菩提寺のご住職から、他の方のと一緒に拝んでおくので卒塔婆を取りに来てと言われました。納骨はまだしないので、卒塔婆は家に持ち帰ります。今回ご住職にはどのくらいお渡ししたら良いのでしょうか?参考までに、葬儀はしていないので後日白木の位牌を受け取りに行った際は五万円、四十九日法要(本位牌の魂入れ)の際は三万円お渡ししました。同じ檀家のお年寄りに聞いたところ全てまとめて渡してるとのことで、袋は分けず御布施として一つにまとめてお渡ししています。直葬の際にお世話になった葬儀会社の方にお聞きしたら、御布施は一万円、それとは別に塔婆代を五千円で良いと言われました。そうなんでしょうか?ネットで見ると、通常のお盆は御布施は一万円だけど、新盆は三万円とありました。やはり新盆なので三万円お渡ししたほうが良いでしょうか?塔婆代も入れて、です。それか、別にするなら、御布施は幾ら、塔婆代は幾ら、とアドバイスいただければ助かりますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ宗派でも檀徒さんとお寺さんの取り決めはさまざまなので


直接お寺さんにお尋ねするのが一番です。
お寺さんに金額を尋ねるのが気がひけるなら
檀徒総代さん(とこちらでは呼びます)という世話役さんにお尋ねすれば
いろいろと教えてくださいます。
うちのお寺の場合、お盆に塔婆は建てませんのでありませんが
経木という、戒名や先祖代々と書かれたお札のようなものをいただいてきます。
お彼岸とお正月とお盆におまいりしてくれますが
同じ宗派でも隣のお寺さんでは毎月の月命日参りなどがあるそうです。
塔婆は四十九日や○回忌などの法要の時にしか立てません
経木も、50円~500円など、お寺さんによってかなり取り決めが違うので
一番いいのは「失礼ですが不勉強なので」と断って
お寺さんへお尋ねするのが一番早いし、あれこれ後で迷うこともありません。
    • good
    • 0

新盆は施餓鬼代と言って、別途世話役が集金していきます。


だからもうお布施は必要ないのです。塔婆もないですよ。
葬儀屋、ネット情報は個人の仏壇で拝んでもらった場合です。
    • good
    • 1

ご住職によっては、御布施の金額を明確に提示されることもあります。


その一方で、「お気持ちだけで」と仰る方も。

私の実家のお寺では、卒塔婆は1本5.000円と決まっています。
塔婆料という袋がありますので、それはその袋に入れて、御布施は御布施の袋に入れてお渡ししますね。
金額を提示されていないなら、塔婆料5.000円でいいと思いますよ。

御布施に関してですが、そのお寺さんで新盆施餓鬼会は無いのですか?
多分、「他の方のと一緒に拝んでおくので卒塔婆を取りに来てと言われました」の、「一緒に拝んでおく」が、新盆施餓鬼会のことだろうと思います。(呼称は宗派によって違うのかもしれませんが)
私の実家のお寺では、新盆施餓鬼会の案内状がお寺さんから届きまして、御布施の代金も2万円と明記されていました。(塔婆料もここに含まれていた)
そして、お盆にはご住職が自宅の祭壇前で拝んで下さるので、その際にも御布施をお渡ししました。(3万)
トータルで5万ということですが、その内の5.000円は塔婆料ですから、45.000分の御布施をお渡ししたことになります。
ただし、このお寺さんの施餓鬼会の2万は、近隣のお寺さんよりも高額だと評判です。
ですから、御布施は30.000円包めば、少ないということはないと思いますし、地元のお寺さんのことに詳しい葬祭業者さんの仰る10.000円でも問題ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(__)m そうなんですね。少し検討してみます。御布施って難しいですね。はっきり提示されたら楽だけど、それはそれで余裕がない時は辛いですし…

お礼日時:2016/08/08 12:38

>菩提寺のご住職から…


>葬儀はしていないので…

都会へ出て新居をかまえたのならともかく、菩提寺がありながら葬儀をしなかったとは、ちょっと変わった方ですね。
もちろん、わが国の憲法は信仰の自由を保障していますので、他人から非難される筋合いの話ではありませんけど。

>葬儀会社の方にお聞きしたら、御布施は一万円、それとは別に塔婆代を五千円…

ご自身で判断できないのなら、それを一つの参考にすれば良いんじゃないですか。

>ネットで見ると、通常のお盆は御布施は一万円だけど、新盆は三万円と…

それは普通に葬儀から行う家の話です。
簡素化しているのなら簡素化に徹すれば良いでしょう。

それにあなた自身からお寺に申し込んだわけではなく、お寺で勝手にやるから金だけ出せというのなら、全部込みで 1万円も出しておけば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。お寺が二時間かかる場所にあり、母の入院中(危なくなった時)にご住職と話して、親戚もいないし、家族二人だけだから通夜・葬儀はしないで直葬にして後日お位牌を受け取りに行く話になりました。通夜や葬儀をきちんとしてないなら三万円もお渡しする必要がないということですか?簡素化したいわけではないのですが… 難しいですね… あ、お寺には私からお願いしました。新盆には意味があるし、やれることはしてあげたいので…通夜や葬儀はしていないけど、区切り区切りの法要はきちんとしてあげたい。納骨は、お墓が遠くてなかなかお墓参り行けないのと、気持ちがまだ手放せない為、百箇日か一周忌にと考えています。

お礼日時:2016/08/08 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内の新盆と近所の焼香

自宅の近所でご不幸があり、2件焼香に行かなくてはなりません。(法要には呼ばれていません)
身内(祖母)の新盆があり、実家の手伝いもしなくてはいけません。
自宅と実家は車で30分程の距離です。

予定として、
「うちが新盆のため、この時間で申し訳ありません」
という断りを入れた上で、近所の焼香を午前中に済ませたいと思っていましたが、
近所の仕来りだか何だかわかりませんが、
午前中に焼香は非常識だと、別の近所の方から助言がありました。
理由は、午前中は準備だとかで忙しいからとのこと。
それは分かっています。
が、実家の新盆焼香の手伝い(家族人数が少ない)の関係上、夕方に抜ける事が不可能です。
妻も、うちの実家の新盆の手伝いのため、代わりに近所の焼香に夕方行ける人が居ません。

そういった場合、どうしたら良いのでしょうか?
義理は通したいため、近所の焼香自体には行きたいと思っています。

Aベストアンサー

お盆のお焼香は、お盆当日でなくても構いません。

お盆前に行っても、後に行ってもいいです。
しかし、先方の予定もあるでしょうから、お盆の期間中の翌日でも行けばいいと思いますが、
前日の夕方にお伺いしても構いませんか?とか聞いてから行きますか?
午前中行くのはよくないのですか?
知りませんでした。

昨年は我が家も新盆でしたが町内会長さんなどは朝10位前に来ました。
今年は町内に新盆が多くて忙しいんですよ~と言いながら^^

親戚の人も、午前中に来た人もいましたよ。
迎えるほうは準備はかなり前から準備してるから、午前中が忙しいとは理由になりません。


それと昨年の我が家の新盆は8月に入ってらすぐにお焼香に来る人もいるからと、7月中に初盆会の準備をしましたよ。

Q四十九日法要のお布施、新盆の時の布施の金額について。

先月、義父が亡くなりました。
来月、四十九日法要と納骨を行いますが、お布施料はいくら包めばよいのでしょうか?一応、檀家の人に聞いて見ましたが、20万という人や法要だから3~5万と言う人もいて人によって金額が違い、困ってます。
葬儀屋に葬祭費用支払い時に聞いたら、葬儀に払ったお布施料の一割が相場と言っていました。(例えば50万なら5万)
お布勢料は檀家に聞いたら、30万と聞いたので、30万支払いましたが、葬儀屋が言うには、葬儀の時お坊さん1人しかいなくて30万は高いと言っていました。
(そこのお寺は、どの葬儀もお坊さん1人でやるそうです)
また、法要後の会食の出席は出来ないとのことでしたので
御膳料は、いくら包んだらよろしいのでしょうか?
そして、初盆の時、お経をあげに来てくださった時には、
いくら包んだらいいのでしょうか?
熨斗袋にはやはりお布施でよろしいですか?
お車代は必要でしょうか?

初めての事で、ほとんど無知の為、お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。(臨済宗です)

Aベストアンサー

前回助言として投稿した際には金額の面が判りずらい書き方だったと反省してもう一度書きます。
もし、何か質問がありましたら何なりとお答えします。
◇49日の法要のお布施は3万から5万円。
◇49日の御車代1万円。
◇49日のお膳料5千円。(菩提寺の庫裏の間で精進落としをされた場合皆様と同じ料理をご用意します。基本的にはお一人分で場合によりそこの奥様の分も用意する方もいます。)
◇納骨費用(石材屋)1万から3万が普通で心づけ含む
◇お盆お布施は1万から3万円。
◇ご本尊様・お位牌・仏壇の開眼供養は包まなくても49日の法要と一緒であれば法要のお布施に含みますので用意する必要はありません。
◇一周忌のお布施は3万円。
◇一周忌の御車代は1万円。
◇一周忌のお膳料は5千円。
法事の場合にはお寺さんが2人以上いても1人でもお布施の金額を変える必要はありません。

