プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在外国におり、約1カ月滞在します。部屋では有線LANのみが使える状態なので、win10のhpノーパソを無線LAN化してiPhoneを使えるようにしたいと思っています。
 逆デザリングをするのは初めてです。基本的手順を調べてやってみたのですが、うまくいきません。管理者のコマンドプロンプトからnetsh wlan set hostednetwork mode=allow ssid=[SSID名] key=[パスワード] を入力するのはうまくいきました。ですが、続いて netsh wlan start hostednetwork を入力すると 「ホストされたネットワークは開始できませんでした。グループまたはリソースは要求した操作の実行に適切な状態ではありません。」と表示されてしまいます。
 調べて試してみた対処法は以下の2つ。
 ・無効になっているpcの無線LANアダプターを有効にする
  無線LANアダプターが正確にどの機能を指すのか理解していませんが、周辺のwifiは感知できているので問題ないと思います。
 ・ネットワークアダプターの設定から、Microsoft hosted network visual adapter を有効にする
  そもそもネットワークアダプターの設定に、Microsoft hosted network visual adapterが表示されません。

 結局、有効な打開策が見つからず手詰まり状態になっています。どなたか予想や憶測からのアドバイスでも構いませんので、助けて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

No.1です。

失礼しました。そんな段階は既に通り過ぎていたのですね。

>周辺のwifiは感知できているので
>そもそもネットワークアダプターの設定に、Microsoft hosted network visual adapterが表示されません。
との事で、これまた多分ですが、子機として動作中なので親機に切り替わらないのでは?
と思えます。
もしそうなら、まず子機としてのネットワークを無効化すれば、状況が変わるかも知れません。

http://www.teradas.net/archives/17764/
によると、コマンドプロンプトからの入力で現状表示が可能とのことで、
これにより何かわかるかもしれません。
># Wi-Fiホットスポットの状態と詳細の表示
>netsh wlan show hostednetwork


あと、
http://www.teradas.net/archives/17764/
には
>間違ってこのネットワーク接続を「無効化」してしまった場合は、無線LANアクセスポイント
>開始時に「ホストされたネットワークを開始できませんでした。グループまたはリソースは
>要求した操作の実行に適切な状態ではありません」というエラーが出るようになってしまいます。

更に
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows …
コマンドラインのパラメータ
>netsh wlan set hostednetwork [ssid=]<ssid> [key=]<passphrase> [keyUsage=]persistent|temporary

の最後に
keyUsage=persistent
を付けとくとレジストリに記録され、PC再起動後も継続するみたいです。
    • good
    • 0

その国は電気屋さんはないですか?


高くてもホテルのLANケーブルにつなげてWi-Fiを飛ばすのって売ってない国ですか?
    • good
    • 0

多分ですが



その「逆テザリング」というのは、ノートPC内蔵の無線LANハードウェアを、
普段の子機の立場でなく親機として使う事で、配下に子機を無線接続することです。

>周辺のwifiは感知できているので問題ないと思います。
ハードウェアの故障はなさそうだ、と言う意味では問題ないですが、
「親機として機能する準備が整ってるのか」は疑問です。

そうするにはソフトウェアも要ります。
https://www.google.co.jp/webhp?ie=utf-8&oe=utf-8 …

これまた多分ですが、
ノートPC内蔵の無線LANハードウェアを、親機と子機の両方を同時には使えないので、
もし現在子機として無線ルーターに接続使用してるなら、
同時に「逆テザリング」も行うことはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!