プロが教えるわが家の防犯対策術!

この魚はなんですか?
福井県の若狭湾で釣れました。

「この魚はなんですか? 福井県の若狭湾で釣」の質問画像

A 回答 (4件)

お歯黒ベラ(♀)。

 オスは黒っぽいです。
http://www.zukan-bouz.com/bera/bera/ohagurobera. …

これに似たのが ササノハベラで、ササノハベラのほうがかわいく見えます。お歯黒は年増っていう雰囲気ですかね?
http://blogs.yahoo.co.jp/a_bio_club/30571313.html

釣りで良く釣れるのはササノハベラのほうですので数的にはササノハベラのほうが生息数はかなり多いようです。お歯黒はあまり釣れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 12:46

オハグロベラですね。


http://zukan.com/fish/leaf59260
    • good
    • 1

http://www.zukan-bouz.com/kasago/oniokoze/yaseok …
旦那いわく、ヒメオコゼ系?と言っております。
    • good
    • 1

Red Oscar Fish でしょうか? 南米系、らしい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!