Q新盆と「せがき」についてアドバイス教えて下さい。

いつも家のお盆は、8月13日にお迎え、15日にお送り・・という形で、
ご先祖様をお迎えしていました。

今年は、「新盆」になります。

友人が「新盆」は49日などの法要のように、

皆さん(親類など)を呼んで、お寺様でやるんじゃないの?みたく話していましたが、

いつものお寺様の御住職様(葬儀の時も、49日のときもお世話になった)のところへ電話をして聞いてみました。

父が亡くなったのが。2005年でした。

その時の「新盆」の記憶が定かではありませんが、

普通にそのあとも、13日~15日にお盆としてお迎え、父、祖父、祖母を迎えてきました。

勿論「七回忌」の法要もお寺様でして頂きました。

そのあたりから、母が「施設」に入るようになって、車椅子になってしまいましたので、
暑い中でしたが、母も是非お墓へ行きたいとの事で、車に乗せて行っていました。

お迎えした後は、車椅子ごと、家に入れるスペースがなかったので、
お迎えの帰り、母が楽しみにしている「お寿司屋さん」に連れて行き、

お盆のお迎えを兼ねての、楽しい食事の時間を作り、母を施設に送り戻し、

あとは、きちんと家でご先祖様をお迎えして、お送りするまでやっていました。

母にも、そのことを伝えると・・良かったね~・・など言っていました。

そんな感じで、ここ4年くらいが続きましたが・・今年の2月に母は他界し、今年の8月が新盆になります。

いつもの日にちより早めに、母、そして、いつものご先祖様をお迎えに行こうと考えています。
日にちとしては「8月9日」が仕事上でも都合が良いので、その日に、全て準備を整えたうえで、

更に「新盆」ですので、お迎えする飾りつけや、提灯なども用意してあります。

お寺様に聞くと、10日の日に「新盆」のかたの家に回って、拝んでくれるということで、お願いしました。
日にちが決まっているようでした。

ですので、「午前中」行きますよ・・と言われましたので、そのつもりで用意をして、
「お布施」も、用意しておこうと考えていますが・・、。

「せがき」に関して・・良くわかりません。

「せがき」の意味もあまりわからないのですが、一番わからないのが、
「せがき」に関して、どのように、お寺様に対し(ご住職様に対し)お願いしておけば良いのでしょうか?

家族で考えているのは、

ご住職様がいらした時、仏壇の下にテーブルをおいて、色々、食べ物や、母の位牌など、「新盆」としての「仏壇」をきちんと用意しておくつもりですが、

そこに、「お布施」の他に「せがき」の金額も、お包みして、置いておけば良いのでしょうか?

そうすれば、ご住職様は、自然にわかって頂けて、何かお寺様に戻った時にして頂けるのでしょうか?

それとも、もう一度「せがき」に関してのことも、お寺様にご連絡して、何かお願いをしておかなければならないのでしょうか?

ちなみに、「新盆」のことを頼んだ時、聞いたことは、前にも書きましたが、

時代が色々経って、今は、きちんとお迎えする心を持ち、法要みたく、人を呼び、お寺様でやる方は
ここのお寺では半々くらいになってきていますよ。
そして、お寺のほうからも、強制的に、こうして下さいとは言わないですので・・。

とにかく、心を込め、いつもより早い日にお迎えに行き、
あとは「新盆」としてと、他のご先祖様も一緒にお迎えするやり方で良いですよ・・とおっしゃっていました。

ですので・・今年の場合は、
「新盆」としてのお飾りや、供物の準備をいつものお迎えより早くしておいて、

ご住職様が来てくれる(回って来てくれる)のを待って、お礼を言い、

お布施をお渡ししようかと・・そのような手順です。

言葉が重複して申し訳ありませんが・・。

この場合の「せがき」に関しての、前もって、しておかなくてはならない「行動・準備」はありますでしょうか?

是非、アドバイスを宜しくお願い致します。

長文で大変、失礼いたしました。

いつも家のお盆は、8月13日にお迎え、15日にお送り・・という形で、
ご先祖様をお迎えしていました。

今年は、「新盆」になります。

友人が「新盆」は49日などの法要のように、

皆さん(親類など)を呼んで、お寺様でやるんじゃないの?みたく話していましたが、

いつものお寺様の御住職様(葬儀の時も、49日のときもお世話になった)のところへ電話をして聞いてみました。

父が亡くなったのが。2005年でした。

その時の「新盆」の記憶が定かではありませんが、

普通にそのあとも、13日~15日にお盆として...続きを読む

Aベストアンサー

呼び方は色々あるようですが、施餓鬼会は、飢えに苦しむ餓鬼や供養に恵まれない様々な霊を供養するもので、誰をも救おうという仏様の大きな慈悲を表す行事です。

今はお寺さんのお盆の行事のひとつですね。

お寺さんに施餓鬼壇を作って、位牌を安置し、檀家の方々が参集し、ご飯や野菜、果物、菓子などを供えます。
お寺さんで法要が営まれますので、新盆のお宅には菩提寺様からご案内があるかと思いますが。

施餓鬼会の法要を自宅で、というのは聞いたことがありません。
準備等々菩提寺様にお問い合わせください。

なお、浄土真宗では、死者はすべて極楽往生していると考えられていますので施餓鬼会の法要は行わないようです。

Q菩提寺の住職の葬儀

先日、病気の為事実上引退している菩提寺のご住職が亡くなられました。密葬は既に営なまれたそうですが、本葬儀がこれから執り行うとのお知らせが届きました。お香料として3万円の御喜捨をお願いしたいとありました。金額を限定する事は一般の葬儀では考えられませんが、お寺としては普通の事なのでしょうか。
初めての経験で戸惑っております。お教えください。

Aベストアンサー

ご依頼は、檀家総代とかになっていませんか?
かかる費用を見積もりし、その金額をみんなで出し合うという形なので、費用の檀家に対する割り当てです。
みんなで3万円ずつ出し合ってみんなで住職の葬儀をしますという意味合いでよくあることです。良くあるというか、そうし無いと必要な費用が集まらないというのが現状です。檀家代表の寺役員をやってみればわかりますよ。

Q新盆と初盆って地域性の問題??

故人が始めて迎えるお盆を 初盆とか新盆って言い方をしますが 
この二つの言い方って 関東関西って感じの地域性の呼び方なのでしょうか? それとも○○宗は新盆 △△宗は初盆 とかって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 新盆と初盆は、地域や宗派によるものではなく、それぞれの人が、最初にどう教えてもらったかのよるものが大きいと思います。
 「新」でも「初」でも、最初という意味ですのでどちらでも通るので、どちらでもOKです。

 地域や宗派によって違うのは、新盆や初盆と呼ばれる時期にする行事のほうです。
 私は浄土真宗ですが、新盆や初盆といっても、特別なことはしません。故人とは常にいっしょにいるという考え方で、盆だから帰ってくるという考えがないのだそうです。
 
 盂蘭盆会
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86

 初盆・新盆の行事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86#.E5.88.9D.E7.9B.86.E3.83.BB.E6.96.B0.E7.9B.86

Q父が亡くなりました。菩提寺には、枕経・通夜・葬儀の布施のほか、永代供養

父が亡くなりました。菩提寺には、枕経・通夜・葬儀の布施のほか、永代供養経として50万円納めました。本来、遺族が遠方で年忌が行えない場合に納めるもの、というのが趣旨のようですが、私が出来る限りは、年忌の法要は執り行っていくつもりです。
この場合、一周忌、三回忌、等々の布施の額としては、永代供養費を納めなかった場合と比べて、相場に差が出てくるものでしょうか。
「相場」といっても、あってないようなものだし、葬祭マニュアル的な本を見ても随分と額に幅があるようです。
実際に私と同様になさっているおうちの方に、お教え願えればなおありがたいです。
それ以外の方の、永代供養の位置づけについてのお考えでも結構です。
よろしくおご教示ください。

Aベストアンサー

お寺によって違います。この場合は50万円というのも指定されているようなので、お寺で決まりがあるかもしれませんね。それにしても葬儀費用は高かったですね。私もそうですが、引越しなどで菩提寺から遠くなれば新たに付き合うお寺を探すという選択もあります。
例えば寺院センター(http://jiincenter.com/)という寺院紹介のサイトで紹介してもらえます。事前に費用が確認でき、ホームページにも掲載されていますよ。

Q新盆見舞い

今年のお盆は私実家で新盆になります。
お盆の時期は旦那と一緒に 私実家(福島県)に帰省することとなっています。
新盆見舞いとしていくら位包むのが通常なのでしょう?
よくお線香を送るとも書いてあったのですが、3千円位なのでしょうか。
1万円位でしょうか。(亡くなったのは祖父です)
表書きは「新盆御見舞」で良いのでしょうか。。?

