アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産会社に2年近く勤めています。2年契約です。社長に気に入られ重要なポストを任されて仕事の重みも有り子供も2人いますが、頑張って夜ご飯まで作り朝7時半には家を出て、夜の9時、10時まで働いていました。
社員とパート合わせて6人、それに社長と本当にたまにしか来ない息子さんの小さな会社です。
息子さんより重要な案件を知っているので、存在が気に入られていないのは解っていました。

しかし。やっていることは何億の企業誘致をいっぺんに進めていて、しょっちゅう社長を乗せて県外に行っていました。仕事も楽しく寝る前も惜しんで、会社の為に頑張って来たんです、数日前まで。

先日高齢な社長が「社有車に盗聴マイクやカメラが有るから調べろ」と言われましたが夕方だったので、そのままにして置いたところ、翌朝、「盗聴マイクがない、お前とったな」「知りません。」「嘘をつくな、悪いやつだ」
「警察呼びますか?ナビか電話のマイクだと思いますが」と息子も含めて見に行きました。
結果、Bluetoothかナビ、電話のマイクでした。

その後は、社長親子の名前入怪文書がまかれ、今度それを疑われ犯人扱いです。会社のPCから個人写真入のデジカメまで、机も触るな、私物が入っている所も触るなと
小部屋に入れられ、個人尋問。

携帯の内容を見せろとか、見せた人は私と結びつく社内の雑談的な会話まで写真に取られたそうです。

それはもう酷い状態で、
何も触らず帰宅させられ、5日間出てくるな、その間に証拠をつなぎ合わせ犯人を決めると言われました。

信頼関係が崩れ、辞めるといったら「そうはさせない」て電話切られ、他の同僚には「辞めるならやめろ。それなりの落とし前はつけてもらう」と脅されたそうです。

2日前に、退職願ではなく退職届を証明付きで速達送付しました。
仕事の引継ぎもわかるよう、一件一件内容や会話まで細かく書いて、次はどうしたほうが良いか、進むべき方向も、私の、頭の物全て書きました。

守秘義務は、守っています。
残業手当は貰ってないです。月残業時間は50時間位、お休みは少ない時で月4日。


今は体調が悪く起き上がれないと1日休みましたが、明日からどうしたら円満に辞められるか悩んでいます。

何しろ、社長もご自分の女関係が暴露されたりして人間が変わった様になり、
後継者の息子が脅し口調で怖いです。

会社に行きたくなく、辞められる様にアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

2回目の回答で失礼します。



労基への相談件数は意外と多いので、「一回相談しただけ」ではなかなか親身になってくれることは少ないです。
なので本気でどうにかしたいと思っている場合は、直接相談窓口に向かわれた方が良いかと思います。

また、会社の義務として「給与明細」という書類を発行する必要は実はないのですが
その代わり「給料から控除した金額などの計算書」と「支払明細」は発行しなければいけないはずです。
また、2年近くお勤めとのことなので「源泉徴収票」も発行されているはずですがどうでしょうか。
その辺りも含めて相談してみてください。

尚、「警察へ」と言われたのはおそらく会社からの恫喝の部分だと思います。
これに関しては確かに警察へ相談しておいて方が良いとは思いますが、
社内に限定した行動だと立証は難しいケースが多いようです。
ただ、相談実績がある・ないではその後の対応に差が出ますので酷いようならまず相談を。

雇用関係のトラブルはどうしても雇用されている側に不利になることが多いですよね。
貴女が納得できるような解決方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
支払い明細や計算書は頂いていないです。源泉徴収票は頂いた気がします。

労働基準監督署には行ってみたいですが、指導が入ったら恨まれそうで、少し悩みます。

今は事細かに日々のやり取りや事態を書いて、電話が来たら録音出来るようにもしました。

今日は、社長が事務員に書かせた手紙がきて、私は脅迫もしていません。あなたを犯人にもしていません。一度会社に来てください。とあり苦笑いしました。
父子共に手強いんで変な書類にサインさせられないよう気をつけます。

今日は、心療内科の先生に、今私が置かれている事態を話したら協力して下さるとの事、穏便に辞めたいです。

アドバイス助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 20:34

弁護士さんと綿密に相談して


処理してください。

[謂れもなく疑われて、小部屋に監禁されて、
尋問されたのですから、弁護士さんに会う前に
診察をうけてPTSDの「診断書」を書いて
貰っておきましょう]

警察には「診断書」のコピーを添えて
「被害届」を出しておきましょう。

Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。色々勉強になります。
お仕事好きだったんですが、こんな状況になってしまい残念です。
PTSDとは初めて聞いたんで調べて見ました。
心療内科の先生が「話の中身が、ブラック企業だから辞めたほうがいいよ。うつと診断書書くから」と協力してくださいました。もちろん、元気です。


弁護士とか警察とか頭にいれて頑張ってみますね。

ここで、質問出来たことで、私に今までに無い知識を教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 13:27

あるだけの証拠を持って労基に相談に行きましょう。


できれば残業時間や月の休日が4日しかなかったこと、
それに対する賃金が払われていないこともわかるような資料があるとベターです。
契約内容が明確にはわからないので確実なことは言えませんが、
労基の窓口で相談すればもっと的確なアドバイスがもらえると思います。

体調を崩すほど悩んでいるようですので、
まずは会社には行かず専門機関に頼ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金曜に労働基準監督署のHPから会社の名前を入れず、今回の内容を記入して、今朝アドバイスをもらいましたが、話を聞いてくれた程度で会社名も聞かれませんでした。1日に頂いたボーナスは返すべきか、聞いたら今までの成果だから、返す必要はない。と言われました。

あとは、お休みの連絡はして2週間待つように。程度で、何かあったら警察へと言われました。

今まで、給料明細も無いような会社で、勤務実態を出すとマズイからか、証拠が記憶と手帳だけです。



明日は心療内科に行きますが、休み連絡の電話さえ出てくれるかどうかで怖いです。

お礼日時:2016/08/08 22:33

いや、退職届を送付している時点で


円満退社は無理でしょう。

労働契約の内容がわからないので
その点についてはなんとも言えませんが
円満である必要もないかと。

ただ、今回の一連の出来事は
専用ノートを作って
思い出せる限りのことを
記録しておいてください。
今後の展開によっては必要になるかも
しれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いアドバイス、ありがとうございました。
私もダニエットさんの仰るように感じ、日記の様に書き留めて有ります。あと労働基準監督署に相談しておきました。安月給なんですがやり甲斐があり楽しかったです。
退職届の出し方が正々堂々では決してないですが
相手が、すごいのでこのまま辞めたいです。

身体の具合も悪く、今日は胃腸科に、胃カメラで胃炎とわかり、明日は心療内科に行きます。

お礼日時:2016/08/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!