にそういう希望を持たれたのなら、ぜひ美大・芸大を目指してください。
また、デザインやイラストではなく油彩や日本画、彫刻、工芸をやられるなら美大・芸大へ行くしかありません。

中3なら気が早いとも言えませんよ。
なぜなら美大志望なら実技の訓練をそろそろ始めてもよい時期だからです。

美大と専門学校の違い。ざっくりとお答えします。
まず年数が違います。従ってかかる学費も違います。
前の方も言ってますが、美大・芸大には試験があります。難関です。
専門学校は一部を除いて試験はありません。誰でも入学できます。

当然ながら難関試験を突破して大学へ行く学生のほうが技術も意識も高いです。
つまり就職時にはその分だけ有利と言えます。
難関試験、おもに実技です...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

...続きを読む

Qイラスト系の進路(芸術大学・専門学校)について質問です。

イラスト系の進路(芸大・専門学校)について質問です。

現在高1で主にCGでキャラクターイラストをかいてたりします。
将来イラストレーターになりたいと思い、進路について少し悩んでいるのですが
こういう場合、専門学校と芸大どちらがいいんでしょうか?

自分は主にCGでの1枚絵などの仕事(ライトノベルの挿絵とかも)がいいなぁとか思ってるんですが、そういう場合はどういうところを目指すのがいいんでしょうか。

一応美術部でデッサンの練習もしていますが、デッサンが上手くなって芸大に合格できるかも少し不安です。
ちなみに住んでいる場所が兵庫で、親に 家から通える場所 といわれているので、芸大だと神戸工科芸大や宝塚造形辺りならいけそうなかんじです。
どちらも調べてみましたがどの学科が良いかとかいまいちぴんときません。

まず専門学校と芸大について教えてもらえると幸いです。
また、そういうことがしたいならこういう学校のこういう学科がおすすめ、とかありましたら是非教えていただきたいです。
通えない場所でも参考になりますのでお願いします。
大学の場合、入試についても不安が多いので、こういう対策をしておくといい、というのがあればそれも是非教えていただきたいです。
質問が多くて申し訳ありませんが、何卒お願いします。

イラスト系の進路(芸大・専門学校)について質問です。

現在高1で主にCGでキャラクターイラストをかいてたりします。
将来イラストレーターになりたいと思い、進路について少し悩んでいるのですが
こういう場合、専門学校と芸大どちらがいいんでしょうか?

自分は主にCGでの1枚絵などの仕事(ライトノベルの挿絵とかも)がいいなぁとか思ってるんですが、そういう場合はどういうところを目指すのがいいんでしょうか。

一応美術部でデッサンの練習もしていますが、デッサンが上手くなって芸大に合格...続きを読む

Aベストアンサー

んー、最終的な目的はラノベなどのイラストレーターになりたいということですよね?
ご質問の答えではなくなってしまいますが、既にお仕事をされることを視野に入れてはどうでしょう。
今はネットがあるので恵まれた時代だと思います。
例えばご存じだと思いますがpixivで仕事依頼が来ることがあります。
多くはアンソロイラスト集やメイキングなどで報酬も小遣い程度ですが、駆け出しの人にはチャンスのひとつかもしれません。
またwebゲームのキャラクターイラストや似顔絵を描くというネット上の仕事もあります。
老舗はオーダーメイドCOMでしょうか。
登録に審査がありますし、仕事といっても報酬は微々たるものですが、自分の絵でお金を稼ぐとはどのようなことか、手軽に体験できるのではないかと思います。
18歳以上のところもありますが、バイトと同じ16歳で登録可のところもあります。
それから各種イラコンもありますね。
pixivでも募集はたくさんありますし、ペンタブメーカーのwacomでも毎年イメージキャラのコンテスト等幾つかやっています。
今挙げたようなことをやってるうちに声がかかる場合もありますし、少し力が付いたと思ったら自分でラノベのイラスト大賞に応募してみるのもいいんじゃないでしょうか。
実際10数年前、10代で趣味のイラストサイトを始めた人がどんどんネットで活動していってプロのイラストレーターになった例を見ています。

美大を考えているのなら、画塾(予備校)必須です。
しばらくは基礎デッサンなどが中心になりますし、描きたい絵も描けないほど忙しいと思います。
頭の固い講師だと漫画っぽい絵は徹底的に矯正されたりします。まあ仕方ないですが。
絵が好き!という強い気持ちがないと講評とかかなりめげます。
学科は油がやっぱり花形だと思いますが、競争率は高いですし上手い人も多いです。
入学してからも自分で道を切り開かないと、誰かが手取足取り面倒を見てくれるわけでもないですし。
でも自分がアートにどのように関わっていきたいか深く考える機会はできるんじゃないかと思います。
友人も質問者さんと同じでコミックイラストを描いてたんですが、美大に行って進路を変え今はアートディレクターをしています。
私については聞かないでくださいw

いろいろ書いてしまいましたが、美大等に行ったからといってイラストレーターに必ずなれる訳じゃないですし、行かなくても結構チャンスは転がってるもんです、活かせるかはその人次第ですが。

美術部の顧問は美術教師でしょうか?
でしたら相談されるのがいいと思います。
地元の予備校情報ですとか受験情報持ってると思いますので。

それでは是非がんばってください!

