プロが教えるわが家の防犯対策術!

①電源ボタン押す
②NECのロゴマークがでてきます
③その後画面が真っ暗になります。
④ロック画面が現れます(NECのオリジナルデザインの写真)
⑤自分でロック画面に登録した写真が現れます。
⑥ログイン暗証番号入力欄が現れます
⑦やっとスタート画面が表示されます。

②から④までの所要時間が5分ぐらいかかります。
以前はもっと早かったと思います。再稼働してふたたび同じように起動すると
もっと早く起動します(訳2分ぐらい)

対処方法(下記の方法)を行いましたが、改善されません。

①閲覧履歴データを消去しました。
②不要な拡張機能を削除しました。
③Google Chrome 64-itsをインストールしました。
④視覚効果を最適化しました。
⑤電源管理を最適化して、パフォーマンス優先に変更しました。

他にどのような起動が遅い理由が考えられるますでしょうか。

A 回答 (3件)

高速スタートアップが有効な状態ならいったんオフにしてみるとか。

この機能、全く関係なさそうなところにまで影響を与えます。

同時に起動しているプログラムでOSの起動とは無関係なものが増えたり肥大したりすると起動速度に影響します。
具体例だとインストールしたフォントが増えたとか常駐ソフトが増えたとか、ウィルス対策ソフトのウィルス定義が肥大したとか。
不必要なものをメモリに読み込まないようにすることで起動速度は向上するのですが、なにが不必要かを見極めるのがやや面倒です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/06/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「高速スタートアップ」を有効から無効にしました。
同じ高速スタートアップでも✔箇所が2種類ありましたので、
(どちらもメーカー推奨でした)その一方を✔をはすして、
もう一方は✔をいれたままにしておきました。

おっしゃる通り、立ち上がりが以前より早くなりました。
感謝しています。

お礼日時:2016/08/09 10:30

>他にどのような起動が遅い理由が考えられるますでしょうか。


私ならば・・・
いろいろ考えるのが煩わしいので、迷わずマイリカバリしてすっきりさせますね。

ふつうのリカバリでは工場出荷状態になってしまいますが、
 調子の良い時のCドライブの状態
というのを一旦保存しておいて、その状態に戻す「マイリカバリ」を実行すると、10分ほどで快適な状態になりますよ。
Cドライブにあるデータはマイリカバリすることで消去されますが、Dドライブにあるデータはそのまま残ります。つまり、Cドライブに潜んでいるウイルスソフトは駆除されますが、Dドライブに保存した写真や音楽データなどは無事です。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく専門的なご指導感謝です。
実行するには、PC音痴の私には時間がかかりそうですが、
勉強してみます。(;´Д`)p

お礼日時:2016/08/09 10:20

Window 7で、そのようなとにかく立ち上げがイライラするくらい遅すぎるで、新しいのに買い変えようと。

そのときにちょうど10への無償があったので、ダメ元でやってみたら、立ち上げが30秒くらいに短縮。すべてのソフトも(海外で5ドルで買ったOFFICEの海賊版も)通常に作動しており、大満足です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!