それと、同じく私の勤務先(小規模企業)の会長(70歳)のお母様が亡くなられ、会長宅でも新盆です。
会社から私実家へ新盆見舞いをいただくかと思う<例年の記録からみると3千円>
のですが、私は会長宅へ新盆見舞いに何か送った方が良いのでしょうか?
それとも伺った方が良いのでしょうか。。
何をどうしてよいのか解らないのです、教えて下さい、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

新盆の迎え方は宗派によってかわってきます。
“御仏前”として夫婦で法要に行かれる場合は2~3万円と“御供え”は3000円~5000円の菓子・果物他、または現金ですね。

下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/bon.html

Q父の三回忌の菩提寺に対するお布施額

よろしくお願いいたします。今月末に私の父の三回忌法要を行います。お布施の額で悩んでいます。
お寺様は、近所の江戸時代から檀家である、浄土真宗大谷派の住職様。
一周忌はいくら包んだのか忘れてしまいました。
仏壇を仏壇屋に「おそうじ」に出した為、御魂入れと、三回忌法要を自宅で。なおらい(こちらでは「お齋・・・おときと読みます」)に出席いただきます。住所は長野県です。10~15万円を包もうと思っているのですが、いかがでしょうか。家の本家は寺の総代をしているので、多く包めといいます。
皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 こういったものの相場はあってないようなものです。
 お寺さん自体の格,地域性,門徒としての格,法名に「院」が付くかどうかなどなど,いろんな要素があります。
 また,法要を自宅で行う場合と,お寺さんで行う場合とでも異なります。
 ご本家が,同じ寺院の総代をされているとのことですから,後々もめたりしないように,その方の言うことに従われるのが宜しいでしょう。
 
 蛇足ながら,直会(なおらい)は神道の用語で,仏教ではお斎(おとき)と言いますので,これは地域性によるものではありません。

Q【至急】新盆には、どこ(誰)まで呼ぶべき?

昨年末に実母を亡くし、今夏に新盆を迎えることになりました。

新盆にあたり、四十九日法要と同じ程度の親戚(母の兄弟姉妹)・知人に声を掛けるべきか?、
もしくは、私の兄弟程度に収めるべきか?を判断し兼ねています。

ちなみに父も他界しており、
長男である私が新盆を執り行うことになっています。

ちなみに兵庫県です。

Aベストアンサー

 新盆はお寺さんの都合で日程が決まることがおおいです。なのでm平日ってことも少なくありません。
もちろん、喪主たるたる質問者さんが参加できない日では困りますが。

 なので、新盆よりも一周忌で四十九日に参られた方にお声掛けすればいいと思いますよ。
新盆はご身内だけでいいと思います。もちろん、お供えを拒む必要もありません。故人の兄弟姉妹もお供えをしてくれると思いますし、ぜひとも参らせてくれという願いを断るのもおかしな話です。

 こういうのってほんとうに難しいですよね。
私の場合は、新盆は故人の子ども夫婦の家族だけで行いました。

Q納骨だけ行う場合のご住職へのお布施はどのくらいが妥当でしょうか?

曹洞宗の菩提寺で、四十九日法要のときはお墓が完成していなかったので、一周忌まではまだ大分あるこの時期にお墓が完成し、納骨だけの法要を執り行うことになりました。その場合のご住職へのお布施はどのくらいお包みしたら良いものでしょうか?
また、その際の表書きは「お布施」でしょうか?ご住職へ法要のさいお渡しする謝礼?は表書きは常に/すべて「お布施」で正しいですか?よくわからなくて・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。こんにちは。補足を拝見いたしました。

お墓開き(開眼)おめでとうございます。
僧侶へのお礼を、お膳料とお布施を一つにしてしまいたいとのご希望ですね。
本来はお墓開きはお目出度い事なので、赤白の結び切りに[お布施]とします。
納骨供養には黄白の帯封筒にこれも[御布施]として別途封筒を用意し[御車代]
[御膳料]と書きお渡しする事も可能です。

ですが、質問者様のご意向に添いますと[開眼法要]と[納骨法要]のお布施を、
一緒にしたいとのこと。それで構いません。
ただ、10万円は少し多いような気がいたしますが、質問者様がそれでお気が、
晴れるのでしたらそれに越したことはありません。
[御布施]の表書きの左に、[御供養料][御膳料][御足衣料]と追記されるとよい
でしょう。
これらの回答は私見ですから、ご住職に一度ご相談なさって下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング