アラフォーの男性です。
毎年の健康診断の結果が先日出ました。例年肝機能の数値が思わしくなく、節制ある食事とほどほどの運動、マルチビタミンなどのサプリによる栄養の補給をしてそれなりに気をつけて来ました。その結果、肝機能の数値については基準値に近い数値でした。

しかし、中性脂肪の値(基準値 mg/dL 30~149) のところが293 とかなり増加してしまいました(昨年は156程度です)

かかりつけの医者からは[あんた暑くくてアイス食いまくってるでしょ、不摂生としか思えない]ときついお叱りを受け、リビディルが処方されました。私は甘いものは殆ど食べず、ドリンクも水とお茶、週3回のジム通いをしているのですが、リビティルの服用だけで十分でしょうか?
その他にサプリなどで補う必要はありますでしょうか?例えば↓のようなEPA/DHAのサプリです。
http://jp.iherb.com/Now-Foods-Ultra-Omega-3-500- …

私はマルチビタミン、コエンザイム、リコピン、銀杏、5-HTPなど結構サプリを飲んでいて何か中性脂肪を下げるサプリがないか探して上記のサプリに行き着きました。
基本的に日々の生活の中で改善して いかなければならないと思うのですが、EPAなどのサプリが手助けになるのかなと思い相談させていただきました。飲んでも無駄よ、っていう意見も歓迎です。また、リビディルを飲んでいればサプリなどで補助する必要は無いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中性脂肪が多い原因は糖質の過剰摂取となります。



体のあらゆる細胞は、タンパク質と脂肪でできています。

食事については粗食であればいいというものではなく、必要な栄養はしっかりとった上で栄養を考えます。
そうなると肉、魚、卵の摂取はどうしても必要なのですが、摂取方法に気をつけます。

それらの摂取は、炭水化物をとらずに摂取する事が重要です。

その為に肉、魚、卵を塩のみで頂くと体内で中性脂肪にならずに必要な細胞が作られます。

もちろん余れば中性脂肪にもなりますが、糖質を摂取しなければ体はコントロールしてくれます。

そうなるとご飯やパンの摂取も小食でも気をつける必要があります。
野菜については栄養素があるとはいえ、タンパク質や脂肪を細胞にする為の補助的なものである事を考慮して下さい。
それと炭水化物も結構含まれています。
野菜や果物は『糖度』の少ないものにする事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。食事に気を配り頑張って値を減らしたいと思います!

お礼日時:2016/08/20 16:11

俺は病気で手術しました。


一週間で退院しましたが、入退院前後に3回血液検査をして
中性脂肪が入院前350、入院中250、退院前165と激減しましたよ。

確か基準値は150以下位だと思うが、原因は完全にまずい病院の
食事だと思う。
脂肪分の極端に少ない日本食でまずかった。

中性脂肪を減らす方法=まずい質素な日本食です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。食事をこれまで以上に気を配り、有酸素運動を多く取り入れてなんとか減らしたいと思います。ご回答有り難うございました!

お礼日時:2016/08/20 16:11

サプリを飲むなどという安易な方向ではなくて、一言で言えば生活習慣の改善が必要です。


1.「有酸素運動」を「毎日」励行する。
2. 食事の注意は動物性脂肪や糖質(砂糖、果糖、ブドウ糖)などいわゆる「おいしいもの」を控える必要があります。単純化された考え方としてカロリーを控えるために「よりまし」な食べ方をする。暑いからアイスクリームではなく冷えたお茶にすれば随分違います。ラーメンのスープを飲まない。鶏の唐揚げより寿司。
蛇足:アラフォーがサプリで飲んで良いのはマルチビタミンのみ。中性脂肪を減らすなどという意味ではなくて、不足するビタミンを補うという意味。
    • good
    • 1

私は近頃食生活を変えたら中性脂肪が基準より低値になりました


同じ食生活を始めた旦那も中性脂肪が低値になってます

やっている制限というのは、ローカーボ(低炭水化物)です
朝と昼は炭水化物はほとんど摂取しません
夜だけ制限なく食べています

まだ初めて数か月ですが、去年の健康診断は中性脂肪がやや高値だったのが、今年で基準値より少し低値になりました

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。食事をこれまで以上に気を配り、有酸素運動を多く取り入れてなんとか減らしたいと思います。ご回答有り難うございました!

お礼日時:2016/08/20 16:12

>かかりつけの医者からは[あんた暑くくてアイス食いまくってるでしょ、不摂生としか思えない]ときついお叱りを受け、リビディルが処方されました。


完全な藪医者ですね。

私はコレステロールが高かったり低かったり?

コレステロールは現在医学でも、
メカニズムが解析されてない。

だから、善玉」や「悪玉」などの訳のわかんない、
言葉がはびこっている。

私は、コレステロール値は無視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの医者を変えることも考えていこうと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 16:12

炭水化物、アルコールの摂取はどのようになっていますか?


甘いものだけが中性脂肪を上げる要因ではありません。

サプリメントに頼る前に食生活を見直す必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルコールは基本的に飲まず、炭水化物については朝昼がパン、夜がご飯お茶碗1杯で比較的小食(粗食かもしれない)と思います。野菜を増やす食生活に変えてみようかと思う次第です。

お礼日時:2016/08/08 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪が高い 健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。 食

中性脂肪が高い

健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。
食事は野菜中心にして気を使っている方だと思います。仕事がデスクワークなので運動不足気味なのは否めませんが、極力階段を使ったり、たまにウォーキングなどしています。
なぜ中性脂肪だけが高いのか、低くする方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中性脂肪の場合には、もうこれは単純に摂取カロリーと消費カロリーの差が表れていますので、難しく考えることはないです。
一番のお勧めは毎日のウォーキングです。45-60分位早足で。暑いので途中の水分(糖分なし!)摂取も忘れずに。必ず効果が出ます!

Q肝機能の数値が高く再検査になりましたが サウナに入って数値が下がる事ってありますか?

肝機能の数値が高く再検査になりましたが
サウナに入って数値が下がる事ってありますか?

Aベストアンサー

ありますが、あくまでも一時的な物です。

肝機能が治っているわけではない

Q肝機能の数値

検診でGOTが49と高めでした。肝機能は他は正常でした。何の病気が考えられますか?病院に行ったほうがいいでしょうか?ちなみに総コレステロール、LDLも基準値ぎりぎりで、貧血のため、鉄サプリを常用し、ビタミンB群も飲んでいます。お酒は飲みません。

Aベストアンサー

このようにほとんど正常なのに、じわりと肝機能検査結果の上限値を超える場合は、ひょっとしたら脂肪肝の可能性があります。
普段から中性脂肪が基準値を超えたりしたことはありましたでしょうか。
一度超音波エコー検査で肝臓を診て貰ったらいかがかと思います。
脂肪肝には適度な運動と摂取カロリーの制限、朝食は必ず摂ることだと思います。

Q中性脂肪の数値について

毎月血液検査を行っているのですが、HDL LDLともにこの3か月異常がなかったのに、中性脂肪が先月の106から、360と今月異常な数値
になり、医者から油っこいものは控えるようにと指導されました。

この一か月食生活に特に変わったことは、ないのですが、二日前に旅行にでて、少し食べ過ぎたことが、原因になることってありますか?

Aベストアンサー

それは驚かれたでしょうね。
ご存じかもしれませんが、中性脂肪は食事の影響をまともに受けますので、血液検査前に食事を摂られると高くなります。
あと、数日前に多量に摂取した糖質が肝臓でVLDLというものに作り直されるために中性脂肪が高くなることもあり得ます。
ですので、可能性は否定できないと考えます。
いずれにせよ、生活習慣には気をつけて健康でいて下さい。

Qトナリンで中性脂肪の数値が上がる?

先日の健康診断で、中性脂肪が128でした。適性範囲内(150以下)ではありますが、去年は76、一昨年は58です。
他の数値はほぼ毎年同じ。体重は一昨年からだと2kg増といったところで総合はA判定です。
唯一、中性脂肪の大幅な増加が気になります。この調子でいくと来年はオーバーしてしまいそう…。

ところで、ここ3ヶ月ほどトナリン(CLA)を飲んでいまして、そのために血中脂肪酸が増加しているのでは?と思います。
中性脂肪の数値が、もし血中脂肪酸をもって計っているのならば、トナリンのせいだとして安心できるのですが、これは間違いでしょうか?
単にドロドロ血になりつつあるということでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。

>診断前日から絶食しているし
既にチェックすみかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「脂肪を減らす「CLA」」
この中で「リポたんぱくリパーゼ活性の抑制」と「ホルモン感受性リパーゼという酵素の活性」の段の記載が関連するかもしれません・・・・??

●http://www2.odn.ne.jp/apex/data/nbb.html
(トナリンTM(異性化リノール酸=CLA)って何?)

蛇足ですが、
●http://www.sciencenews.org/20010303/bob9.asp
(The Good trans Fat)
●http://www.thefactsaboutfitness.com/research/cla_supplements.htm
(Side effects the supplement companies don't tell you about...)
●http://qualitycounts.com/fpcla.html
(Conjugated Linoleic Acid)

因みにPubMedで「」検索すると沢山Hitするようですが、
●http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=12207834&dopt=Abstract
(The effect of dietary supplementation using isomeric blends of conjugated linoleic acid on lipid metabolism in healthy human subjects.)
この論文には記載があるかもしれませんが・・・??
あるいは「Related Articles」の中も参考に。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100298.html

MiJunです。

>診断前日から絶食しているし
既にチェックすみかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「脂肪を減らす「CLA」」
この中で「リポたんぱくリパーゼ活性の抑制」と「ホルモン感受性リパーゼという酵素の活性」の段の記載が関連するかもしれません・・・・??

●http://www2.odn.ne.jp/apex/data/nbb.html
(トナリンTM(異性化リノール酸=CLA)って何?)

蛇足ですが、
●http://www.sciencenews.org/20010303/bob9.asp
(The Good trans Fat)
●http://www.t...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報