マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この夏、中国に1週間ほど旅行に行こうと考えています。同じ大学にハルビン出身の仲の良い中国人留学生の子がいて、その子が帰郷するのと一緒に私もその子の家にお世話になる予定です。
その時に何か日本からお土産を持って行こうと考えているのですが、何にしたらいいのかあれこれ考えています。中国には色々なものが豊富にあるし、持って行くならあちらの家族に喜んでもらえるものをと思っています。
ちなみにその友達はよく中国のご両親から送られてきたものを私にくれるのですが、「烏龍茶(茶葉ではなく実)」「ひまわりの種(食用)」「黒ゴマの粉末(お湯に溶かして食べるもの)」など、中国ならではのものがたくさんありました。
日本土産として持っていくもので何か適切なものはないでしょうか?ご助言お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

中国東北3省は1年の内,4ケ月働き,後の8ケ月は遊んで暮らします。

(農民)
仲の良い中国人留学生の子に聞いてごらん。

1,中国の人には,日本の名所旧跡のビデオ,DBD。絵葉書。
2,箸と箸箱(箸入れと箸)

中国では衛生面で問題有りの国です,箸と箸箱(箸入れと箸)は注目のまと。
高価なもので無く一般的な「箸と箸箱」を10個くらい持参して,隣近所,親類にプレゼントしてごらんなさい。
君を歓迎間違いない。保障します。
若しかして,仲の良い中国人留学生の子とハッピーな関係になるかも。結果をお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
中国にそんな風習があるとは知りませんでした、今度聞いてみます。箸と箸箱とは意外ですがとても良いお土産になりそうです。また後ほど結果をお知らせしますね、ご回答ありがとうございまいした!

お礼日時:2004/07/23 22:26

前に中国人のおじいちゃんおばあちゃんの家にお世話になった時は、お煎餅持って行って「おいしい!」っていってくれました。

    • good
    • 0

中国語を勉強していたときの講師が、肉厚な冬姑の椎茸が喜ばれると、話していたことがあります。


もちろん中国にだって椎茸くらいあるわけですが、
日本産の高級な椎茸、そして椎茸に限らず、
高級野菜が今中国では大変なブームなのだそうですよ。
(高級野菜ブームはTVのニュースでみました)
椎茸なら箱が大きくても軽いので(かさ張るともいいますが)、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

椎茸ですか!中国人の講師の方がおっしゃっていたようなので参考になりそうですね★
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/25 08:38

中国の方は、健康に大変気を使っています。

中国でのテレビCMでは、健康食品などが多く流れています。

こんな理由からか、私が中国訪問の際、現地駐在の日本人から、腕に巻くタイプの血圧計(日本製)を指定されました。もちろん、中国にもオムロンなどの法人があって現地製造のものは販売されていますが、それでもなかなか結構な値段がしています。それが日本製血圧計となると大変なお土産になるそうです。
血圧計の一つくらい持っているだろにと思ったのですが、日本製のものは高くて買えないので、いくつあっても喜ぶ商品ですよ・・・と通訳(中国人)も言ってました。

あと、色では「赤」それも朱赤ってんでしょうか?日本の感覚では???と言うような色が好まれるようです。
赤が縁起がよいと言うことで、絹織の札入れ(安いものですが)をちょっとした人に配れるように持っていきました。
文化が違うと、喜ばれるものも違うようですね。

それと、私なら、メインの土産の他に「日本茶」も添えますね。ウーロン茶をもらったならそれに対抗(?)しないと・・・・。日本の文化を知ってもらう意味でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色彩感覚について聞いたのは初めてで大変参考になりました!
ちょっと奇抜な色が好まれるということでしょうか。やはり日本茶は外せないですね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 09:42

前の回答者さんの藍染めに似ているのですが、私は以前日本のてぬぐいをあげたところ、とっても喜んでくれました。

500円から1000円くらいで買えますし、日本ならではの金魚や花火、動物、植物が描かれており素敵なものも多いです。素敵なてぬぐいはタオルみたいに使うのでなく、ラジカセにかけたり、本にかけたりといろいろ使い道もあります。食べ物なら、カステラ、どら焼きなどのあんこ入りの和菓子はすごく好評です。私は台湾出身ですが、帰国するときは必ずカステラをたくさん買います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低価格で手に入れやすいお土産ですね!
やはり和菓子は好評のようなので検討したいと思います。海外出身の方ならではのご回答ありがとうおざいました!