んー、最終的な目的はラノベなどのイラストレーターになりたいということですよね?
ご質問の答えではなくなってしまいますが、既にお仕事をされることを視野に入れてはどうでしょう。
今はネットがあるので恵まれた時代だと思います。
例えばご存じだと思いますがpixivで仕事依頼が来ることがあります。
多くはアンソロイラスト集やメイキングなどで報酬も小遣い程度ですが、駆け出しの人にはチャンスのひとつかもしれません。
またwebゲームのキャラクターイラストや似顔絵を描くというネット上の仕事もあ...続きを読む

Q学費の安い私立美術・芸術大学

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなことが
HPなどに書かれていて、私はここまで色々がんばって来たのにそれはちょっと違うんじゃないかなって思ってしまったんです;;
しかし教員や美術館などの多さなどの話を聞いて候補から捨てきれずにもいます。


あと個人的には東京にも近く学費も少しは安い横浜美術大学も気になっています。
成安造形大学も試験の結果次第ではやすく入れるとかも聞いたことがあります。

そこで質問なのですが私立4年制大学で絵画系が学べる学費の安い所を教えてください。

ちなみに今フォルダにこれしかなかったのですが
半年前くらいに描いたデッサンです・・・

こんにちは。
地方の進学校に通う高校2年生です。
私は小さい頃から絵がすきで中1のころから美術部で高1の頃から予備校に通い
美大受験に備えています。

学科は油絵がすきなので絵画学科や油絵学科。
私立4年制大学志望です。
本当は東京の有名所に行きたいという気持ちもありますが
金銭的にもレベルてきにも難しいかなと思っています;


予備校の先生には私立で一番安い大手前大学を勧められたのですが
(言い方が悪かったらすいません)超初心者でも大歓迎!受験にデッサンはないから大丈夫!みたいなこ...続きを読む

Aベストアンサー

あ、そうそう、公立大学はセンターの科目が少なくていいところがありますよ。

尾道あたりねらい目じゃない?

東京芸大はメチャ難しいから論外。京都芸大もかなりのもの。金沢はここちょっとそういう方面じゃないんだ。金工とか漆とか。
愛知も俗にケンゲイといわれて中部には他に有力私立もないから結構人気。

尾道はちょっと田舎なのと、近くに広島市立と岡山県立があるからその分ちょっと志願者がバラけて入りやすいイメージあるな。元が女子短大だったというのもあるしね。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q桑沢デザイン研究所について

現在、この学校に非常に興味を持っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、桑沢デザイン研究所の位置関係がよくわかりません。日本の専門学校のなかでは最高峰クラスの専門学校ですが、ここを受験する人は美大などは考えてないのでしょうか? 予備校の合格実績にも普通に桑沢は登場してますが、やはり美大の方が在籍年数も長いし、知名度も高いですよね? 私はこの分野に真剣に進みたいと思ったのが、遅かったので、今は美術に関しての知識が何もありません。美大も憧れますが、半年では間に合いません。なので、桑沢デザイン研究所を考えています。もちろんここも簡単ではないことは承知してますが、実際にあと半年で0から勉強して合格できるのでしょうか?

それと企業へのイメージはそうなのでしょうか? 大手企業に就職したい場合、技術が一番重要だとは思いますが、大学卒と専門卒ではかなり差があると思います。桑沢デザイン研究所はデザイン関係の会社にはかなり知名度が高いと思いますが、有名ではない美大卒と有名な専門卒だとしたらどっちを採ると思いますか? また、東洋美術学校も考えています。入学試験は桑沢に比べて楽そうですが、4年制ですし、就職率も結構良いと思いますので、候補に入っています。桑沢に比べて、良いところ、悪い所ってありますか?

