イチロー、三塁打で通算3千安打達成!仲間と敵地ファンの祝福に感激と。祝福のコメントをどうぞ。

参考URL:イチロー、三塁打で通算3千安打達成! 仲間と敵地ファンの祝福に感激
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだまだ、「通過点」だ。


ガンバレ「我らがイチロー!!」。
    • good
    • 0

イチローはまだ進化する

    • good
    • 0

またひとつ、「大リーグに行く」と言って笑ったやつを見かえしたイチローはやっぱりすごい

    • good
    • 0

日本でやって欲しかったですねえ!

    • good
    • 0

おめでとうございます。


イチロー選手にとっては通過点でしょうかね。
まだまだ、イケると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

過去に国民栄誉賞辞退したけど、また復活したら受けるだろうな。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの日米通算4000安打達成の賛否について

イチローの日米4000安打達成まで、あと残り一本。

しかし、4256安打の最多記録をもつピート・ローズ氏が「日本の野球とメジャーの記録を一緒にするのはおかしい」と異議を唱えていたり、
CBCスポーツは「もし通算4257安打を打っても大リーグ記録に並べるべきではない」など一部、否定的な意見も。

私は、純粋なMBLの公式記録にはならないとはいえ、
イチローの米国だけでも13年のヒット数そのものが尊敬に値すると思っています。

皆さん、どう思いますか。

Aベストアンサー

アメリカの意見もそりゃそうでしょうと思います。
例の韓国で56本打った人がいましたが、彼らはアジア記録とか言ってましたよね?
でも、日本人からすると「あ、そう」程度だし、イ・スンヨプが王貞治や
ローズ、カブレラより上かと言われたら「ちょっとまて」と言いたくなるでしょう。

アメリカでそういう否定的な意見があったとしても、いちいちそんな事を気にしないで、
内輪で盛り上がればいいんですよ。アメリカ人に認められなければならないという考え方が
もう古いですよ。

それに、現地の報道はともかく、4,000本のTシャツや、ヒットを打った後に、
球場前代が祝福ムードになっていたじゃないですか。
日本で外国人が通算3,000本のヒットを日本と他国含めて打った時に、
日本人は同じように祝福しますか?もしそれが日本のリーグより明らかに低いレベルの
リーグの記録も含まれたとしてもでしょうか?


*日本の報道が本当に当人が語った通りに翻訳されているかも疑問視したほうがいいですよ。
 ピート・ローズ氏の意見はあの例の新聞の翻訳は適切かどうか大変疑問に思います。

Qプレーオフの安打数は、通算安打数に含まれる?

今年、日本ハムがプレーオフに出場しますが
プレーオフで打ったヒットは、通算安打数に
含まれるのでしょうか?
田中幸雄選手が残り18安打で2000本安打なので
http://ikuzoyukiohomerun.seesaa.net/image/count.html
重要なヒットになると思います

Aベストアンサー

通算安打数はレギュラーシーズンのみのカウントです。パ・リーグはプレーオフがあるので、プレーオフの記録をカウントすると出場しないチームの選手との整合性が取れません。でも、セ・パの試合数が10試合も違うのは通算成績に影響しますね。

田中幸雄選手の2000本安打は来年に持ち越しです。

Q日米通算2000本安打

日本のプロ野球で活躍した助っ人外国人選手で、日米通算2000本安打を達成した選手はいるのでしょうか?アメリカ以外の国(韓国とか)では多分いないと思うのですが。

Aベストアンサー

ざっと調べてみましたが、結構いました。
イチローに名球界入りの資格があるなら、下記の選手達にもあるのかも知れませんね。

デービス(Willie Davis):中日,クラウンライター2798安打
フランコ(Julio Franco):ロッテ2644安打
フェルナンデス(Tony Fernandez):西武2397安打
スミス(Reggie Smith):読売2154安打
ホワイト(Roy White):読売2151安打
マドロック(Bill Madlock):ロッテ2123安打
クロマティ(Warren Cromartie):読売2055安打
アルー(Matty Alou):太平洋クラブ2035安打
パリッシュ(Larry Parrish)ヤクルト,阪神2016安打

Q1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。
その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。

しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。
二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。
二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。

で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。
それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。

この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね。
ここでタッチよりも先にベースを踏み、打者走者をアウトにしてしまうと1塁走者に占有権が与えられるので、タッチしてもアウトに出来ません。3アウト成立ならずで3塁ランナーホームイン&2アウトランナー1塁になるわけです。

ですから2塁手の捕球位置にも因りますが、捕球位置が1塁に近いなら2塁手がそのまま1塁まで追い込みタッチ→ベースを踏むでいいです。
1塁から遠い(つまり2塁より)なら普通にゲッツー狙えばいいです。

ただプロでも占有権の辺りの話は忘れてプレーすることがよくあります。

参考URL:http://kensei.sub.jp/sennyu.htm

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね...続きを読む

Qイチローが最多安打新記録が出した試合で・・・

イチローがメジャーの最多安打の新記録を作った試合の場所はたしか、マリナーズの本拠地、セ-フコ・フィールドスタジアムですよね?それなのにイチローも含めてマリナーズの選手はビジター用のような紺のユニフォームだったんでしょうか?
(厳密に言うとビジター用のユニフォームはグレーベースだった気がしますからそれでもないかなと思いますが)
普通ホームゲームならいつもよく目にする、白がベースのユニフォームだという気がするのですが・・・。
それとも新記録が生まれるだろうからと、ワザとあの紺のユニフォームだったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ あのマリナーズが上に着ていた紺のユニフォームは たしか本拠地のみfriday(金曜日)専用の物だと聞いたような?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報