お礼日時:2004/07/24 09:39

東京なら秋葉原で買ったcanonのIXYデジタルカメラ。


大阪なら日本橋で買ったcanonのIXYデジタルカメラ。

秋葉原、日本橋で買ったというのがポイントらしいです。

それを持って帰ると中国では親戚一同のヒーローになれると中国人の知人に聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒーローになれるアイテムですか、すごいですね!
秋葉原と日本橋がそんなにメジャーだとは驚きです。大変参考になりました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 23:01

ズバリ!富士山グッズです。


中国人は、なぜか「富士山」に強い関心を持つ人が多いらしく、大好きのようです。
先日テレビで特集してましたよ♪

日本に来てからのバスツアーでも富士山見学コースは大人気だそうです。
雨が降って富士山が見えないときは、富士山の写真を配られてそれを見てみなさん満足げにしてました。

富士山の額縁入りの写真やタオル・はがきセット・キーホルダーやタペストリー・湯飲み・灰皿などなど、割と古典的な物でよろしいのではないでしょうか。
やはり、富士は日本一の山ですね!

他には・・そうですね。
お米はどうでしょう?重いかな?
日本の美味しい食文化である白米、おいしいお米もいいかもしれませんね。特別な物を少量でもいいと思いますよ。
どうぞ楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本といえば富士山!ですよね。確かに日本の象徴グッズは喜ばれるかもしれません。日本ならではのお土産のお薦め、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 21:42

MADE in japanの物を選べば、ガッカリされないです。


以前、大手小売り業に従事していましたが、
外国人の方にはよく「これはMADE in japanか?」と
聞かれました。どんなに気に入られていても日本製でないと購入されないお客様もいらっしゃいました。
嗜好品なら有名どころの緑茶とか、
あんまり日持ちはしませんが、きれいな和菓子とかは
手頃な価格で入手できますよね。
衣料品とか日用品でしたら、藍染め製品とかいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「MADE in japan」のものは人気ありますよね!藍染めも日本風でいいですね☆本当に参考になります、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 21:40

以前、中国人は日本を真珠の名産地だと思っているという話をTVで聞きました。


パールの指輪かネックレスなんかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子のお母さんもアクセサリーが好きで、今までネックレスやバレッタなどをもらったことがありました。真珠のネックレス、きれいだし高級感もあるし喜ばれるかもしれませんね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本製限定で、中国へ御土産を持っていきたいですが・

私には中国人の嫁さんがいます。

・・で、しばらくぶりに、中国の実家に里帰りするのですが、せっかくなら日本製の御土産が良いという話になり・・・スーパーで探してみたら、欲しいと思ったもの、ほとんどが中国製。

このままでは、御土産ではなく、逆輸入、里帰りになってしまうと嘆いています。

また、中国製品でなくてもやはり、他は、他国製品、日本製と書かれているものは、ほとんどなく、あっても値段が高い!

他の中国人の事は知りませんが、少なくとも嫁さんは、中国製よりも、日本製のほうが品質が良いと思ってるらしく、そういう意味では、品質が良いから値段が高いのは、当然ともいえます。

特に、どんなジャンルの御土産が欲しいという訳でもないのですが、食料品やお菓子などは、食べ慣れていない、親兄弟が好むかどうか?分からないと、かなり慎重になっています。

同じ、中国人でも、味の嗜好は、かなり違いますから・・。

出来れば、数千円くらいで買える、とびっきりの、日本製品の御土産、どなたか紹介していただけませんか?

