アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

A 回答 (5件)

返信が無いなら、放っておいて欲しいと思いますよ。


鬱も、それぞれ症状に開きが有ります。
余り、追い込ままいでください。
このまま自然消滅も覚悟してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人事だと思って、適当な回答はしないでください。

お礼日時:2016/08/08 08:36

No.1さんは他人事で言ってませんよ?


あなたはまだ鬱病患者をわかっていなさすぎます。

どうして遠ざけるのか?
なぜ頼ってくれない?
支えてあげたいのに。
なんでも話してほしい。

これは鬱病患者からすれば1番酷なことです。

No.1さんも言ってますが、
患者や状態によって症状に開きはありますが、
今現在彼女があなたに返信しないのは、あなたの気持ち自体が苦しくて耐え難いのです。

じゃあそれはなぜか。

これを理解するにはまず
基礎知識として本を読む!など、あなたが鬱病の知識を持ってください。

その後は彼女の様子を見てあなたが感じとるのです。

『見守る』と『放っておく』が紙一重である感覚も掴んでください。

それができないなら
彼女にあなたは負担すぎて
終わりになるでしょう。

鬱病のパートナーと一緒に歩んでいくのには
あなたが海のように広い心と強さがなければムリです。

あと、鬱病はうつります!
あなたが落ちることのないよう自身のコントロールも求められます。

彼女は自分をどう思っているのか、なぜ?なぜ?など思っている間は彼女はあなたを避けるでしょう。

今彼女は恋人のことを考えることなんてできないのです。
コントロールできず襲ってくる闇の感情と必死で戦い耐えていることをお忘れなく。
    • good
    • 1

彼女さん心配ですね。


お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。自分との対話はしてきたつもりです。
数ヶ月前までは遠距離ですが普通に会ったり、メールも電話もできていました。それが突如として5月以降、全くできなくなりました。幸いメールは受信拒否にはなっていなく、当たり障りのないメールを、返信はいらないよ、と書いて送っていました。そうしている中で、不安や心配が募り、彼女の母親に連絡しました。そしたら、娘はしばらくかかるから、もう別の女性を見つけて幸せになってほしい、と言われました。音信不通だった期間は、倦怠感というか、しんどそうだったという話でした。
自分がいちずになりすぎました。自分はこの数ヶ月間、生きた心地がしませんでした。このままなら、自分もおかしくなる、もう限界でした。
先日、お別れのメールと自宅宛に手紙を送りました。自分のことが負担だとするなら、きっとほっとして、もう付きまとわれないで済むと、安心しているのではないかと思います。
彼女には金銭の貸し借りがあり、それも清算したいとメールしました。さよならと清算のメールに対し、送って2日後に反応がありました。

色々悩ませて申し訳ない。お金は今は働いてないから時間がかかると思うが必ず返す。取り急ぎこの件は返信しなければと思い連絡した、と。

後になり後悔しました。お金のことで悩ませてしまったら、病気が悪くなったらよくない、そう思い、お金のことはもういい、、と、更にもう自分には関わらない方がいい、と送りました。返信はありません。

怒りや悲しさがメールに対し自分はありました。結局返信できるじゃんと。だから、自分はもう冷められたと思います。さよならをした方が彼女を楽にする、楽になるならと、苦渋の判断でしたが、さよならしました。
寂しさと悔しさが交錯していないと言えば、嘘になります。でも、回答者様のおかげで、客観的に状況をつかむ、勿論可能性の範囲ですが、捉えることができました。たとえそうでないにしても、既に別の男性とお付き合いをしていたとしても、それはそれとして、もう自分には関わりのないことですから、彼女の幸せを願うつもりです。

お礼日時:2016/08/10 01:54

適当に回答していると思った???だとしたら非常に心外ですが!(怒)


私も彼女と同じ状況です。→彼女より酷いと思います。
今、なお定期的に通院中です。
なので、それを伝えたかったんですが、何せ病気なので上手く表現出来ません。
それは彼女も同じです。
しかしは貴方は偽善を装い?心配していると感じました。
私が彼女なら、関わりたく無いです。正直言うとね。
だから、そっとしておいてって言ってるんです。
それを理解しない限り、無理って意味で自然消滅と表現しただけですよ。
それでも反論するなら、それはそれでも結構。

これ以上のアドバイスい致しかねます。
残念ですね〜
折角の経験者の意見なのに、自ら放棄した事になるからです。

さようなら〜
    • good
    • 0

>どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。



「他人と関わりあいたくない」だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!