プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく化粧品のサンプルなどをもらうことがあるのですが、サンプルと現品では中身(成分)とか違うことってありますか?
できれば化粧品関係に詳しい方、お願い致します。

A 回答 (3件)

昔、化粧品を販売していました。

メーカーによって違う可能性がある為、一概に言える事ではありませんが、大抵の場合、サンプルと現品では中身(成分)が変わる事は無いと思われます。
メーカーにより、成分の配合率が変わる場合はあるのかもしれませんが、そもそもサンプル品の役割は使用して実感して頂き、次に購入して頂く為のツールです。
つまり逆に言えば、サンプルを使用して使用感がとても良くても、次に現品を買って頂いた時にガッカリではリピートは頂けません。
どの様な業界であっても同じ事が言えますが、継続して使用して頂かなければユーザーの確保は難しくなり、少々オーバーに聞こえるかもしれませんが実際問題会社も成り立って行きません。

但し、サンプルと現品の使用感が違うとしたら・・・
以下の点が上げられます。

(1)サンプルが少々前の物で、現品が最近の物である場合。
新たに配合した物が有った場合は、当然、成分が変わって来ます。
(逆に、今まで配合していた一部の成分を何らかの問題があり削った場合もあります。)
これは、サンプルと現品の内容成分を比較頂ければ分かりますね。

(2)水分蒸発に因る、成分の圧縮
サンプルの場合、現品よりもかなり少ない容量の事が殆どです。
密封していても水分の蒸発により、成分が凝縮される事は多いにあります。
サンプル品の場合、現品よりも水分蒸発率が高いと思われます。
その証拠に・・・これは実験ですが、小さな石鹸(現品を小さくして頂いて。)と、現品のままの石鹸現品を長期間使わずに置いた場、小さな石鹸の方が水分量が減少します。
水分が減り、他の成分は圧縮されるという事になりますね。

大抵の場合は(2)の方が多いかと思います。
勿論、成分も蒸発してしまう可能性はありますが、配合している成分よりも先に水が蒸発する可能性が高いのです。
この結果、サンプルと現品の使用感が変わって来るのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成分が変更になったとか蒸発なんてことも
ありますか・・・。考え付きませんでした。

肌が敏感なので基礎化粧品はサンプルを
試してからでないと購入できないのですが、
サンプルってどうなんだろう・・・と思う時が
たまにあるので質問してみました。

とても詳しく教えて頂き、どうもありがとうございました。勉強になりました!

こんばんわ☆                                                             ちょっと前までマツキヨでバイトしていました。

カネボウの化粧水を買ったときに特別に、美容部員の方にたくさん試供品をいただきました(^-^*)試供品の他に、カウンセリング用の小さいビンもいただきました。早速カウンセリング用の化粧水と乳液を使ってみると・・・なんだかベタベタする(>_<)?!                                                               私も、NO1の方のご回答と同じく、サンプルの方が効果的な成分配合になっている と聞いたことがあります。・・・でも、私の頂いたカウンセリング用のはなんでベタベタするんやろう・・・?色々あるってことなのかなぁぁ。全っ然回答になってないですね(>_<;)すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり実感されてる方がいると、「やっぱそうかな・・・」という気がしてきます。
サンプルで効果があったから現品も買おう!と、その気になったりしちゃいますよね。
メーカーの作戦なんでしょうか!?
真偽の程はわかりませんが・・・。
体験談ありがとうございました!

前に、サンプルの方がより効果的な成分配合になっている場合もある、ということをどこかで読んだ記憶があります。

コスメの成分の本かなにかだったと思います。くわしくメーカーなどは分りませんでしたが。
全てではないと思いますが、えーそうなのそれって詐欺だ・・と思い。1つだけ心当たりのあるサンプルがあり(サンプルの石鹸はすごいきめ細かい泡立ちで最後まで使いきれるのですが、現品は何度使っても最後はきめの粗い泡でどろどろにとけて無駄がでます。)そのことを思い出しました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も少し思い当たるところがあって質問したのですが、成分配合はちょっと
違うこともやっぱりあるんですかね。
本なども読んでみようと思います!
ありがとうございました。