入手しやすさから、近くのスーパーで買えるもの、あるいはネット通販で買えるものを紹介してもらえたら、幸いです。

尚、私が、一緒に御土産の買いものに付き合って、今回の事で強く感じた事は、ホントに日本製品が少なくて、日本の製造業は、いったい何を作ってるのか?日本経済の事を心配してしまいました。

私には中国人の嫁さんがいます。

・・で、しばらくぶりに、中国の実家に里帰りするのですが、せっかくなら日本製の御土産が良いという話になり・・・スーパーで探してみたら、欲しいと思ったもの、ほとんどが中国製。

このままでは、御土産ではなく、逆輸入、里帰りになってしまうと嘆いています。

また、中国製品でなくてもやはり、他は、他国製品、日本製と書かれているものは、ほとんどなく、あっても値段が高い!

他の中国人の事は知りませんが、少なくとも嫁さんは、中国製よりも、日本製のほうが品質が...続きを読む

Aベストアンサー

前にテレビでやってたのは、セラミック包丁とか爪切りなどが
中国人旅行客が日本で買うお土産として人気だということでした
壊れにくいもの、精度の高いものというのが日本製のキモですから
こうした製品が人気なのでしょうね

で、1万円以下で入手できる日本製品として考えてみました

陶磁器類、漆器や箸などは日本製が多い分野で入手しやすいと思います
金箔や金蒔絵のもの、大柄で派手な絵柄などは喜ばれるのではないでしょうか
包丁や鋏などの刃物類、工具や鉄瓶などの鋳物製品もいけそうですね
上記のように精密さ、切れ味の良さや丈夫さなどは日本製ならでは

ガラス製品や木工、和紙製品(人形、櫛、ちょうちんなど)もありかな
この辺りも華やかな色や大柄の模様のものが良いんじゃないでしょうか
工芸品や民芸品は日本人好みの渋いものが多いですが、中国人には値段以上に
評価が低いかもですので、奥様とよく相談されると良いでしょう

飾りのいっぱい付いた熊手とか俵飾り、正月飾りの類も日本らしいですね
ただ買える時期や場所などが限られてるかもですが

縫製品や布物、衣類やバッグなどで1万円以下のものは少ないでしょう
西陣織の財布とか小物、ネクタイとかなら派手だしいけるかな

パッケージなど、見た目がちんまりとしてるから押しが弱いかも知れませんが
親御さんにビタミン剤、サプリとかどうですか、アリナミンやキューピーとかの類
日本製の薬品は安心じゃないですかね、錠剤なら腐ったりしないですし

それか、無理に日本製に拘らなくてもいいんじゃないですか?
中国人はフランスとか欧米舶来、成金チックな物を有り難がるようですので
女性なら輸入紅茶とか香水、男性なら葉巻とか中国にあまり売ってないもの
一人あたり5千~1万円も出せば中国人好みの物がありそうな気がします

しかし、スーパーではお土産は見つからないんじゃないですか?
安いコストで大量生産された製品を売る&買うのがスーパーですからね
中国製ばかりでも当然といえば当然です、百貨店か専門店に行きましょう

前にテレビでやってたのは、セラミック包丁とか爪切りなどが
中国人旅行客が日本で買うお土産として人気だということでした
壊れにくいもの、精度の高いものというのが日本製のキモですから
こうした製品が人気なのでしょうね

で、1万円以下で入手できる日本製品として考えてみました

陶磁器類、漆器や箸などは日本製が多い分野で入手しやすいと思います
金箔や金蒔絵のもの、大柄で派手な絵柄などは喜ばれるのではないでしょうか
包丁や鋏などの刃物類、工具や鉄瓶などの鋳物製品もいけそうですね
上記のよう...続きを読む

Q中国の人が喜ぶ日本のお土産

こんにちわ。
今度、婚約者の両親にあうのですが、
彼の家族は中国人なんです。
日本的なお土産で中国の人が
喜ぶ物って何かありますか?

Aベストアンサー

中国人みんなそうかどうかわかりませんが、わたしがお土産何がいいかと聞いたら、どんこ(肉厚の乾椎茸)が欲しいと言われました。中国ではあんな立派なのはとれないのかもしれませんね。

Q中国人に喜ばれるお土産って?

 中国に住んでます。こちらに住んでいる中国人に日本でお土産を買って来ようと思うんですが、喜ばれる日本のお土産って何でしょう?
 予算は、500円くらいまでと1000~3000円くらいまでで、嵩張らないものが良いのですが。
 上海のような大都市ではないので、日本の電気製品なんか喜ばれるかもしれませんが。

Aベストアンサー

日本の風景のカレンダー。
大変喜ばれます。
時期を逸してしまったかもしれませんが、
未だ2月ですし、いかがでしょう。

Q中国人が確実に喜ぶおみやげ(食べ物)は何でしょうか

お世話になった中国人に対し、知人経由でお礼の品を送りたいと思っています。

日本なら日持ちのする洋菓子(焼き菓子)が妥当なところですが・・・
日本人と味覚が違うので、そこあたりはどうなのかな?と思いました。
例えば、中国人は和菓子や和風の味付けはまずいと感じるようです。

また、甘いもので言えば、全般的に中国では甘味が控えめだという認識ですが、
しかし最近は欧米の食文化が入ったので甘いものに慣れてきているのかな?とも思います。
なので人気の洋菓子なら無難かな、とも・・・

今のところ考えているのは、ガトーフェスタ・ハラダのチョコレートラスクあたりです。
また、多少は和風のものを入れた方が良いので、抹茶味のものなどもあれば追加したいです。

甘味でなくても、これは中国人に喜ばれる、といったものがありましたら
ご教授頂けましたら幸いです。なお相手は上海人です。

Aベストアンサー

 
中国人は食べ物では喜びません。
食べ物は食べたら無くなってしまうからです。
中国人が喜ぶお土産は形として残る物、そして他人に自慢できる物です。
 

Q中国人へのビジネス上でのお土産

中国とのビジネスをはじめています。
人から中国ビジネスの際には相手の地位により、渡すお土産も日本以上に気をつかわなければならないのではと言われました。
詳しい方教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本からのお土産ですよね。それでしたら、そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。日本らしいお土産が良いと思います。
ただ日本人だと相手の持ち帰りやすい物と考えますが、高価なものでしたらコンパクトなものでも良いと思いますが、安価なものでしたら、多少見栄えが良いものが良いと思います。
繰り返しになりますが、外国人からの贈り物ですので、多少相手も理解はしてくれます。またご存知かも知れませんが、置時計はNGです。

Q教えてください。中国人の好きな日本食は?

近々北京に住んでいる中国人の子供連れ若夫婦が来日します。
都内で食事を共にしますが、平均的にどんな日本の食べ物が好まれていますか。
また一般的に嫌われているものはあるのでしょうか。
せっかくの来日ですので、日本食の美味しさを味わってやりたいと思います。
またリーズナブルな価格で、それなりの店をご存知でしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

 
甘くないこと、塩辛くないことに気を付けていれば
だいたい何を食べても大丈夫だと思います

平均的に食べているとすればラーメンですが、日本食かというと疑問ですね
中国のラーメンはかなり薄味で日本と違って出汁が薄いのと塩気がありません
ですので日本のラーメンがダメな場合もあると思います

なま物に抵抗がない中国人は寿司や刺身を食べますね
中間層以上であれば平均的に食べていると思います
もし寿司を食べるならワサビを多目に用意してあげましょう
中国人のサーモン好きは有名ですがイカやホタテもいけますよ

これも日本食かというと?ですが、焼肉はけっこう食べてるかな
中国には韓国料理屋が多いので海外に関係する仕事であれば
食べてると思います

それなりの店、というのを名前をあげるのは難しいですけど
カニ鍋とか中国ではあまり食べられないのでいいかも
ちゃんこ鍋とかも良いですよ、中国人は鍋が好きですので
すき焼きや丼ものは微妙だと思います、甘味が強いし
特に生卵は拒否反応大ですので注意でしょう
鉄板焼は中国にもお店があるのでいけると思います
中華料理では中国人に選ばせるのが無難ですね
中華は中国人の店が味のアレンジが効くので良いと思います

軽食ではお好み焼き、たこ焼きは大丈夫でしょう
麺類はそばよりもうどんの方が無難だと思います
天ぷら、トンカツやフライ系は香港人とかは食べてますけども
あんまり中国人全般に受けているという感じがしません
ソースがダメなのかもしれませんね
パスタやオムライスなどケチャップ系も微妙だと思います
ピザは逆に喜ぶかも、この辺はちょっと難しいですね
家庭料理ならカレーは中国のカレーはおいしくないので穴ですね

