これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトル通りなのですが
excelでちょっとしたチラシを作りました。
うちのプリンターは余白なしの設定ができないのでそのままプリントすると余白があります。
余白の設定は全部0にして、ヘッターもフッターも0です。

そこでPDFに変換したものをプリントすれば…と思い、プリントすると
印刷プレビューでは、数ミリの余白が、1センチほどの余白が出てしまいます。
PDFへ変換する時に余白をなくすことはできませんか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも何か勘違いなさっていると思います。

印刷業者に渡す時に フチなし
印刷の設定なんてしても無意味です。塗り足しとトリムマークが必要です。
Adobeの Acrobatでいうなら

PDF ファイルにトンボを追加する方法(Acrobat Pro DC)
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/233377.html

こういうやつですね。後 Excelの[名前を付けて保存]で PDFファイルとし
て保存した場合 文字情報が残ってしまうので 却下される可能性がありま
す。印刷業者に確認することをお勧めします。

Excelで作るなら B4用紙サイズ内に A4サイズで作成した表を中央に配置
して塗り足しとトンボ(トリムマーク)を入れて PDF化します。
その際 ファイル形式を変えるのではなく 仮想PDFプリンタで文字情報を
埋め込んで PDF出力すべきかと思います。

Officeで作ったファイルは RGB指定なので色味が確実に変わってしまいま
すからチラシの制作には向きません。入稿する時には必ず 出力見本を出し
て渡した方がいいです。少しはましにしてくれるかもしれません。

Officeや そのPDF化したファイルを入稿する時は 印刷業者に確認してから
にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

設定できないならどうにもできない。



  印刷した後、余白を切り取る。

…結局はこうするような気がするんですが(´・ω・`)…
定規とカッターナイフでスパッと切り離してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFに余白なしに変換する方法が知りたかったのです。
PDFに変換し、それを印刷屋さんへ入稿すればフチなしのチラシができますので
何千枚ものチラシをフチを切るなんてできませんから。
メーカーに聞いて、プリンター設定しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:09

こんにちは



すでに回答されているように、プリンタ側に余白が設定されているのなら、結果的に余白のないプリントを得ることはできないと思いますが…

>PDFへ変換する時に余白をなくすことはできませんか?
PDF上で余白を無くすことは可能です。
例えば、正規のPDFソフトの場合、
「ツール」-「ページ」-「トリミング」でページボックスを表示
ここで、手動でトリミングを行うか、または「余白を削除」にチェックをいれることで余白を削除することは可能です。

ただし、このデータでプリントしても、プリンタ側が余白を持っている場合は、その余白分はなくせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正規のPDFソフトとはどういうものですか?
ツール、PDFを編集、有料の画面が出ます。
有料のものに入らないと編集はできませんか?

PDFで余白なしで変換できれば、チラシはそのPDFで
印刷屋さんにお願いするつもりです。

お礼日時:2016/08/08 15:06

「プリンターは余白なしの設定ができない」ならば無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いて、プリンター設定しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:06

それってプリンタの余白が関連してますよね?


Excelでの印刷イメージをそのままPrintScreenキーなどでキャプチャして画像として印刷しても余白が多いなら、それはもうそのプリンタの仕様だとあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いて、プリンター設定しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:06

エクセルのまま印刷してはいかがですか


プリンターにはみ出し設定はありませんか あればはみ出し量を設定して印刷すれば余白がなくなると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンター設定のどこをどう見てもその設定がないのです。
なのでPDFに変換するときに余白をなくせないか?と考えたのです。

お礼日時:2016/08/07 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFに変換した時の余白を少なくしたいのですが・・・

はじめまして。

今、企画書を作成しているのですが、内容が多くパワーポイントでの作業画面では上下にもう幅がないのですが、そのデータをPDFに変換してみると実際はかなりの余白があります。

そこで、PDFに変換した状態の時を考えて、枠を目いっぱい使いたいのですが、上にあるように実際の作業時、パワーポイントの画面では余白が全くありません。

PDFに変換したときのことを想定してパワーポイントの作業時の枠を広げることはできないでしょうか?

また、用紙のサイズを変えると、PDFに変換した時もその用紙のサイズになるのでしょうか?

Aベストアンサー

パワーポイントのプレゼンテーションで、デフォルトの「スライド
のサイズ」は「画面に合わせる」ですが、これでは縦横比が紙と全
く違うので、印刷すると巨大な余白が出るんです。「ページ設定」
メニューで「スライドのサイズ指定」をA4にして、印刷時に「用紙
サイズに合わせてプリントする」を選択してあれば、印刷対象を
「スライド」にした場合の余白はあまり広くならないはずです。出
力先がPDFであっても同じ。

ただし、スライドのサイズを変更すると、既に存在しているオブ
ジェクトの縦横比がすべて歪む仕様です。必ず新しいプレゼンテー
ションでスライドのサイズをA4にし、古いプレゼンテーションから
中身を移して下さい。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

QA4サイズPDFデータをジャストサイズで印刷したい

初めまして。
イラストレーターで作成したA4のPDFファイルがあるのですが、印刷するとなぜか少し小さく印刷されてしまいます。

枠に帯をデザインで入れてるためジャストで印刷したいんです。
ご存じの方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のプリンターは余白が必要です。ご使用になられているプリンタは余白なしで印刷可能なものでしょうか。

余白なしで印刷可能なプリンターであればプリンターの設定で行なえると思います。
プリンターの取扱説明書をよく読んでみましょう。

QエクセルからPDFへ変換するとサイズが縮小してしまいます

Acrobat9スタンダード・Excel2007を使用しています。

エクセルで作成した表などをPDFデータに変換すると、
サイズが少し小さくなってしまいます。
エクセルでプレビューを見ると、プリンタのプレビューでは
最後の1行が次ページになるのに、PDFでは1ページにおさまります。
プリンタと同じサイズでPDFデータにすることは可能なのでしょうか。

また、少し小さくなることが原因なのか、PDFに変換後の
罫線がエクセルの時よりやや太くなってしまいます。
罫線問題も同様に解決できますでしょうか。

いろいろ調べたつもりですが、解決策が見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
もしフリーを使用されるようでしたらこちらがお勧めです。
PrimoPDF(日本語版) 4.1
CutePDF Writer 2.8 ※英語
PDF-XChange Viewer v.2 ※日本語
私はPrimoPDFを使用しています。
参考までに。

Q【pdfファイル】縁なし印刷できないでしょうか?

お世話になっております。
プリンタが壊れてしまいました。

新しいプリンタを買おうとしたら
持っているMacが古くて1万以下だと
独立インクタイプはエプソンのPX-402Aだけでした。
液晶もなく、今使っている複合機よりも劣ります…

そこでMacはイラストレーターか
フォトショップを使うだけなので
データをpdfにしてWindowsに送って印刷を試みました。

すると色々チェックを入れて印刷してみたのですが
縁なし印刷ができないのです。
ぐるりと5mm位白くなってしまいます。

プレビュー画面ではハガキのサイズで一杯一杯になっているのですが
その通りに印刷されません。

イラストレーターでは全面を印刷できるのですが
pdf=AdobeReader9ではできないのでしょうか?

ちなみにAdobeReaderを使いこなせていません=機械全般苦手です。
何かやる度に質問する形になっていますが、少しずつ勉強させてもらっています。
皆様に感謝の気持ちで一杯です。

これが出来るようになるならば
Vista対応のプリンタを買えばいいので色々選べるのですが…

教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
プリンタが壊れてしまいました。

新しいプリンタを買おうとしたら
持っているMacが古くて1万以下だと
独立インクタイプはエプソンのPX-402Aだけでした。
液晶もなく、今使っている複合機よりも劣ります…

そこでMacはイラストレーターか
フォトショップを使うだけなので
データをpdfにしてWindowsに送って印刷を試みました。

すると色々チェックを入れて印刷してみたのですが
縁なし印刷ができないのです。
ぐるりと5mm位白くなってしまいます。

プレビュー画面ではハガキのサイ...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、印刷の設定画面からプリンタのプロパティを呼び出し、そちらでふちなし印刷に設定します。
 Adobe Reader の印刷設定画面に戻り、「ページの拡大/縮小」を「用紙に合わせる」に設定します。
 あとはそのまま印刷すればいいだけのはずです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

Q画像を、余白0でA4全画面で印刷したい

【質問】
ある画像を、A4サイズ全面に貼り付けてプリントアウト
したいのですが、どうやったら出来ますでしょうか?
ワード、エクセル、ペイント等で出来る方法が知りたいです。

【状況】
小さなペラのチラシをA4サイズに拡大して
そのまま上下左右の余白なしで1枚のチラシを作りたいのです。
(そのペラの縦横の割合はA4ではないが、
多少横伸び縦伸びしても大丈夫)

【自分でやってみたこと】
ワードやエクセルのページ設定でA4にして、
上下左右の余白を0にして全面に画像を広げても、
印刷プレビューを見ると、画像の端が切られて
白い余白ができてしまいます。

ペイントなら出来るかと思ったのですが、
A4サイズの縦横ピクセル(?)サイズがわからないので出来ないのです。

かなり急いでいます。
パソコンにお詳しい方、どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Wordを使うなら、まず新しい文書を作成。図を挿入して配置を「前面」に。
図の書式設定の「サイズ」で縦横比固定のチェックを外した上で、高さ・幅を297mm,210mmに設定。
同じく図の書式設定の「レイアウト」で詳細設定を選択し、右方向・下方向の距離をそれぞれ「ページ」基準で0mmにする。

これでA4全面に図が配置されるかと思います。
あとは印刷するだけ。もちろんプリンタがフチなし印刷に対応しているのは当然の前提条件です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング