アラフォーの男性です。
毎年の健康診断の結果が先日出ました。例年肝機能の数値が思わしくなく、節制ある食事とほどほどの運動、マルチビタミンなどのサプリによる栄養の補給をしてそれなりに気をつけて来ました。その結果、肝機能の数値については基準値に近い数値でした。

しかし、中性脂肪の値(基準値 mg/dL 30~149) のところが293 とかなり増加してしまいました(昨年は156程度です)

かかりつけの医者からは[あんた暑くくてアイス食いまくってるでしょ、不摂生としか思えない]ときついお叱りを受け、リビディルが処方されました。私は甘いものは殆ど食べず、ドリンクも水とお茶、週3回のジム通いをしているのですが、リビティルの服用だけで十分でしょうか?
その他にサプリなどで補う必要はありますでしょうか?例えば↓のようなEPA/DHAのサプリです。
http://jp.iherb.com/Now-Foods-Ultra-Omega-3-500- …

私はマルチビタミン、コエンザイム、リコピン、銀杏、5-HTPなど結構サプリを飲んでいて何か中性脂肪を下げるサプリがないか探して上記のサプリに行き着きました。
基本的に日々の生活の中で改善して いかなければならないと思うのですが、EPAなどのサプリが手助けになるのかなと思い相談させていただきました。飲んでも無駄よ、っていう意見も歓迎です。また、リビディルを飲んでいればサプリなどで補助する必要は無いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中性脂肪が多い原因は糖質の過剰摂取となります。

体のあらゆる細胞は、タンパク質と脂肪でできています。

食事については粗食であればいいというものではなく、必要な栄養はしっかりとった上で栄養を考えます。
そうなると肉、魚、卵の摂取はどうしても必要なのですが、摂取方法に気をつけます。

それらの摂取は、炭水化物をとらずに摂取する事が重要です。

その為に肉、魚、卵を塩のみで頂くと体内で中性脂肪にならずに必要な細胞が作られます。

もちろん余れば中性脂肪にもなりますが、糖質を摂取しなければ体はコントロールしてくれます。

そうなるとご飯やパンの摂取も小食でも気をつける必要があります。
野菜については栄養素があるとはいえ、タンパク質や脂肪を細胞にする為の補助的なものである事を考慮して下さい。
それと炭水化物も結構含まれています。
野菜や果物は『糖度』の少ないものにする事が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。食事に気を配り頑張って値を減らしたいと思います!

俺は病気で手術しました。

一週間で退院しましたが、入退院前後に3回血液検査をして
中性脂肪が入院前350、入院中250、退院前165と激減しましたよ。

確か基準値は150以下位だと思うが、原因は完全にまずい病院の
食事だと思う。
脂肪分の極端に少ない日本食でまずかった。

中性脂肪を減らす方法=まずい質素な日本食です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。食事をこれまで以上に気を配り、有酸素運動を多く取り入れてなんとか減らしたいと思います。ご回答有り難うございました!

サプリを飲むなどという安易な方向ではなくて、一言で言えば生活習慣の改善が必要です。

1.「有酸素運動」を「毎日」励行する。
2. 食事の注意は動物性脂肪や糖質(砂糖、果糖、ブドウ糖)などいわゆる「おいしいもの」を控える必要があります。単純化された考え方としてカロリーを控えるために「よりまし」な食べ方をする。暑いからアイスクリームではなく冷えたお茶にすれば随分違います。ラーメンのスープを飲まない。鶏の唐揚げより寿司。
蛇足:アラフォーがサプリで飲んで良いのはマルチビタミンのみ。中性脂肪を減らすなどという意味ではなくて、不足するビタミンを補うという意味。
    • 1

私は近頃食生活を変えたら中性脂肪が基準より低値になりました

同じ食生活を始めた旦那も中性脂肪が低値になってます

やっている制限というのは、ローカーボ(低炭水化物)です
朝と昼は炭水化物はほとんど摂取しません
夜だけ制限なく食べています

まだ初めて数か月ですが、去年の健康診断は中性脂肪がやや高値だったのが、今年で基準値より少し低値になりました

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。食事をこれまで以上に気を配り、有酸素運動を多く取り入れてなんとか減らしたいと思います。ご回答有り難うございました!

>かかりつけの医者からは[あんた暑くくてアイス食いまくってるでしょ、不摂生としか思えない]ときついお叱りを受け、リビディルが処方されました。

完全な藪医者ですね。

私はコレステロールが高かったり低かったり?

コレステロールは現在医学でも、
メカニズムが解析されてない。

だから、善玉」や「悪玉」などの訳のわかんない、
言葉がはびこっている。

私は、コレステロール値は無視しています。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの医者を変えることも考えていこうと思いました。ありがとうございます

炭水化物、アルコールの摂取はどのようになっていますか?

甘いものだけが中性脂肪を上げる要因ではありません。

サプリメントに頼る前に食生活を見直す必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルコールは基本的に飲まず、炭水化物については朝昼がパン、夜がご飯お茶碗1杯で比較的小食(粗食かもしれない)と思います。野菜を増やす食生活に変えてみようかと思う次第です。