お米については微妙ですね、主食が米食でない人間にとっては
ご飯はさほど有り難いものではありません
逆の立場でパンばかり薦めれてもうれしくないですよね
いっぱい食べて、などと押し付ける事のないようにしたいところ
北京の人なら予め確認した方がいいと思います

 
甘くないこと、塩辛くないことに気を付けていれば
だいたい何を食べても大丈夫だと思います

平均的に食べているとすればラーメンですが、日本食かというと疑問ですね
中国のラーメンはかなり薄味で日本と違って出汁が薄いのと塩気がありません
ですので日本のラーメンがダメな場合もあると思います

なま物に抵抗がない中国人は寿司や刺身を食べますね
中間層以上であれば平均的に食べていると思います
もし寿司を食べるならワサビを多目に用意してあげましょう
中国人のサーモン好きは有名ですがイカやホタテ...続きを読む

Q中国人に喜んでもらえる日本の品物は?

近々長期で中国に行くことになりました。
知り合いになったり、お世話になったりした中国人に
日本っぽいものをあげると、喜んでもらえる、と聞き、
何か持って行こうと考えています。
お菓子や簡便な品物で
どういったものが喜んでもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

北京の駐在員です。
文具は日本のものとほぼそっくりなものが現地のスーパーなどでも売られていますのでお勧めしません。
北京や上海などの大都市では、日本製のお菓子類は比較的手に入ります。グリコ製品はよく見かけます。ただし、日本でしか売られていない抹茶味などの特殊なキットカットは喜ばれました。他に現地スタッフへのおみやげのお菓子で好評だったのは、カステラやゴーフレットなどです。
女性には、化粧品やハンドクリームなどのちょっとした品で、資生堂のものが喜ばれると思います。なぜか資生堂は非常に人気が高く、日本で買ってくるように依頼されたりしますし、出張の際に大量に買い込んでくるスタッフもいます。日本の薬局チェーンで売られている安価な化粧品シリーズでも質が高いようで、とても喜ばれます。
小物であれば、和風柄の扇子や、携帯ストラップや携帯デコレーション用のシールなどもいいかもしれません。

Q1元は日本円でいくら?

中国のお金の単位は元ですよね。
1元は日本円に直すといくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国のお金は「元(ユァン)」です。
1元=約15円。
ついでにどのくらいの価値なのかというと、タクシーの初乗りが10元、市内のバス代が0.5元、
屋台のおかゆや肉まんが2元、500mlのペットボトルが4元、露店の桃が1元、スイカが
0.5元、小さめの日中辞典が17元...などなど。
基本的には安いのですが、外人が多い店では日本くらいの値段の所が多いです。
屋台を食べ歩いて夕食10元だった翌日、ホテルの朝食で100元取られます。
また元より小さい単位として、1元=10角=100分というのもあります。
「¥1.25」=1元2角5分といった具合です。
お店の値段表示では、日本円と同じ「¥」を使っちゃうみたいです。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q中国人留学生帰国時のプレゼント

3年ほど一緒にバイトしていた中国の留学生(夫婦で)が年末中国へ帰ります。
もう日本に来ることはそうないだろうと言ってました。
何かプレゼントをしたいのですが、何がいいですか?

Aベストアンサー

予算はいかほど?

その留学生の経済的水準に一致するか不明ですが、中国人観光客(まあお金持ち)のお土産品のベストは
・化粧品
・電化製品(炊飯器など)
・デジカメ

確かにお米なんかも喜ばれるだろうけど、(飛行機の重量制限を考えれば)お土産というレベルでは無くなっちゃう。

あと個人的に喜ばれると思うのは、スポーツブランドのジャージ。
現地では日本の価格より割高で販売している。給与水準から言えば高級品。

嵩張らずに済むような小さなモノが良いのでは無いか?
相手が超お金持ちなら問題外だが、バイトしていた留学生なら化粧品(高級化粧品でなくて充分、普段使いのモノでも充分喜ばれる)なんかが良いんじゃないか?


人気Q&Aランキング