これからの季節に親子でハイキング! >>

恋人が三菱自動車に勤務しています。入社1年目で年収が400万以上と言ってるのですが、そんなにもらえるのでしょうか。新卒で年収400万は破格ですし、三菱自動車は給料が低い印象を持っていたので
相手が嘘をついているのではないかと思ってしまいます。
この恋人とは結婚も考えているので、今後の将来設計を立てる上でも、本当のところを知ってる方がいたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三菱自動車の大卒の初任給が20万円ちょっと


それに残業代や各種手当が着けば25万円

25万円x16か月(12か月分+4か月分のボーナス)=400万円

1年目なら、ごくごく普通で破格ではありません。

ただ、月25万円としても手取りは、月20万円程度、結婚する相手だったら、30歳までは、ちょっとしんどいですよ(^_^;

燃費偽装問題で社員の給料20%オフとかになるらしいですし

30歳になれば、年収が500万円台
http://www.nenshuu.net/corporation/contents/corp …

10年後には、20%引きも終わってるでしょう(^_^;


ただ、会社その物が残るかどうかが一番不安な所です、偽装問題で会社が消滅、日産が全社員を雇い入れするでしょうが、リストラや早期退職者優遇などがあるでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が無くなってしまう可能性もあるんですね それはかなり不安です。
詳しく回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 19:21

三菱自動車について知っているわけではありませんが、


一般的な話として、400万はそれほど高いとは思いません。
初年度っていうとちょっときついかも・・・って程度でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年目は夏のボーナスが満額出ないので400は高いのかと思っていました。
自分と比較すると一年目で大分貰っているので驚いたのですが、大手は違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 17:03

なんで破格と思うんでっか?


>三菱自動車は給料が低い印象を持っていたので
あんさんの印象通り、ムッチャ少ないや無いでっか!
月税込で25万円ポッチなんでっせ!
手取りじゃ21〜22万円でっせ!
で、ボーナス年2回の1回2ヶ月分貰って初めて400万円ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/08 17:01

もしそうだとしても 今年は燃費偽装問題で売上ガタ落ち補償費用捻出で来年の期待はできないと思います


信用回復は相当時間がかかるのでボーナス込みで考えたらしばらく横ばいじゃないでしょうか
本当のところはわかりませんが関係者も語らないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。確かにご指摘の通りですね。ここ数年は厳しいことを覚悟したいと思います。

お礼日時:2016/08/08 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車業界に関して

三菱自動車とスズキに関して教えてください。

1. 三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、財閥系の会社なので潰れる心配は無いかなと思っています。
しかし、この会社の気になる点は"年収"です。大手・中堅自動車業界の中では最低ランクと言っていいほど低いです。(50歳平均 730万ちょっと)

ネットや四季報などの情報を見ると、三菱重工業も50歳で700万円代です。

しかし、三菱重工業は高卒・専門卒の学生も積極的に採用しているため、工場で働いている人、高卒・専門卒の人も全て合わせた中の平均であり、大卒・院卒の人の平均年収は四季報に乗っている情報よりも高いと書いてありました。(ネットで)

これを考えると三菱自動車もネット・四季報に乗っている情報よりも高くなるのでしょうか?

2. 三菱自動車とスズキの比較に関しても教えてください。

安定性、年収、社風、社員などを考慮して総合的に優れているのはどちらでしょうか?

なんともアバウトで答えづらい質問かもしれませんが、どうか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2社を比較するとスズキですね。
財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん拠点があります。あくまで浜松を本社と考えている、と言うことですね。

三菱自動車は前回のリコール時で5000億円ぐらい三菱グループが肩代わりしたはずです。
そういう強みはありますね。
ただ、税制の変化やガソリン価格の上昇でパジェロなど人気のあったデカい系の車が売れてません。
そこが大きなネックですね。
軽自動車や電気自動車を頑張ってますがまだまだこれからですね。
ただしバス・トラック(ふそう)では世界的に相当強いです。


自動車会社は基本給が高く年功序列なので、大卒であれば20代後半で500-700万はいくはずです。
トップ3であれば40歳で大台行くでしょうし、それ以外でもその7,8掛けはいくと思います。
トヨタがダントツでいいのは間違いないのですけれど、一方でかなり絞られる、エンジニアや学歴に関係なく1年目は自動車販売店での研修があり当然全員にノルマがあってキツイなどキツイ話を良く聞きます。
(だからこそ会社は高収益で優秀な人が多いんでしょうけど)世の中で評判がいいから必ずしもよい会社と言うわけではないと思いますよ。
社風のマッチングもありますし、あなたの目線で調べてあなたなりに決めるのがベストだと思います。
三菱自は業界内では「最もゆるい」と言われます。
幹部は、三菱商事や銀行などから来た人が多いそうですね。
同じグループでも社風としてはだいぶ違うようです(社内の人に聞きました)

2社を比較するとスズキですね。
財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん...続きを読む

Q妹の結婚相手がM自動車の社員

妹がもうすぐ結婚が決まりそうなのですが、相手がM自動車の社員です。妹は寿退社して専業主婦になるつもりでしたので、将来倒産しないか、など不安がっているようです。そう言う話はさけているらしく、もちろん相手には聞けないそうです。
実際どうなのでしょう。そういうこともありえるでしょうか。ボーナスカットなどはもちろんあるでしょうか。

Aベストアンサー

M自動車が今後どうなるのかは、分かりませんが。

でも、予測出来得るリスクですよね。
今の時代、どんなに安定しているように見えても、突然会社が無くなってしまう事も珍しくはありません。多くの場合、社員にとっては青天の霹靂です。
それに比べれば、「予測可能」という点において、妹さんのケースは恵まれているとも言えます。

まず、リスクに備える意味で、妹さんも寿退社はこの際諦めて、当分「2馬力」で家計を支えるように助言してみてはいかがですか?

また、万が一倒産してしまっても、「自主都合による退職」に比べ、失業保険も多く貰えます。
大きな会社なので、きっと事件になるでしょう。おそらくお若い婚約者のような方から、再就職も決まるでしょう。国や行政から、何かバックアップもあるかもしれません。

金銭面や情緒面など、ご親戚で協力できそうな所は、なるべく支えてあげましょう。

このような不祥事が起こるたび、「働いている社員の方の多くは、真面目な方なのに」と多くの人が思います。
妹さんも、とても不安だと思います。
でも、「禍福はあざなえる縄の如し」です。
早めに夫婦の試練が来たと思って、乗り越えていって欲しいです。

M自動車が今後どうなるのかは、分かりませんが。

でも、予測出来得るリスクですよね。
今の時代、どんなに安定しているように見えても、突然会社が無くなってしまう事も珍しくはありません。多くの場合、社員にとっては青天の霹靂です。
それに比べれば、「予測可能」という点において、妹さんのケースは恵まれているとも言えます。

まず、リスクに備える意味で、妹さんも寿退社はこの際諦めて、当分「2馬力」で家計を支えるように助言してみてはいかがですか?

また、万が一倒産してしまっても、「...続きを読む

Qディーラーやその家族の方、友人の方、(その他誰でも)教えて下さい!

私は就職活動中の大学生です。
就職先としての自動車ディーラーについての質問です。

車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。
ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じですし、決まった休みがあるぶん小売業よりはいいと思います。土日が休みじゃないのも気になりません。給料だって、全国何万人も自動車ディーラー社員がいて、ちゃんと家族を養って生活できてるのだから問題ないのではと思うんです。帰宅時間も、残業時間と都内から電車で1時間半以上かけて帰ってくることを考えれば他の企業と変わらないと思うのですが・・・。
また、会社訪問をした際に「○○大学なら、だいたいみんな金融とか他の大手に行ってるのにディーラーなの?」と言われたことも気になります。

「火のないところに煙は立たず」と言います。世間でそういう評判がたつ要素があるのではないかと感じてしまいます。実際はどうなんでしょうか?
そんなに毎日帰りが遅いですか?
お給料は安いですか?
ディーラーの仕事は楽しくないですか?
ディーラーとしての生活に不満を感じていますか?
ある程度有名大学出てやる仕事じゃないんですか? 

就職活動もピークを迎えつつあり、かなり悩んでいます。
自動車販売会社の社員の方だけでなく、その奥さん・子供など家族の方からの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします!

私は就職活動中の大学生です。
就職先としての自動車ディーラーについての質問です。

車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。
ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じです...続きを読む

Aベストアンサー

No.7の補足に対しての見解です。

ディーラーの社内構造について、少し。
販売、技術、管理の3つの職種で、力関係はそれぞれのディーラーの経営方針で異なります。
販売が力が強い(発言力ある)ところもありますし、直営系なら管理部門が強いところもあります。
私のおかれている環境は
力は管理>販売>技術
収入は販売>技術>管理です。

販売会社では基本的に販売が「はながた」ですから、収入を一番に考えるなら販売職でないと、と言うことになりますね。
就職活動にあたっては当然給与体系の話もすると思いますが、提示されている初任給と言うのはあてになりません。実際に貰える額はそこから保険や税金を差し引いたものです。また、販売職であれば販売マージンが上乗せとして発生しますから、その会社が固定部分と褒賞部分をどのように考えているのかも大事になってくると思います。

将来的には管理を希望されているとお察しします。
管理を希望するならそのことはリクルート時にその希望を伝えたほうが言いと思います。販売で経験をつんでその経験を生かすことが出来ます。
ただし、希望どおりにいくのかどうかはわかりません。先ほども言いましたが花形は営業ですから、力のあるものはそこに集まります。
偉くなっても、営業店勤務である限りはあなたの言うディーラーマンです。

あなたがもし、常に属する組織の全体を見て発言や行動をとることが出来る性格のかたなら、会社にはそれを評価してもらえるでしょう。
管理部門は希望するもの誰でもなれるものではありません。
管理でも、販売で落ちこぼれてまわる下っ端なら誰でもなれますが。
プライドを持って仕事をするのが社会では大事です。

No.7の補足に対しての見解です。

ディーラーの社内構造について、少し。
販売、技術、管理の3つの職種で、力関係はそれぞれのディーラーの経営方針で異なります。
販売が力が強い(発言力ある)ところもありますし、直営系なら管理部門が強いところもあります。
私のおかれている環境は
力は管理>販売>技術
収入は販売>技術>管理です。

販売会社では基本的に販売が「はながた」ですから、収入を一番に考えるなら販売職でないと、と言うことになりますね。
就職活動にあたっては当然給与体系の話も...続きを読む

Q本社工場勤務と地方ディラーのちがい色々知りたいです。

工業高校3年生の息子が就職を希望しています。成績は割と良く、息子ぐらいの成績の先輩は自動車会社の専門部生と言って1年か2年勉強をして本社に勤務するような形を取っているようです。家は田舎なので本社勤務となると遠くはなれてしまいます。やはり本社勤務になると給料の面などかなりちがいがあるのでしょうか。地方のディーラーの工場勤務とは勤務のきつさなど違いますか?やはり本社というとその名前だけであこがれているような面もありますが、賃金や待遇はどのくらい違うのでしょうか

Aベストアンサー

私は某国産車メーカーの専門学校を卒業し、国産車の販売会社(ディーラー)に勤めています。

補足:メーカーはトヨタ自動車や日産自動車などの車を造っている会社。
   ディーラーはネッツトヨタや日産プリンスなどの車を販売しアフターサービスをする会社。

私も卒業時はメーカーに就職するか、ディーラーに就職し地元へ帰るか考える時期がありました。
その時は、どちらがどう良いのかは分かりませんでした。
しかし、今になって思うと仕事として携わるにはやはり、生活の事も視野に入れておくべきだったと思います。
例えば、ディーラーへ就職する場合、営業マンになるのか、または整備士になるのかで収入がまったく違います。
営業はたくさん売ることが出来る人はびっくりするような収入も可能ですが、整備はそういう訳には行きません。
会社や営業所の成績で一般的な収入にまったく及ばない場合がほとんどです。
 メーカーの場合は、マスコミ等で取り上げられているとおり、そこそこの収入が期待できると思います。
ボーナスも羨ましいくらいあるでしょう。実際、私の勤めているディーラーの約2倍の収入だそうです。
本人から聞いたので間違いないでしょう。
 仕事内容はどちらもそれなりに大変ですし、慣れればどうってことはないでしょう。
どんな仕事でもそうだとは思いますが。
 車が好きなだけでは自動車業界といってもディーラーはきついと思います。
しかし、整備の技術は間違いなくプロと呼ばれるレベルになると思うので、そういった面ではメーカーよりは良いかもしれません。
将来独立して整備工場を経営するのであれば、ディーラーで修行するのもいい方法だと思います。
私の先輩にもそういった形で独立した人がたくさんいます。
どちらが良いかは、本人しか感じることが出来ないとは思いますが、私の現在の立場から思ったことを書かせて頂きました。

私は某国産車メーカーの専門学校を卒業し、国産車の販売会社(ディーラー)に勤めています。

補足:メーカーはトヨタ自動車や日産自動車などの車を造っている会社。
   ディーラーはネッツトヨタや日産プリンスなどの車を販売しアフターサービスをする会社。

私も卒業時はメーカーに就職するか、ディーラーに就職し地元へ帰るか考える時期がありました。
その時は、どちらがどう良いのかは分かりませんでした。
しかし、今になって思うと仕事として携わるにはやはり、生活の事も視野に入れておくべき...続きを読む

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q三菱自動車工業に関して

三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、自動車業界内ではどのように評価されているのでしょうか? ネットでは、自動車業界最底辺と書かれていますが、本当でしょうか?

また、世間一般では三菱に入社することは評価されることなのでしょうか??

自動車業界の方、または詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いい会社だと思いますよ。
>問題ばかり起こしていますが

はイメージもあると思いますよ。リコールはホンダやトヨタも結構やってますし、
トヨタはアメリカのハラスメントで巨額訴訟で敗訴してますよね。
三菱自は対応がヘタだなあと言う感じです。
近年は利益を出してますし、ノルマなどもゆるいと聞きます。

あとは、合否も含め、あなたの学歴や雰囲気だと思いますよ。
「世間のナニ」を仮定するのかにもよります。
自動車業界自体が平均より高収入、高学歴です。
もちろん高学歴で日産、トヨタに内定した人はそっちを優先します。


人気Q&Aランキング