プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22の女です。
現在大腸ガンの症状ではと恐れています。
非喫煙者、お酒はたまに月に数回チューハイを飲む程度です。

先日2日頃から便秘になり(全く出ないわけではない)食生活改善、ビオフェルミン服用により便通は改善に向かっていますが今日までの間に軟便だったり今日は1回目の便意では思うように出ず2回目で出ました。
これが便秘と下痢の繰り返しに当てはまるのではと思っています…。

便は細くもなく色も普通ですが、本日夕飯を食べた後からお腹がものすごく張っています…痛いです。

また排便時、その後に肛門も痛んでいて、これは元々痔主なので便秘で力んだ時のものからだと思っているのですが、大腸ガンの症状に書いていたので不安です。

また痔の症状が出た数年前から毎朝のようにウォシュレットを使い、ウォシュレット使用でも大腸ガンになると知りもう不安で不安でたまりません…

大腸ガンを疑うべき症状でしょうか?
どなたかご存知の方回答よろしくお願いします…不安です。

A 回答 (13件中1~10件)

ご年齢的にも、症状としても特に大腸がんが疑われる雰囲気ではないと思います。

特に遺伝性の病気などをお持ちでなければそれほど心配されることはないのではないでしょうか。
    • 0

がん年齢は60台男性が多いので、統計的には可能性は低いでしょう。

がんの人は痩せます。がんに栄養を取られるからです。心配なら、便の潜血反応検査をすると良いでしょう。二日分の便を、小さな容器に少し取るだけです。市町村のがん健診も、40歳で無料券をくれたりします。可能性は低いと思います。
    • 0

まず。

「癌は症状が何もないのが普通」ということから考え始めて下さい。

今出ている症状は、便秘、軟便、痔と肛門の痛み、腹が張る、といったところで、それだけでは医師はおそらく単なる便秘と考えて対処しようとするでしょう。

癌の最も簡単な検査は潜血反応です。目に見えないレベルの出血を便検査で見つけますが、癌を見つけ損なうこともあれば、癌でないのに出血が見つかる場合もあります。(出血が見つかれば内視鏡検査やX線検査といった次のステップに進みます)若い人は癌の確率が低いので(就職のとき以外は?)大腸癌検査は行わないのが普通です。そのため稀にがんが発症し、手遅れになる場合もあります。宝くじに当たるみたいに。

先ずは内科に行って便秘でも良いから診断、処方して貰っておくところから始めたら如何でしょうか。癌?という質問も出来ます。潜血反応が必要かどうかという質問も出来ます。ウォシュレットで癌という話しは知りませんでしたが、痔には良いのでしょうから、やめる必要はないのではないでしょうか。これも医師に質問できます。
    • 0

考えすぎです。

内科で簡易検査を依頼して下さい。検便みたいなものがありす。家に帰ってから採取したものを提出するだけです。数日でわかります。痔は排便からくるもか本当の痔なのかわかりませんので内科の医師にお話しください。存外軟膏などで改善されると思います。市販薬は控えてください。内科の処方でかなり改善されると思います。
    • 0

まずはコーラックをお飲みください

• 0

大腸内視鏡検査です

検便検査などの回答がありますが
陽性であれば内視鏡検査が必要です。
また、便検査は鮮血検査で痔にも反応します。
また大腸以外からの出血にも反応します。
であれば、最初から内視鏡検査がベストで安心です。
    • 0

検査すればいいでしょう。

そして、その際の心の持ち方として、「私は大腸ガンに間違いない。そのことを医学的に確認して、治療するために検査する」というように考えるといいと思います。
こういう時は「大腸ガンであって欲しくは無い」気持ちが強いでしょうが、「大腸ガンになっている」という前提で検査を受けると、検査の結果、ガンであったとしてもショックは和らぐでしょう。
それとは逆に、なんの根拠も無く、「こんな症状はあるけれど、きっとガンじゃ無い」と、楽な方向に逃げようとすると、「ガンです」と告知された時のショックはより大きくなるだろうと思います。
    • 0

こんばんは

とりあえず潜血便検査を受けた方が安心です
どこの内科でもできますので

お住いの市町村で検診があれば
その方が安く受けられますよ
    • 0

ご存知の通り、大腸癌は早期発見ならば、比較的簡単に治せるガンです。

しかし、進行してしまうと他の臓器に転移しやすく、治しにくいガンとなってしまいます。
早期発見が、他のガンよりも一層大切なガンです。
大腸癌が心配ならば、病院でしっかり検査してもらうのが良いと思います。
ガンでなければ安心できますし、万一、大腸癌ならば早期発見で命拾いします。
今のままでは、精神的に不健康ですね。
ところで、痔をお持ちのようですね。
痔による出血で大腸癌が隠れてしまう場合もあるので、将来のことを考えて、
痔はしっかりと治しましょう。
恥ずかしいかもしれませんが、肛門科へ行き痔の治療をするとともに、
大腸癌についても相談すれば良いと思います。
内視鏡での検査をしてくれると思いますよ。

まだ、お若いし、肛門からの出血もないので、多分、大腸癌ではないと思いますが、
それで、安心できますか?
このサイトで、「大腸癌ではありません。」との回答がついたとしても、
結局は、病院での検査結果がなければ、質問者様は安心できないと思いますよ。
    • 0

便秘・軟便・排便時、その後に肛門も痛んで、ウォシュレット使用・・・

⇒ 大腸ガンの症状? 全く関係ナシ、と思いますが、ご心配なら、内視鏡検査を。
fantasy02様の大腸を、全て見せて戴けますヨ。
お大事に。
    • 0