プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業から折り返し連絡が来ないときの電話の対応について
現在就活中です。
先日、応募について分からないことがあり、企業に直接連絡をしたところ、担当の方が不在とのことでした。
企業の方から折り返し連絡をして頂けるとこのことだったので、電話番号を伝えたのですが、電話が来ないまま5日たちました。
もう一度電話をかけてみようと思うのですが、何といえばよいのか分かりません、、
「お忙しいところ恐れ入ります。〇〇大学の〇〇と申します。先日求人の応募についてご連絡をしたところ、担当の方がご不在で、折り返し担当の方からご連絡して頂けるというお話だったのですが、連絡がないようなのでこちらからご連絡いたしました。」
これでは、忙しい企業の方に失礼ではないのかと思うのですが、どのように言った方がよいのでしょうか?
どなたかご指示よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>担当の方がご不在で、折り返し担当の方からご連絡して頂けるというお話だったのですが、連絡がないようなので



という言葉は不要かなぁと思います。
担当者が折り返しくれないことを暗に責めているような印象を受けるかと。

私なら
「お忙しいところ恐れ入ります。〇〇大学の〇〇と申します。先日求人の応募についてご連絡をしたところ、担当の方がご不在
のようでしたので改めてご連絡いたしました。ご担当様はお戻りでしょうか?」
ぐらいかなと思います。
参考程度になれば幸いです。

就活、がんばってくださいね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!とても勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/08/08 12:22

企業人事採用担当経験者です。


「お忙しいところ恐れ入ります。〇〇大学の〇〇と申します。先日求人の応募についてご連絡をしたところ、担当の方がご不在で、折り返し担当の方からご連絡して頂けるというお話だったのですが、連絡がないようなのでこちらからご連絡いたしました。」
上記の、とおりでいいと思います。
もしも、もう少し配慮するのであれば、先日連絡したくだりを省いて、初めて問い合わせするような、言い方にしてもいいかもしれません。5日は待ちすぎです。2日目くらいに再送してもいいと思います。
    • good
    • 4

あんさん、5日は待ち過ぎでっせ!


当日待って連絡無かったら、翌日には電話線とあきまへんわ!
受け身の就活 上手く行かんで〜!
で、電話内容は「初めてする電話」で構わん!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね( ; ; )勉強になりました!

お礼日時:2016/08/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています