プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
少々お尋ねさせていただきます。

いままでネットで注文していたところで、「マイフリーガードα猫用」が完売のままに
なっていたので、問い合わせたところ入荷の予定はないと言う回答でした。

他を探してみて、あるにはありますが、それほど、販売しているところが多いという
印象ではありませんでした。

ノミダニの予防で、この薬を使用する方は少ないのでしょうか?

それとも、もっと良い薬が出ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

使ったことがなかったので、マイフリーガードと、


マイフリーガードアルファがあるとは気づきませんでした。
ちなみに今見てみるとα、楽天の数店舗で販売されているようでは
あるので、やはりその、居間までのショップが取り扱わなく
なっただけかも。

マイフリーガードとαの違いは、フロントラインプラスと
フロントラインとの違いと同じということのようです。

マイフリーガードにS-メトプレンをプラスすることによって、
ノミの卵の孵化や幼虫などの成長を阻害する効果が追加されてると
なっています。
なので、もしフロントラインでいえばプラスのほうを購入すれば
同じもの(むしろ、ジェネリックではないおおもとのもの)を
使えるということではないでしょうか。

フロントラインプラスを今まで使っていたけれど、
ジェネリックは心配なので使うかまよう、という話は
聞いたことがありますが、逆は聞いたことがなかったので、
もしもおうちでマイフリーガードαを使って問題がなかったのなら、
置いてあるショップで購入するのがいいのかも。

私が見たショップではマイフリーガードαは2120円(税抜き)から(3本で)、
フロントラインプラスのほうは1本売りもしていて1本883円、
3本で2244円など。(現時点で)
ちなみに私はレボリューションを使ったのですが、
フィラリアや回虫(はいなかったですが、念のため)などにも
効果ありということで、効能で選んだ感じでした。
(一番安価な海外輸入のものだと3本2700円ほど)

一応数個リンクを付けておきますね。
いまは売り切れとはなってないようですが間違っていたらすみません。
http://item.rakuten.co.jp/petstown/mairufi-a_cat …
(3本入り)

http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/4987765161237/
(24本パック 多頭飼育だったり、外に出る猫などがいたり、地域猫の世話をしているなどで多数いるときはこのほうが得かも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく調べて頂きましてありがとうございました。

うちの猫は老猫なので、あまり薬の負担もかわいそうかと考えていました。
今回は、フロントラインプラスを購入いたしました。
それで、様子を見てみます。

お礼日時:2016/08/09 17:55

病院でブロードラインを購入した方が、これ一本で駆虫できる虫の種類がかなり多いので、結果お得です。


ノミがいたらお腹にも虫が高確率でいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロードラインですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/08/09 17:52

マイフリーガード、見てみたらたとえば楽天やアマゾンで


販売しているようです(現時点で)。
なので、そのお買いになっていたショップで取り扱わなく
なったというだけかもしれません。

ちなみに、ノミ・ダニの予防だと、フロントライン、あるいは
レボリューションを使うという話のほうがよく聞くので、
使用する率としてはそちらのほうが高くはあるかと思います。

マイフリーガードというのを見てみると、
「フロントラインプラスと同じ処方」となっているので
ジェネリックということなのでしょうか。

フロントラインプラス、マイフリーガードはノミ、ノミ卵、ノミ幼虫 、マダニ、シラミに効果があり、
レボリューションはノミ、ノミ卵や幼虫、フィラリアの予防、猫回虫、猫の鉤虫症、ミミヒゼンダニの感染予防に効果があるので
使い分けるということかも。
あとマイフリーガードは(ジェネリックだからか)安いから
そこで選ぶ人もいるのかも。
ジェネリックを知らない、あるいはジェネリックではないもののほうがいいと思う場合にフロントラインプラスを選ぶのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goldgardenさま

ご回答ありがとうございます。
マイフリーガードとマイフリーガードαは違うようで、アマゾンでもマイフリーガードαは販売していない感じです。

やはり、フロントラインプラスかレボリューションのどちらかになるのでしょうかね?
今まで、マイフリーガードαしか使っていなかったので、うちの猫に合う薬かちょっと心配です。

取り急ぎ、ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/09 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!