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

現在、この学校に非常に興味を持っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、桑沢デザイン研究所の位置関係がよくわかりません。日本の専門学校のなかでは最高峰クラスの専門学校ですが、ここを受験する人は美大などは考えてないのでしょうか? 予備校の合格実績にも普通に桑沢は登場してますが、やはり美大の方が在籍年数も長いし、知名度も高いですよね? 私はこの分野に真剣に進みたいと思ったのが、遅かったので、今は美術に関しての知識が何もありません。美大も憧れますが、半年では間に合いません...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人に桑沢卒がいますが、彼曰く「格好付けで入ってきてる奴と本気で勉強しにきてる奴」に2分されるそうです。
場所も渋谷ということで、単に「桑沢のデザイン科、おしゃれでしょ」というノリで地方から来ている連中も多いと嘆いていました。「要は本人のやる気の問題だ」と。

話変わって、私自身は高専(5年制)の工業デザイン科卒ですが、やはり就職の時に美大卒とは初任給で格差がありました。(まぁ採用されてからの話で、採用試験までは同列扱いでしたが)
美大卒と専門学校卒では格差も歴然でしょう。

但し、就職率ということで言ったら、大差ないと思いますね。
就職先の会社規模の差はあるとして、この手の職種で新卒の場合、要は才能があるかどうか、使い物になるかどうかを判断されるわけで、学校の規模や有名、無名はさしたる判断基準にはならないと思いますよ。(私もデザイン事務所を経営し、採用する側の人間ですが)

またデザイン系で大手企業とはどの辺を指して言っているのかわかりませんが(ソニーのデザイン室?トヨタ、日産?電通、博報堂?)まず専門学校卒の「新卒」では難しいと思います。
美大卒でも上記のような企業はデザイン職で年1~2名しか採用されませんから、本当に狭き門です。

とりあえず、思い付くことをバラバラと書いてしまいましたが、専門学校である以上大差はなく、要は学生期間にどれだけ自分の技術と才能を高められるかというところが重要だと思います。

学校の課題をこなしているだけでは誰でもすることで、これ以外の作品制作や学生向けのデザインコンペなどに出品したり、意欲と作品量がのちのち役に立つと思います。がんばってください!

私の友人に桑沢卒がいますが、彼曰く「格好付けで入ってきてる奴と本気で勉強しにきてる奴」に2分されるそうです。
場所も渋谷ということで、単に「桑沢のデザイン科、おしゃれでしょ」というノリで地方から来ている連中も多いと嘆いていました。「要は本人のやる気の問題だ」と。

話変わって、私自身は高専(5年制)の工業デザイン科卒ですが、やはり就職の時に美大卒とは初任給で格差がありました。(まぁ採用されてからの話で、採用試験までは同列扱いでしたが)
美大卒と専門学校卒では格差も歴然でし...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Q芸大の合否にセンター試験の成績は関係あるのですか?

東京芸術大学の一般入試の合否には、センター試験の成績も考慮されるのですか?

Aベストアンサー

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)私大と
芸大の受験に対する姿勢は、今後、近づくのではないかと思われます。

では、本題の芸大についてお話をすると、美術系とデザイン、建築、先端芸術では、多少
差は有ります。美術系は、最近でこそ多少、学科を気にするようにはなってきましたが、
よっぽどのことがない限り、大きな障害にはなりません。具体的には、実技の最低合格点
あたりのところで、数名の同率点の作品があったとします。そんな時は、希に学科の得点
を参照するようなのです。しかし、それ以外の科は、そこそこ学科の採点も気にしている
ようにみえます。得に、デザインは以前に比べ、学科の得点の影響も合否に関わってきて
いるように思えます。ただし試験を実施する担当研究室の考え方は教員が定年等によって
入れ変わった時などに変化があるようにもみえるので、一概に採点の比重がどの程度なの
かは何とも言えません。
建築の場合、美術系ではない工学系大学と競争力が働くので、実技より学科の比重の方が
高いようにみえます。先端芸術については、美術系の採点方式に近いように思われます。
ただし、提出資料や面接等も行われるようなので、やはりやる気というのも大事ですが
偏っても良いので、適当な教養があった方が有利だと思います。

美術というようなメディアだからこそ作品を通し、教員や講師との話というのが授業の
中心となるのです。最低限の学科のレベルがないと、先生の言っている意味が理解でき
ないというのは、間違いない事実です。大学の授業についていけないようなことでは、
困るという意味も含め、最低限、国語と英語くらいはある程度できるようになっておいた
方が将来のためにも役立ちます。とにかく学科の勉強もお勧めします。短期間でも合格
している人も結構いますよ。

美大とは言っても極端なお馬鹿さんは、あまり歓迎したくないのです。私大では、科に
よって異なりますが、実技と学科の比重は2対1程度が平均で学科ができないと絶望的
です。では東京芸大の場合はと言うと、平成16年から法人化されました。これは国立大学
法人ではあるものの、学校責任の比重が高くなり、私大のポジションに近づいたという
言い方が相応しいと思います。また、多摩美、武蔵美の一部の科でもセンター試験に参入
しはじめたようですし、(どのような意図があるかは、ここでは割愛します。)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング