アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊:まつりに装甲車で物議
2016年08月08日 12時22分 毎日新聞
https://news.nifty.com/article/domestic/society/ …


自衛隊側からの参加の打診を断ったにも展示されていたからですか?しかし、市民の祭りにふさわしくないという意味が分かりません。
やはり、昔の人などは自衛隊が嫌いな傾向があるのでしょうか。

A 回答 (10件)

キャタピラ軋ませて戦車が商店街を走るのは流石に迫力ありすぎですが


装甲車ですよね 国民を守るカッコいい乗り物じゃないですか

>「市民の祭りにふさわしくない」などの苦情が複数寄せられたため

まあ朝日かぶれ共産党員・社民党員のプロ市民が大騒ぎしたんでしょう

小さい子供が自衛隊に興味をもつことはいいことだと思いますし
(ある意味彼らこそこれからの憲法・国防にリアルに向かう者だし
 見ちゃ駄目なんてことでは済まされない)

現に戦車のプラモデルなんて売ってます
プロ市民は「これを売るな」とか言いますかね

苦情を言ったものは馬鹿 それにビビった小浜駅通り商店街振興組合はもっと馬鹿

読んだ後気分が悪くなった記事でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 06:38

単に町側が十分な話し合いもせずに、それぞれが勝手に動いていたって事だけじゃないですか。

自衛隊なんか関係ないね。開催側の不手際でしかない。

催しとして参加しなくても祭りに行くのは自由なんだから、ここまで拒否したらそれからのことですよ。
そして私は親近感を持つために何かを出すのはいいと思うけど、装甲車までは無用だと思う。自衛隊グッズでも売ればいいじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/09 20:27

やっぱり、TPOとイメージじゃないですか。



市民の祭りでは、幼児や小学生など、小さな子供きますよね。
あなたは、子供の働く車の絵本を見た事がありますか。
消防車、パトカー、清掃車、ブルドーザー、トラック、耕運機、バスなど
日常生活の中で、人のために動いている、乗り物です。

しかし、装甲車はどうですか。
決して、人のために働いて無いといいませんが、日常に見ない事
また、装甲車は争いごとに使用される事も多々有ります。
でも、消防車は人命救助のイメージしかありません。

消防車が展示されていれば、多くの子供は喜びます。
装甲車があった場合、「何これ?」と質問がくると思います。

そういう意味で、市民の祭りにふさわしく無いと思います。
大人の観点でなく、小さな子供たちが短期間のお祭りに
喜んでもらえる観点で、ふさわしく無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近で無いから子どもには喜んで貰えないと言うことですね。
装甲機動車というのがどういうデザインだったか分かりませんが、せめて戦闘機とか戦車だったらまだ喜ばれたかもしれませんね。おもちゃなどであるでしょうから。

お礼日時:2016/08/08 21:58

毎日新聞の偏向記事を真に受けるからです。



市民は屁とも思ってませんよ。
そういう意見の人は、探せば出てくるので、あえてそこだけの意見でマッチポンプで炎上してくれないかな?と書き立ててるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 19:04

こんな掲示板であーでもないこーでもないと憶測を募るより


小浜駅通り商店街振興組合宛に公開質問状でも投げればよろしいのでは?
もちろん個人では無視される可能性が高いので
どこかのNPOや議員や弁護士を炊きつけて出してもらうのがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 17:42

軍事色に警戒を抱いたんでしょうね。

ただそういう人は昔の人に限らず、意に介さない人もいれば文句を垂れる方もいると思います。年代というよりは思想性の問題じゃないですかね。
 阪神大震災の時に自衛隊の救援拒否を呼びかけた辻〇さんのように、一定数は必ずいらっしゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年代は関係ありませんか。申し訳ありません。
あと、真面目な質問なので、検索避けはしないで下さい。

お礼日時:2016/08/08 16:43

北朝鮮の軍事パレードなんかのニュースで かなり嫌悪感が強められたのだろう。


国内で装甲車を使う事態そのものが戦争時かテロだろうし 怖いのだろう。

祭りってイメージが 皆が親子で笑顔で楽しくってアハハってのであれば それは確かに仕方が無い。
銃弾飛び交う中でも走行する事を想定した車なんだから。

祭りで火炎瓶なりを投げた者がいたが 嫌いだって人たちには「ではあなた方が祭りを そういった危険行為やテロを行うような人から守ってください」と言いたい。
お祭りの人混みは大量殺人には最適だろう。
日本はX線と赤外線は使うが MRIのような多方向からのチェックや中性子線を使ったりはしない。
プラスチック爆弾を同じくプラスチック製のアタッシュケースの内側に貼られたら まず検出できないだろう。

2020年 東京オリンピックだから あと2年位を限度として国は対策を考えなければ手遅れで こういった反発にもしっかり対処したほうが良い。
毎日新聞も責めるだけなら簡単だが どう考えているか 知りたい所だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:43

う~む。



商店街の夏祭りでしょう?

装甲車で涼もうなんて思いますか?

テロ情報でもあって、警戒、まさかねえ。


災害時も出動するけど、本来、軍事用。

子供は珍しがるかも知れませんが、

ゴレンジャーぐらいで止めるのが。

親心ではないでしょうか。


よく読むと、市自衛隊協力会事務局が要請した事になっています。

隊員の勧誘を主目的とする組織ですよね。

宣伝したかったんでしょうね。ノルマでもあるのかな?


TPOを、考えるべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのTPOにどうあっていないのか?というのが疑問です。
夏祭りに消防車やバスが来るのは良くて、装甲車は駄目という論理が分かりません。

お礼日時:2016/08/08 16:42

>市民の祭りにふさわしくないという意味が分かりません。


そう思ってクレームを付けた人がいるということ。

祭りの音がうるさいとかイカ焼きがくさいと祭りそのものがいらないなどと言うのと同レベル。
意味がわからないのは日本語力の不足。
日本語を勉強しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>意味がわからないのは日本語力の不足。
>日本語を勉強しよう。

いや、論理がわからないという話なのですが。

お礼日時:2016/08/08 16:41

私有地で私費でやっているなら、呼ばれないお客が来るいわれはないが、、、


自衛隊=軍隊=戦争=死 というイメージの関連付けは、左巻きの人たちがよく使うすり替え論。
内情を詳しく知っていて同調するならともかく、知恵なく同調する人が多いのは嘆かわしい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!